今週は「感謝(卒業)プロジェクト」の話し合いが佳境を迎え、企画運営の準備が本格化してきました。サプライズもありますので、詳細をお知らせすることはできませんが、下級生・地域の方・先生方に「喜んでもらう・感謝を伝える」ために、という視点で各グループで一生懸命準備を進めています。
子供たちに、他者に感謝する心が見られ、一層の成長を感じます。
子供たちに、他者に感謝する心が見られ、一層の成長を感じます。



3日(月)の5時間目には、委員会「副」委員長が中心となって、「2月の生活の目当て」と「6年生を送る会の演出」を考えました。今月のリーダーは、委員会「副」委員長です。昨月の委員長の話し合いに負けないぐらい立派な話し合いが行われていました。
2月の生活の目当ては
・感謝の気持ちのこめて、自主的に挨拶をしよう
・相手の気持ちを考えた言葉遣いをしよう
となりました。どちらも副委員長たちの思いが詰まった素敵な目当てです!!実行あるのみ!!
2月の生活の目当ては
・感謝の気持ちのこめて、自主的に挨拶をしよう
・相手の気持ちを考えた言葉遣いをしよう
となりました。どちらも副委員長たちの思いが詰まった素敵な目当てです!!実行あるのみ!!

体育科「ソフトバレー」の学習が終盤を迎えています。現在は、リーグ戦を行っています。算数「並べ方と組み合わせ」の学習を生かしてそれぞれのチームが何試合するのかを考え、公式戦が始まりました。単元のはじめは、ラリーすら続かない状態でしたが、今では一進一退の攻防を繰り広げられており、見ている側も楽しいものです!!







2月6日の4時間目に5年生の総合的な学習の時間の発表(参観会が本番だそうです。)のリハーサルを見学しました。参観するだけでなく感想を伝える姿も見られました。また、この日に行った「よいところみつけ」でドラゴン賞を5年生に届けました。
これから卒業に向けて、同級生だけでなく、下級生とも「絆」を深めてもらいたいところですね!
これから卒業に向けて、同級生だけでなく、下級生とも「絆」を深めてもらいたいところですね!







