2024年

  • 6月5日(水)6時間目、3年1組の国語「文章の組み立てをときあかそう『こまを楽しむ』」の様子です。
    説明文「こまを楽しむ」の段落ごとの構成や段落相互の関係をとらえ、分かりやすくまとめる学習をしました。
    一人で取り組む子、ペアや3人組を作って相談しながら取り組む子… 自分で学び方を選択して取り組みました。タブレットとワークシートを駆使し、時には友達との対話を通して課題に取り組みました。
  • 6月5日(水)5時間目に、交通安全リーダーと語る会が行われました。
    6年生児童だけでなく、東警察署警察官、交通安全指導員、いつも児童の登下校を見守ってくださっている交通安全ボランティアさん、保護者の方々にも御参加いただきました。
    ①通学路や通学路以外で危険な道や場所はないか
    ②地区の道で交通事故から身を守るために気を付けたいこと
    について話し合いをしました。自分たちの考えだけでなく、いろいろな立場の目から見た地域の様子についてもお聞きすることができました。話し合ったことをもとに、それぞれの地区ごとにスローガンを考え発表しました。全校児童に向けてリーダーとして発信をしていきます。

     
  • 6月4日(火)5時間目、5年1組の総合的な学習の時間「SDGsについて考えよう」の様子です。
    これまでの学習で、SDGsの17の目標の中から、より生活に身近な「環境」について調べてきました。今日は、調べたことをもとに、日本がなぜSDGsの目標が達成できていないのかその理由を考えました。
    まず、各自で調べたことをタブレットで共有し確認し合いました。そして、共通点や内容のつながりを整理することで、SDGsの目標に達成できないものがある理由を話し合いました。最後は、自分の考えをまとめました。
    今後、より詳しく調べたいことを調べ足したり、自分たちの生活に何が関係するかを考えたりしていきます。
  • 6月3日(月)のクラブの様子です。
    体育館では、スポーツクラブがバドミントンをしていました。
    運動場では、スポーツクラブのタグラグビーと、昔遊びクラブの羽子板を楽しんでいました。
    校舎内では、手芸クラブ、室内遊びクラブ、アートクラブ、科学クラブがそれぞれ活動をしていました。
    手芸クラブでは、思い思いの小物を作っています。ボランティアの方も来てくださっています。
    室内遊びクラブは、unoで盛り上がっていました。
    アートクラブでは、自分が描きたい画像を見ながら、細かいところも丁寧に描いていました。
    科学クラブでは、熱したビー玉を急冷却しクラックビー玉を作っていました。
    それぞれの活動を楽しんでいました。
  • 6月4日(火)2時間目、1年2組の算数「なんばんめ」の様子です。
    今日のめあては、「なんばんめにいるかな」です。前の時間の復習はバッチリ。今日は、動物マンションの絵をもとに、動物が何番目にいるかを、「上(下)から」という言葉を付けて、正しく表す学習をしました。
    教科書に出てくる動物と同じ動物が描かれたカルタが全員に配られました。カルタを机の上に縦に並べ、隣の子と「上から4番目は何の動物でしょう。」と問題を出し合います。交代で繰り返し問題を出し合うことで、「どこから何番目」という言い方ができるようになりました。
  • 6月3日(月)2時間目、1年1組の算数「なんばんめ」の様子です。
    今日のめあては、「なんばんめにいるかな」です。まず、前の時間に学習した「右から3人」と「右から3人目」の違いを確認しました。みんなすぐに思い出して、先生の問いかけにたくさん手が挙がりました。今日は、動物マンションの絵をもとに、「上(下)から何番目」の学習をしました。そして、算数アプリを使って、みんなで問題を解きました。答えが合っていると「あたり」という文字が出て、盛り上がりました。最後に、みんなが登場する画像を使って、自分が「どこから何番目」なのかをタブレット上で表現しました。タブレットの操作で困っている友達に、「こうやってやるんだよ」と優しく教える姿がたくさん見られました。これから、たくさん使ってどんどん慣れていくのが楽しみです。
  • 5月31日(金)5時間目、4年2組の体育「つないで!がんバレー!キャッチバレーボール」の様子です。今日のめあては、「チームの作戦にけ向けて自分にできることは何かな」です。
    前の時間の振り返りから、今日チームとして目指すことと自分の課題を確認します。タブレットを使って、動きの作戦を練ります。そして、実際にその動きの練習をします。そのあとは、いよいよ他チームとの対戦。ゲームの様子はタブレットで録画し、チームのみんなで振り返ります。次の時間はこの振り返りを活かし、さらに作戦通りの動きができるようにしていきます。
    真剣に話し合ったり、声を掛け合って練習をしたり、励まし合いながらゲームをする姿がたくさん見られました。
     
    6時間目の、4年1組の体育「せめをデザインしよう フラッグフットボール」の様子です。今日のめあては、「チームに合った最強の作戦を選ぼう」です。
    まずは、ポップな音楽に合わせて準備運動。笑顔があふれます。次に、タブレットでチームの作戦を確認。作戦を実行すべくチームで練習。そして、対戦。対戦ごとに作戦を練り直し、いろいろな動きを試していきます。
    フラックフットボールは、あと2時間あります。自分たちの決めた作戦を楽しみながら実行し、力をつけていってほしいと思います。
  • 5月31日(金)、本年度第1回目の読み聞かせが行われました。本年度は年間8回を予定しています。
    本をめくりながらお話を読んだり、投影機で映してお話を進めたり、形はいろいろです。
    1年生にとっては小学校初めての読み聞かせでしたが、しっかりと聞くことができました。最後には、思わず身を乗り出してしまうくらい本の世界に引き込まれていました。
    読み聞かせボランティア「ムーミンママ」の皆様のおかけで、楽しい朝の時間を過ごすことができました。次回も楽しみです。
  • 5月30日(木)、1年生の反復横跳びと上体起こしを、ペアの6年生が測定してくれました。
    反復横跳びの練習では、6年生が向かい合ったり手をつないだりして一緒に動いて教えました。そして、しっかりと数えてくれました。
    反復横跳びの後は、上体起こし。マットの準備をしました。素早い!そして、計測。
    ペアの6年生に、準備してもらったり教えてもらったり励ましてもらったりして、スムースに計測をすることができました。
  • 5月30日(木)、6年1組の算数の様子です。今日のめあては、「自分だけの対称なデザインのマークを作り、友達に紹介しよう」です。
    これまで、対称な図形の学習で、線対称と点対称を学んできました。今日は、学習したことを生かして、対称なデザインのマークを作りました。方眼用紙に作図をする子、ジオボートというインターネット教材を使ってタブレットで描く子、ジオボードで作ったマークを方眼用紙に描く子など、自分で方法を選択してマーク作りをしました。ジオボードは何度でも描き直しができるよさがあります。ものすごい集中力で取り組みました。
    描いたマークをもとに友達と共有しました。思わず出る「すごい!」の声。本当に対称になっているか確かめ合って修正をしたり進化をさせたりする子もいました。学び合いで学習が深まっていました。