2024年10月

  • 修学旅行⑧

    2024年10月25日
      おはようございます。
      朝食を食べ、いよいよディズニーランドに向かいます。
      みんな元気です。
    • 修学旅行⑦

      2024年10月25日
        昨夜の夕食は、ちゃんこでした。
        デザートにアイスも出て、みんな喜んで食べていました。
        ホテル到着後は、部屋長会を実施し今後の予定を確認しました。
        さあ、いよいよ2日目です。
        本日もブログ更新します。
        よろしくお願いします。
      • 修学旅行⑥

        2024年10月24日
          スカイツリー
          きれいな夜景を目にすることができました!
          今から夕食です。みんな元気です。
          活動の様子は、また明日お伝えします。
        • 修学旅行⑤

          2024年10月24日
            江戸切子を体験しました。
          • 修学旅行④

            2024年10月24日
              浅草にて雷おこし体験をしました。
              みんな上手にできました。
            • 修学旅行③

              2024年10月24日
                お昼ご飯を食べ、東京国立博物館へ!
                はにわ展を見学しました!
                すごいぞ、はにわ!
              • 修学旅行②

                2024年10月24日
                  東京に到着しました。
                  とても良い天気です。
                  さっそく国会議事堂を見学しました。
                • 修学旅行①

                  2024年10月24日
                    全員そろって出発式を行いました。
                    いよいよ新幹線に乗り出発します
                  •  22日(火)の1時間目に1組2組合同で読書会を行いました。国語科の学習で宮沢賢治さんの作品を読み深めてきました。今回は「作品の世界を想像しながら読み、考えたことを伝え合う」ことを学習のゴールにして進めてきました。
                     学年の仲間と交流することで、自分とは違う考えに気づいたり新たな発見をしたりしながら作品の世界に浸っていました。高学年らしいレベルの高い学びを進めています!
                     23日の5時間目は、24日からの修学旅行に向けて学年集会を開きました。実行委員が中心となり修学旅行に向けて準備を進めてきました。「6年間の成長の集大成として修学旅行に行こう。」と担任から話がありました。最後には、実行委員長が士気を高めるための声掛けもしました。
                     
                     絆を深め 最高の思い出を作ろう!!!
                  •  10月23日(水)のち
                     3年2組で、国語科研究授業を行いました。
                    「例の書かれ方に気をつけて読み、それをいかして書こう」の単元で、「すがたをかえる大豆」の学習でした。
                     本時は、「中」の段落には、どんなことを書けばよいのかについて学習しました。食品の画像を段落ごとに整理し、それぞれの「おいしく食べるくふう」と結び付ける活動をしました。その後、「中」の段落について筆者の説明の工夫を、グループごとに話し合いました。
                    「1つの段落に1つの工夫を入れる」「くふうごとに段落を分ける」など、気付いたことを発表しました。接続詞に着目している子もいて、感心しました。 
                     前時までの学習が分かる掲示!
                     前時までのポイント!
                     それぞれの食品が、第3段落から第7段落までのどこに書かれているか、タブレットを使って並び替えをしました。
                     教材文を読みながら、画像を並び替え!
                     友達と確認!
                    「おいしく食べるくふう」について、教材文のどこに線を引いたか、確認しています。
                     「中」の段落の説明の仕方について、グループで話し合っています。
                     みんなの前で発表!