10月1日(火)
1年2組の国語科研究授業がありました。
「かくれんぼずかんをつくろう!!」の単元の「うみのかくれんぼ」の学習で、教材文の最初に登場する「はまぐりのかくれ方」についての場面でした。まず、一人一人がタブレットでQRコードを読み取り、はまぐりが砂の中に隠れる様子を動画で見ました。その後、教材文の内容を確かめながら、読み取りました。
子供たちの聞く姿勢が大変よく、感心しました。また、子供同士で教え合うことができて、クラスの雰囲気のよさを感じました!!

1年2組の国語科研究授業がありました。
「かくれんぼずかんをつくろう!!」の単元の「うみのかくれんぼ」の学習で、教材文の最初に登場する「はまぐりのかくれ方」についての場面でした。まず、一人一人がタブレットでQRコードを読み取り、はまぐりが砂の中に隠れる様子を動画で見ました。その後、教材文の内容を確かめながら、読み取りました。
子供たちの聞く姿勢が大変よく、感心しました。また、子供同士で教え合うことができて、クラスの雰囲気のよさを感じました!!


タブレットを使って、QRコードを読んでいます。互いに教え合っている様子が見られました。


はまぐりが砂の中に隠れる様子を視聴しています。その速さに驚き!

みんなで音読!


話し方・聞き方がすばらしい!

なぜ、はまぐりが砂の中に素早く隠れることができるのか、グループで話し合っています。

グループで話し合ったことを発表!



「かくれんぼずかん」の1ページ目「はまぐり」のページを書いています。

分かりやすい板書!