10月15日(火)
2年2組で、国語科の研究授業を行いました。
「自分とくらべて読み、とうじょうじんぶつに手紙を書こう」の単元で、「お手紙」の学習でした。
今日は、1の場面で、登場人物のがまくんとかえるくんが、悲しい気持ちになった訳を考えて、ミニお手紙を書くというところでした。子供たちは、全文が書かれた紙媒体かタブレットを選択して、悲しい気持ちの表れているところに線を引き、自分の考えを書き込んでいきました。ペア交流では、全文シートやタブレットを示しながら、互いの考えを伝え合うことができていました!
2年2組で、国語科の研究授業を行いました。
「自分とくらべて読み、とうじょうじんぶつに手紙を書こう」の単元で、「お手紙」の学習でした。
今日は、1の場面で、登場人物のがまくんとかえるくんが、悲しい気持ちになった訳を考えて、ミニお手紙を書くというところでした。子供たちは、全文が書かれた紙媒体かタブレットを選択して、悲しい気持ちの表れているところに線を引き、自分の考えを書き込んでいきました。ペア交流では、全文シートやタブレットを示しながら、互いの考えを伝え合うことができていました!