10月15日(火)
2年2組で、国語科の研究授業を行いました。
「自分とくらべて読み、とうじょうじんぶつに手紙を書こう」の単元で、「お手紙」の学習でした。
今日は、1の場面で、登場人物のがまくんとかえるくんが、悲しい気持ちになった訳を考えて、ミニお手紙を書くというところでした。子供たちは、全文が書かれた紙媒体かタブレットを選択して、悲しい気持ちの表れているところに線を引き、自分の考えを書き込んでいきました。ペア交流では、全文シートやタブレットを示しながら、互いの考えを伝え合うことができていました!

2年2組で、国語科の研究授業を行いました。
「自分とくらべて読み、とうじょうじんぶつに手紙を書こう」の単元で、「お手紙」の学習でした。
今日は、1の場面で、登場人物のがまくんとかえるくんが、悲しい気持ちになった訳を考えて、ミニお手紙を書くというところでした。子供たちは、全文が書かれた紙媒体かタブレットを選択して、悲しい気持ちの表れているところに線を引き、自分の考えを書き込んでいきました。ペア交流では、全文シートやタブレットを示しながら、互いの考えを伝え合うことができていました!


単元計画が掲示されていました。今、単元のどの学習をしているのか、子供たちにも分かりやすい!

「一人学び」の仕方が明確!

タブレットの中の教材文に線を引き、考えを書き込んでいます。


紙媒体を使っている子もいました。

ペア交流の時間、教材文の根拠となる文を指さしながら伝えていました。


タブレットを見せながら、考えを伝えています。
