今日は、10月18日(金)に行われた2年1組の国語科研究授業についてお伝えします。
「自分とくらべて読み、とうじょうじんぶつに手紙を書こう」の単元で、お手紙の学習でした。
本時は、かえるくんのお手紙のどこを「とてもいいお手紙だ。」と言ったのかを考えて、メッセージを書く活動でした。
かえるくんのお手紙の中の「親愛なる」や「親友」という言葉に着目して、かえるくんやがまくんの気持ちを想像して、自分の考えを書いたり、それを友達に伝えたりする様子が見られました。
子供たちは、基本的な学習習慣がしっかり身に付いていて、どの子も落ち着いて学習に取り組むことができました!
「自分とくらべて読み、とうじょうじんぶつに手紙を書こう」の単元で、お手紙の学習でした。
本時は、かえるくんのお手紙のどこを「とてもいいお手紙だ。」と言ったのかを考えて、メッセージを書く活動でした。
かえるくんのお手紙の中の「親愛なる」や「親友」という言葉に着目して、かえるくんやがまくんの気持ちを想像して、自分の考えを書いたり、それを友達に伝えたりする様子が見られました。
子供たちは、基本的な学習習慣がしっかり身に付いていて、どの子も落ち着いて学習に取り組むことができました!