2026年

  • 進級式・入園式

    2026年4月10日
      今日は、こどもたちが楽しみにしていた進級式でした
      始めに、新しく赴任された先生の紹介をしました
      こどもたちは、男の先生でびっくりした様子でじっと見つめていましたwink
       
      進級式では、園長先生の話を集中して聞くことができ、進級した心構えが感じられましたsad
      園歌も大きな声でしっかりと歌うことができました
       
      記念写真、めちゃ可愛いですsad
       
      あいにくの雨の中での入園式でしたが、8名全員元気な笑顔で出席することができましたlaugh
      お父さんやお母さんと一緒に蔓延の笑みでの入場です
      園長先生、PTA会長さんから、お祝いの挨拶がありました
      とてもいい姿勢で最後まで聞くことができました
       
      在園児からお祝いの言葉と、ペンダントをプレゼントしましたwink
       
      職員からは、「パンダ、ウサギ、コアラ」のお祝いのパフォーマンスをしました
      みんな喜んで、一緒に踊りました
       
      記念写真です
      とてもいい笑顔ですねsad
      この笑顔で、月曜日からの幼稚園生活を楽しみましょう
       
    • 大崎幼稚園の花壇の花や桜が満開に咲いています
      プランターの花も綺麗に咲きましたので、正門周辺にレイアウトしました
      フォトスポットに最高な出来栄えとなっていますので、記念写真を撮ってみたらいかがでしょうか
      今が最高ですwink見応えありますよ
      園に声掛けしなくても結構ですので、自由に見に来てください
       
    • 離任式

      2026年3月27日
        本日は、転任される先生のお別れの式、離任式でしたfrown
        9年間、大崎幼稚園のこどもたちのために、いつも優しい笑顔で質の高い保育をしていただきました
        こどもたちからも「優しい先生、面白い先生・・・」と慕われていた先生でしたwink
        たくさんの保護者や卒園生も参列してくれるくらい、信頼の厚い先生でした
         
        園庭で、一人一人のこどもたちとお別れの挨拶をしましたfrown
        9年間、こどもたちのためにご尽力いただき、ありがとうございました
        先生の新天地での活躍をお祈り申し上げます

         
      • 今日は、卒園式でした
        3年間の集大成にふさわしい感動あふれる卒園式になりました
        元気いっぱいに登園したさくら組さんwink
        式の始まる前に、3年間の思い出の写真を見ていただきました
        お母さんたちは、涙涙・・・
        緊張する中、式が始まりましたsad
        正しい姿勢で立派に入場、大きな声で園歌を歌いました
        園長先生から、修了証書をいただき、将来の夢を大きな声で言いましたsad
        担任の涙ながらの呼名・・・感極まって、涙する子も・・・
         
        園長先生から、3年間の成長した様子を一人一人に話をしていただきましたlaugh
        こどもたち、保護者の涙を見て・・・熱い思いがこみ上げてきましたmail
        PTA会長さんからも、小学校に向けての期待を話していただき、記念品を渡していただきました
         
        いよいよお別れの言葉です
        練習してきた以上の素晴らしい態度での別れの言葉でした
        涙・涙・涙の感動あふれるお別れの言葉となりましたmail
         
        お母さんと一緒に笑顔で退場ですwink
        担任の先生との最後のお別れmail
        熱い思いがこみ上げ、涙・・・
        本当に立派に成長したこどもたちですcheeky
        全員で記念撮影
        とてもいい笑顔ですねsad
         
        園庭では、在園児がアーチを持って見送りをしてくれましたwink
        最高な笑顔での巣立ちですwink
        最後にみんなと記念撮影会
        小学校での活躍をお祈りしています
         
      • 修了式!

        2026年3月12日
          今日は、修了式でした
          年中、年少、全園児が、この1年間を通して一番楽しかったことを、一人ずつ発表しましたsad
          そして、担任から一人一人に、成長した様子を語り掛けました
          園長先生からは、この1年間の成長の様子、次の学年での頑張りに期待している話がありました
          ハッピーからは、春休みの生活について話がありました
           
          年少、年中さんは、修了式が始まる前に、仲良く遊びましたcheeky
           
          最後のおやつタイムです
          チョコレートケーキ、めっちゃ美味しかったですね
           
          年長さんは、明日の卒園式に向けて、最後の練習に熱が入りました
          明日の卒園式では、こどもたちの一生懸命に取り組む姿・・・きっと感動あふれる卒園式になることと思いますkiss
           
          明日の卒園式の準備は、完璧です
          今日は、早く寝て、明日、元気いっぱいの姿で登園しましょうsad
          登園時、正門で園長先生がカメラを構えて待っています
          最高な笑顔で記念撮影をしましょう
           
        • 年長さんが考えた「先生とのお楽しみ会」がありました
          一つ目は、宝探しです
          見つけたカード番号と同じ宝物をもらえるため、こどもたちは必死に探しましたwink
          続いて、こどもたち対先生との縄跳び対決です
          順番に跳んでいき、引っかかると、次の人に回っていき、最後まで残ったチームが勝利です
          大接戦で、先生チームの勝利
          3つ目は、園長先生対こどもたちの綱引き勝負です
          こどもたち全員との対決では、こどもたちの圧勝
          年長さんとの対決では、大接戦で園長先生の勝利でした
          4つ目は、かくれんぼをして遊びました
          先生たちが鬼になり、最後まで2人の子が見つかりませんでしたsad
          最後は、しっぽとり競争でした
          これも大接戦で、こどもたちの勝利に終わりました
          思い出に残る楽しいお楽しみ会になりましたsad
          最後の給食は、テラスで食べましたsad
          とてもいい天気で、気持ちよく食べました
          給食を作ってくれた調理員さん、1年間ありがとうございましたwink
        • 東京は雪が降っている中でしたが、終日、暖かな一日でした
          そんな穏やかな天候の中、礫島が見られる海沿いのコースを散歩しました
          なかよしペアで楽しく話しながら、安全に留意して地域散策に出かけました
          礫島前で休憩して、記念撮影
          おやつのサプライズに、大歓声でした
          礫島も以前は、緑でいっぱいの島だっただけに、残念ですね
          海岸では、貝殻などを拾って楽しみました
          みんな、いろいろな貝殻などを拾った最高な笑顔です
          思い出いっぱいの地域散策になりましたwink
          年少さんです
          年中さんです
          年長さんです
          「自分の好きなクラスで、給食を食べよう」の最後の日でしたwink
          みんな、とても楽しい思い出に残る給食になりました
           
        • 卒園式の総練習をしましたsad
          年少さんは、保護者席で見届けました
          年長さん、年中さん共に、緊張する中での総練習でしたが、大変落ち着いてよい態度で行うことができました
          きっと感動あふれる卒園式になることと思います
          園庭では、全園児でドッジボールをして遊びました
          こどもたちの中では、今、一番人気なため、大変盛り上がっています
          縄跳びは、毎日、練習しているため、とても上手になってきています
          年少さんですsad
          年中さんですsad
          年長さんですsad
          自由な教室で食べる給食2日目でした
          みんななかよしで、話すことが多くて、食べるのが遅くなりがちでした
        • 今日の遊び!

          2026年3月6日
            年長さん、年中さんで、卒園式の練習をしました
            前回の練習での反省点を意識して取り組むことができていました
            所作は、100点満点です
            年中さんも、とても大きな声で発表したり、歌ったりすることができました
            一度言われたことを修正できる力には、驚きました
            年少さんは、久しぶりにミニカー遊びやままごと遊びをしました
            ミニカーのコース作りでは、交差するコースを工夫して作ることができましたsad
            外遊びでは、ドッジボールをして遊びました
            みんな、ドッジボールが好きになり、当てたり、逃げたり、捕ったりする楽しさを感じるようになりました
            給食は、自分で好きなクラスを選んで食べましたsad
            いつもと違う友達との給食なので、とても盛り上がって楽しそうでした
            「園長先生と給食を食べよう」の最終回でした・・・昨日でした
            5問ともとても難しい難題だったのですが、年長さん2人が全問正解でした
            流石、やはり、なかよしな同じクラスの友達ですね
          • 今日は、年長さんが小学校入学に向けての不安を少しでも解消しようと、園長先生(元小学校勤務)から、小学校に向けてお話と道徳のミニ授業がありました
            こどもたちは、小学校での生活、授業等について知ることができたので、安堵感が表れていました
            道徳では、発表会の劇「ありんこのアリー」を教材にしてやったため、アリーの気持ちの変容に気付き、たくさん発表することができましたsad
            授業を受ける姿勢素晴らしい入学後もこの姿勢でいられたら素晴らしいですね
            年長さんの「園長先生と給食を食べよう」3人目です
            今日もクイズ形式で、幼稚園の思い出や小学校で頑張りたいことなどの問題を、三択クイズで楽しみました
            園庭開放日では、こどもたちと一緒に持久走をしました
            未就園児さんが、自ら決めて走る姿は素晴らしいですねsad
            年少さん、年中さんは、来年度の職員室前の壁に掲示する誕生日表を作りました
            年少さんです
            年中さんです
            年長さんは、折り紙で青い鳥を作りました
            折り方が難しかったのですが、先生の指示をしっかりと聞き入れ、上手に作り上げることができましたsad