2023年

  •  体育「ソフトボール」の様子です。自分たちでルールを考えて試合をしています。今週は、自分たちのチームの良い点を見付け、作戦を立てながら試合をしています。どのチームも声をかけ合って楽しくソフトボールをすることができています。励まし合い、粘り強く取り組む姿が輝いています。
     道徳の学習では、「だれかをきずつける機械ではない」という話を活用して、ネットいじめについて話し合いました。インターネットは便利な道具である一方で、気付かない間に誰かを傷つけてしまいます。自分事として、「ネットいじめを起こさないためにできること」を話し合うことができました。
  •  11月9日(木)、総合的な学習の時間に、はんこ職人さんにお越しいただきました。
    どんな思いを持って仕事をされているのか、どんな考えを大切にして生活しているのか、などについてお話いただきました。その後、子供たちは実際にはんこ作りを体験しました。道具を使って硬い石を彫ってみると、それがとっても難しい作業で、子供たちは、職人さんの技術力の高さに驚いていました。

    子供たちが本日彫ったはんこは、職人さんの手によって整えられた後、子供たちのもとに届きます。
    完成が楽しみです。
  •  今週は、ドラゴン発表会の準備が一気に進みました。実行委員を中心に「自分たち」で発表内容を作り上げることができています。また、声をかけ合って「これでは見えない。」や「もっとゆっくり話した方が良い。」、「気持ちを込めて演じた方が良い。」などアドバイスし合い、工夫・修正し粘り強く取り組むことができています。
  • 朝会

    2023年11月8日
      11月8日(水)に部会陸上記録会の表彰、そして、朝会がありました。
      まずは、部会陸上記録会で、特に良い成績を収めた児童を校長先生より表彰していただきました。
       続いての朝会では、校長先生よりお話がありました。
      ドラゴン発表会に向けてより良い発表にするために、仲間とコミュニケーションをとりながら、発表内容が見ている人に伝わるように工夫をすることが、育成指標である「仲間をつくろう」「自分を高めよう」「問題を解決しよう」「夢に近づけよう」の4つの力を高めていることをお話しくださいました。
      11月22日(水)の本番までに、より良い発表ができるようにしていきたいと思います。
    • 1年生 校外学習

      2023年11月2日
        11月1日(水)、1年生が竜洋昆虫観察公園に行きました。
        初めての校外学習で、緊張している子もいましたが、公共マナーを守れて楽しい学習になりました。
        秋の自然をたくさん見付けることが出来たので、これからの生活の学習に生かしていきたいと思います。
      •  1組は、体育で「ソフトボール」を行いました。今週は、実践を行いながらルールを話し合い、決めることができました。2組は、来週行う予定です。体を動かしながら楽しみましょう。
         音楽の授業では、発表会に向けて合奏の学習を行っています。今年の5年生は「名探偵コナン〜メインテーマ〜」を演奏します。お馴染みの音楽で子供たちは楽しく取り組むことができています。そして、本日(11月2日)、初めて学年で一緒に行いました。今後の成長が楽しみです。
         11月2日は、校外学習を予定していましたが延期となりました。その代わり、学校でお弁当を食べ、昼は体育館で学年で遊びました。校外学習が延期になり残念でしたが、5年生の絆を深めることができました。
         
      •  10月26日(木)27日(金)は6年生が修学旅行で不在のため、5年生が最高学年となりました。「学校のため」「下級生のため」を合言葉に、いつも以上に張り切って生活をする姿が見られました。また、委員会の仕事を立派に行うこともできました。
         来週は、いよいよ校外学習です。校外学習実行委員が、予習にもなるクイズを作りました。社会科「自動車をつくる工業」の学習でも学びを深めています。当日の校外学習がより充実すると良いと思います。
         挨拶の実行委員は、5年生の11月の挨拶の目当てを話し合いました。11月の目当ては「あ(明るい声で)い(いつも)さ(先に)つ(続けよう)」になりました。素敵な目当てですね。
         5年生から竜小全体に挨拶の輪が広がることを期待しています。
      • 修学旅行2日目①

        2023年10月27日
          ブログの機能上、横向きになってしまっている画像があります。御了承ください。

          2日目のスタートです。
          美味しい料理で、元気いっぱいです!2日目も良い学びとなることでしょう。
           
          ディズニーランドに到着です。
          楽しいアトラクション、可愛いキャラクターで子供たちのテンションも最高潮です。
          忘れられない思い出となりそうですね。
        • 修学旅行1日目②

          2023年10月27日
            スカイツリーに到着です!
            大都会の景色に圧倒されています!
            夕食の時間です。
            明日もしっかりと動くために、、カレーをたくさん食べています。
          • 修学旅行1日目①

            2023年10月26日
               待ちに待った修学旅行が始まりました。二日間が学びがあり、良い思い出になるようにと気を引き締めて出発しました。
              国会に到着しました!
              社会科で学習した建物を目の前で見れて、みんな喜んでいます。
              迎賓館に到着しました!
              イギリスバッキンガム宮殿を模した日本で唯一の石造りの洋館で、その華麗さと豪華さにみんな驚きました!
              江戸切子を作っています!
              江戸時代から伝わる技術を教わりながら集中して作成しています。
              連絡が着次第、ブログを随時更新していきます。よろしくお願いします。