2024年

  •  9月9日(月)
     昼休み、陸上部のオリエンテーションを行いました。陸上部の部長と学年代表の児童を決めた後、体育主任の教員から今後の予定を伝えました。これから陸上部の活動が始まり、子供たち一人一人が目標を決めて練習に取り組みます。子供たちが、目標に向かって努力できるよう、指導、支援していきたいと思います。

     今日の授業の様子についても、画像を通してお伝えします。
     陸上部オリエンテーションの様子
     たつのこ学級 生活科の学習で、自分が育てたい野菜の種をタブレットで撮影しました。
     教師が20種類の野菜(スナップエンドウ、ジャガイモ、玉ねぎ、にんにく、リーフレタスなど)を提示し、その中から自分が育てたい野菜(家で家族と相談したとのこと)を2つ決めて撮影し、植えました。
     これから成長の様子をタブレットで撮影、記録していきます。
     
     1年生 算数 10といくつの学習 子供たちの手がたくさん挙がっていました。
     2年生 「水のかさ」の学習 発表する子の方を見て、友達の考えをしっかり聞いていました。
     3年生 国語「ポスターを読もう」 2つのポスターを比較することを通して、ポスターの工夫について考える学習をしていました。
     5年生 国語「新聞を読もう」 2種類の新聞を比較し、情報を集める学習をしていました。
     5年生 国語「新聞を読もう」 同じ出来事から、二つの記事の内容を比べる学習をしていました。全国紙と地方紙の特徴も捉えていました。
     国際教室 5年生 国語「新聞を読もう」 パリオリンピックの柔道に出場した阿部兄妹の記事を比較して考える学習をしていました。
     6年生 算数「データの見方」 中央値、最頻値、平均値を基に比較する学習をしていました。
     友達と交流し、考えを伝え合っていました。
     自然に友達と交流できています。
  • 8月30日(金)より2学期がスタートしました。
    子供たちには「小学校生活の『集大成』として、6年間培ってきた力を最大限発揮し、キミが主役の楽しい時間にしよう。」と伝えました。また、それを実現するための合言葉として

    挑戦し、

    やり抜く!

    そして、絆を深める!


    を大切にしようと伝えました。
    この3つの合言葉は、
    4年生から積み上げてきたものです。まさに、最高な集大成を迎えるために最適な合言葉です!以下の写真は、8月30日(金)の子供たちの様子です。
     9月3日(火)の6時間目には学年で体育をしました。この時間の狙いは「心の健康のために、学級の枠をこえて楽しく過ごす」でした。夏休み期間中は、かかわることができなかった友達とも体を動かしながら楽しく活動をすることができました。
     10月には、いよいよ修学旅行があります!この仲間と最高の時間を過ごすために、絆を深めていきましょう!
     4日(水)の4時間目は、学年集会を開きました。学年で集まり2学期の行事を確認し、見通しを持つことができました。集会終了後は両教室で修学旅行やドラゴン発表会、卒業文集の実行委員を募りました。日常生活に加え、行事を通してリーダー性やフォロワー性(リーダーを支え、協力する力)を磨いてもらいたいものです!
  •  9月6日(金)
     2学期から新しいALTになりました。今日は、5・6年生の外国語活動、2学期初日!
     今日は、ALTが、自己紹介をしました。アメリカのジョージア州出身ということで、有名な建物や食べ物など、浜松市の有名な食べ物と比べながら伝えてくれました。趣味がお菓子作り、旅行、日本のアニメ、音楽などということで、日本のアニメが話題になったときの子供たちの盛り上がりがすごかったです。アメリカの幼稚園で教えていたり、韓国でALTをしていたりという経験もあり、いろいろな話が出てきて、子供たちが興味津々で聞いたり、習った英語で質問したりする様子が見られました。
     
     アメリカのジョージア州出身!(地図では、アメリカのここだよ)
     ジョージア州のおいしい食べ物!おいしそうなお菓子がいっぱい!
     アメリカのお金を見せてもらい、一人一人手にとってみました。「重い」とか「小さい」という声が聞かれました。
     習った英語を使って質問!
     授業後、タブレットを使って日本語を英訳して、質問している子もいました。
     5年生もALTの話に聞き入っていました!
  •  9月5日(木)
     4年総合的な学習の時間に、「やさしい日本語講座」を行いました。講師は、NPO法人フィリピノナガイサのスタッフの方です。日本に来ている外国人の方に分かるように「やさしい日本語」で伝えることが大切であること、「やさしい」には、「易しい」と「優しい」の2つの意味があることなどを学びました。
     グループワークでは、3つのテーマ「縦割り活動とは?」「休み時間にどんなことをしている?」「宿泊訓練でどんなことをした?」の中から1つ選んで、「やさしい日本語」で説明する活動をしました。
    「やさしい日本語」は、外国人だけのためでなく、子供やお年寄りにとっても必要なことで、相手のことを思いやって分かりやすく伝えることが大切であることを学びました。
    「やさしい」には、「易しい」と「優しい」の2つの意味があります。
    「やさしい日本語」のポイントは、「はっきりゆっくり言う さいごまで言う みじかく言う わかりやすい言葉で言う」です。
    グループで「やさしい日本語」での説明を考えています。
    「やさしい日本語」で説明しています。
     
    講師の先生方、ありがとうございました。
  •  9月4日(水)
     5年音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」の中の「打楽器でリズムアンサンブル」の学習をしていました。
     3・4人のグループになり、一人一人がウッドブロック、トライアングル、ギロ、ボンゴ、小太鼓などの打楽器を担当し、それぞれがつくったリズムを組み合わせて、演奏していました。タブレットにそれぞれがつくったリズムを入力し、それを活用しながら演奏の練習をしていました。お互いに声を掛け合い、練習している様子が見られました。
     今後、グループ発表をやる予定とのこと。
    タブレットに一人一人がつくったリズムが入力されています。速さも調節できます。
  •  9月4日(水)
     2年生が図工の「しんぶんと なかよし」の授業をしていました。新聞紙を破いたり、ぐちゃぐちゃにしたりしながら、一人一人が思い思いのものをつくっていました。中には、友達と協力してつくっている子もいました。どの子も楽しく活動し、たくさんの子が「〇〇ができたよ。」と作品を見せてくれました。
    「洋服をつくったよ。」
    「ブレスレットができたよ。」
    「マントもつくったよ。」
    2人で相談しながらカーテンをつくっていました。
    「冠とブレスレットができたよ。」
    「眼鏡をつくったよ。」
    「カジキマグロだよ。」
    「雪だるまをつくったよ。」
    涼しく感じるね。
    秘密基地の中に寝ています。「みんな入っておいでよ。涼しいよ。」と声を掛けていました。
  • 2学期最初の給食

    2024年9月3日
       9月3日(火)
       2学期になって、最初の給食!
       メニューは、パン、牛乳、たらのレモンソースかけ、チンゲンサイのクリームスープ、りんごゼリー

       チンゲンサイのクリームスープには、チンゲンサイのほかに玉ねぎ、にんじん、スイートコーン、ベーコン、白いんげん豆などいろいろな具が入っていて、やさしい味付けでおいしかったです。
       子供たちに聞いたところ、「魚がおいしかった。」「ゼリーがおいしかった。」と話してくれました。
       
    • 防災訓練

      2024年9月2日
         9月2日(月)のちときどき
         防災訓練を行いました。
         今日の防災訓練は、2段階の訓練になっていました。まず、①地震が発生した。次に、②地震によって津波が起き、馬込川が氾濫したという想定で行いました。
         子供たちは、真剣に訓練に取り組み、「おさない はしらない しゃべらない もどらない」の約束を守って、落ち着いた行動をとることができました。

         今年の夏は、8月8日に宮崎県日向灘を震源とする地震が起き、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されました。自宅の危険な場所やどこに避難するかなどについて、家族で話し合ったという家庭もあると思います。
         学校でも今できることは何か、実際に災害が起きた時にどのような行動をとればよいのかについて、これからも子供たちと話し合ったり訓練したりする機会を設けていきたいと思います。

         
      • 2学期スタート!

        2024年8月30日
           8月30日(金)ときどき
           2学期がスタートしました。台風の影響が心配されましたが、開校することができました。子供たちの元気な顔を見ることができ、大変うれしく思います。
           始業式の前に、浜松市児童生徒書写作品コンクールの表彰を行いました。
           始業式(リモート)では、2年生と5年生の代表児童が、「2学期、頑張りたいこと」を堂々と発表しました。
           校長の話では、パリオリンピックでの日本選手の活躍を話題し、日本選手から学んだことで子供たちにまねしてほしいことについて(以下3つ)話をしました。
          ① 目標をもち、それに向かって努力を続ける
          ② 「笑顔」で過ごす 
          ③ 感謝の気持ち「ありがとう」を伝える
           1学期に子供たちみんなで決めた「思いやりをもって笑顔いっぱいの学校」にしていくよう、子供たち、教職員みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。
           保護者の皆様、地域の皆様、2学期も御理解、御協力をお願いいたします。


           
           浜松市児童生徒書写作品コンクールにおいて、表彰された子供たち
           2学期の決意を堂々と述べました!
           高学年らしい立派な発表でした。
           始業式での話をしっかりと聞いていました。
           校歌の指揮者。今日は校歌の2番を歌いました。
           校歌の伴奏者
           1年生の教室をのぞくと、教科書をわけていました。
           夏休みの思い出を話しているクラスもありました。
           2学期初日、各教室の黒板には、学級担任から子供たちへのメッセージが書かれていました。紹介します。
        •  7月31日(水)
           南部中学校区夏季合同研修会ということで、南部中、白脇小、竜禅寺小の教員が集まり、研修をしました。
           前半は、教科ごとの分科会を行い、授業の工夫やICT活用などについて情報交換をしました。
           後半は、浜松市子どものメンタルヘルスサポーターの小林みつ子先生を講師にお招きして講話をうかがいました。
           同じ中学校区の教員同士で話をすることができ、有意義な話し合いができました。