10月3日(木)ときどき
4年2組の図画工作科「かげ絵美じゅつ館をつくろう~光とかげから生まれる形~」の研究授業がありました。
ペットボトル、卵パック、ラップなど、自分たちで用意した材料を組み合わせ、プロジェクタの光の当て方を工夫して、おもしろい形をつくりました。「形」「色の感じ」「光の当て方」の3つのポイントを意識して、グループの友達と話し合いながら、おもいろい形をつくっていました。「ペットボトルに水を入れてみよう」「ラップに色ペンで模様をかいて、光を当ててみよう」など、いろいろなことを試しながら、主体的に活動する姿が見られました。
活動終了の合図があったとき、「もう終わり~?」という声が聞かれるほど、楽しく学習することができました。
4年2組の図画工作科「かげ絵美じゅつ館をつくろう~光とかげから生まれる形~」の研究授業がありました。
ペットボトル、卵パック、ラップなど、自分たちで用意した材料を組み合わせ、プロジェクタの光の当て方を工夫して、おもしろい形をつくりました。「形」「色の感じ」「光の当て方」の3つのポイントを意識して、グループの友達と話し合いながら、おもいろい形をつくっていました。「ペットボトルに水を入れてみよう」「ラップに色ペンで模様をかいて、光を当ててみよう」など、いろいろなことを試しながら、主体的に活動する姿が見られました。
活動終了の合図があったとき、「もう終わり~?」という声が聞かれるほど、楽しく学習することができました。