4年 校外学習の様子

2024年9月20日
     9月19日(木)、4年生が校外学習に出掛けました!そのときの様子をお伝えします!
     午前中に西部清掃工場、午後、金原明善記念館に行ってきました。
     社会科の授業の中で、「ごみのしょりと利用」については、社会科の授業で学習していて、今回、清掃工場を見学したことで、学習したことを深めることができました。「きょう土の伝統・文化と先人」の学習については、これから学習します。今回学んだことを生かしてほしいです。
     西部清掃工場の職員の方が、ごみを減らすためにどんなことをするとよいかについて、お話してくださいました。3R(リデゥース、リユース、リサイクル)を心掛けること、生ごみ、紙、プラスティックの分別をきちんとすること、生ごみについては、できるだけかわかすと、ごみが減るということを教えていただきました。
     職員の方の話を真剣に聞いて、メモをしています。
     ごみピットの中の様子を見ています。ごみが山になっていますね。
     館内の展示を見て、クイズに答えたり、体験コーナーで遊んだりして学びました。
     熱中症予防のため、バスの中で昼食をとりました。
     バスの中も楽しそう!
     金原明善記念館では、明善の一生について映像を視聴したり、館長(明善の玄孫)さんから話を聞いたりしました。明善は家から龍禅寺までの12Kmを歩いてきて、龍禅寺で勉強をしたそうです。
     明善の教え「自分のことは自分でやる」「世の中のために働く」
     館内の資料を見学しました!