6月5日(水)![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/sun.gif)
4年1組で、音楽科の研究授業を行いました。
今日は、音楽科「いろいろなリズムを感じ取ろう」の「言葉でリズムアンサンブル」の学習で、ペアの友達と一緒に、自分たちのもった「竜小(りゅうしょう)」のイメージを表現する8小節のリズムアンサンブルをつくる場面でした。
「竜小(りゅうしょう)」のイメージについて、子供たちからは「元気な学校」「明るい笑顔いっぱい」「助け合う」などが出され、それを表現するリズムアンサンブルを2人で協力してつくりました。今回は、授業の中で、タブレットを有効に使って、楽しくリズムアンサンブルをつくりました。2人でつくったリズムアンサンブルを、手拍子しながら声に出して確かめている様子が見られました。
放課後、今日の授業について、職員の校内研修を行いました。ペア活動やICTの効果的な活用が話題となりました。今回の研修を今後の授業に生かしていけるといいなと思います。
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/sun.gif)
4年1組で、音楽科の研究授業を行いました。
今日は、音楽科「いろいろなリズムを感じ取ろう」の「言葉でリズムアンサンブル」の学習で、ペアの友達と一緒に、自分たちのもった「竜小(りゅうしょう)」のイメージを表現する8小節のリズムアンサンブルをつくる場面でした。
「竜小(りゅうしょう)」のイメージについて、子供たちからは「元気な学校」「明るい笑顔いっぱい」「助け合う」などが出され、それを表現するリズムアンサンブルを2人で協力してつくりました。今回は、授業の中で、タブレットを有効に使って、楽しくリズムアンサンブルをつくりました。2人でつくったリズムアンサンブルを、手拍子しながら声に出して確かめている様子が見られました。
放課後、今日の授業について、職員の校内研修を行いました。ペア活動やICTの効果的な活用が話題となりました。今回の研修を今後の授業に生かしていけるといいなと思います。
![](/ryuzenji-e/2024/06/01218/file/4051/img_1084.jpg)
まず、先生とドラえもんでつくったリズムアンサンブルを紹介しました。
![](/ryuzenji-e/2024/06/01218/file/4052/img_1086.jpg)
![](/ryuzenji-e/2024/06/01218/file/4054/img_1091.jpg)
2人で「竜小(りゅうしょう)」のイメージを確認しました。
![](/ryuzenji-e/2024/06/01218/file/4053/img_1089.jpg)
![](/ryuzenji-e/2024/06/01218/file/4056/img_1094.jpg)
タブレットを使って、2人でリズムアンサンブルをつくりました。
![](/ryuzenji-e/2024/06/01218/file/4058/img_1098.jpg)
ポケトーク(翻訳機)を使って会話をしているペアもあります。
![](/ryuzenji-e/2024/06/01218/file/4059/img_1100.jpg)
![](/ryuzenji-e/2024/06/01218/file/4055/img_1092.jpg)
手拍子で拍をとりながら、つくったリズムアンサンブルを声に出して確かめ、修正を加えました。
![](/ryuzenji-e/2024/06/01218/file/4057/img_1096.jpg)
あるペアのつくったリズムアンサンブルです。(タブレットの画面)
![](/ryuzenji-e/2024/06/01218/file/4060/img_1103.jpg)
![](/ryuzenji-e/2024/06/01218/file/4067/img_1110.jpg)
校内研修の様子です。今日の授業から学んだことについて、学年団ごとに話し合いをしました。