防犯教室

2024年7月11日
     7月11日(木)のち
     浜松中央警察署生活安全課、サポートセンターの方を講師としてお招きし、防犯教室を行いました。
     3校時、1~3年生を対象に体育館で行いました。「いかのおすし」について、具体的に教えていただきました。「いかのおすし」とは、「知らない人についていかない」「他人の車に乗らない」「大声を出す」「すぐ逃げる」「何かあったらすぐ知らせる」ということです。
     4校時は、4~6年生を対象にリモートで行いました。インターネットの正しい使い方について教えていただきました。
    ・インターネットに個人情報を載せない。
    ・インターネット上で知り合った人(実際に会っていない人)とは、子供だけでは会わない。
    ・仲のよい友達に「裸の写真を送って!」と言われてもやらない。
    ・自分以外の人の写真を勝手にインターネット上にあげない。
    ・言葉の使い方に注意する。(捉え方は人によって違うため)など
     大事なことを具体的に教えていただきました。
     「いかのおすし」を守ったり、インターネットを正しく使ったりして、安全に生活を送っていけるようにしたいですね!
     
     浜松中央署の方の講話
     警察の方が不審者役になって、子供たちに話し掛け・・
     綱引きの体験を通して、大人の力は強いことを実感しました。
     不審者に遭ったら、すぐに逃げなくてはいけないことを学びました!
     リモートでの講話
     自分が言われていやな言葉を書き出し、それは、人によって感じ方が違うことを学びました。
     インターネット上で知り合った人、仲のよい友達に「裸の写真を送って」と言われたとき、どうするか、一人一人考えを書きました。