10月23日(水)
のち
3年2組で、国語科研究授業を行いました。
「例の書かれ方に気をつけて読み、それをいかして書こう」の単元で、「すがたをかえる大豆」の学習でした。
本時は、「中」の段落には、どんなことを書けばよいのかについて学習しました。食品の画像を段落ごとに整理し、それぞれの「おいしく食べるくふう」と結び付ける活動をしました。その後、「中」の段落について筆者の説明の工夫を、グループごとに話し合いました。
「1つの段落に1つの工夫を入れる」「くふうごとに段落を分ける」など、気付いたことを発表しました。接続詞に着目している子もいて、感心しました。


3年2組で、国語科研究授業を行いました。
「例の書かれ方に気をつけて読み、それをいかして書こう」の単元で、「すがたをかえる大豆」の学習でした。
本時は、「中」の段落には、どんなことを書けばよいのかについて学習しました。食品の画像を段落ごとに整理し、それぞれの「おいしく食べるくふう」と結び付ける活動をしました。その後、「中」の段落について筆者の説明の工夫を、グループごとに話し合いました。
「1つの段落に1つの工夫を入れる」「くふうごとに段落を分ける」など、気付いたことを発表しました。接続詞に着目している子もいて、感心しました。

前時までの学習が分かる掲示!

前時までのポイント!

それぞれの食品が、第3段落から第7段落までのどこに書かれているか、タブレットを使って並び替えをしました。

教材文を読みながら、画像を並び替え!

友達と確認!



「おいしく食べるくふう」について、教材文のどこに線を引いたか、確認しています。

「中」の段落の説明の仕方について、グループで話し合っています。


みんなの前で発表!