12月12日(木)
たつのこ学級で国語科研究授業を行いました。
「理由や例を挙げて、考えを書こう」の単元で、「もしものときにそなえよう」の学習でした。
今日は、自然災害が起きたときのためにどんなそなえをしたらよいかについて調べたことを伝えるための適切な理由や事例を挙げる学習でした。
一人一人の子供が、自分が伝えたいことを明確に発表することができました。また、図書資料の根拠となる部分についても、みんなに伝えることができ、感心しました。

たつのこ学級で国語科研究授業を行いました。
「理由や例を挙げて、考えを書こう」の単元で、「もしものときにそなえよう」の学習でした。
今日は、自然災害が起きたときのためにどんなそなえをしたらよいかについて調べたことを伝えるための適切な理由や事例を挙げる学習でした。
一人一人の子供が、自分が伝えたいことを明確に発表することができました。また、図書資料の根拠となる部分についても、みんなに伝えることができ、感心しました。






活用した図書資料
根拠となるページに付箋紙がはられています。
根拠となるページに付箋紙がはられています。