8月29日(木)、2学期の始業式を行われました。校歌1番斉唱のあと、2学期に頑張りたいことを3人の代表が発表しました。校長先生からは、オリンピックで見つけた「挑戦」「大瀬小の伝統の合言葉」「OCR」の姿の話がありました。メダルを取った選手も取れなかった選手も、競技に挑む姿や競技後の言葉などから、たくさんの「挑戦」「おもいやり・おわりまでやりぬく・せいいっぱい考える」「お互いを認め合う」を見ることができました。また、世界的にSNS等での選手に寄せられる誹謗中傷が問題になりました。そのことにもふれ、言葉の刃によって人を傷つけることは絶対にしてはいけないこと、頑張っている人に温かい言葉をかけることが力になることを話しました。2学期は、大瀬小の子供たちの「挑戦」「おもいやり・おわりまでやりぬく・せいいっぱい考える」「お互いを認め合う」姿を互いが見付け、伝え合えることを期待します。
最後に、書写のコンクールで最優秀賞をいただいた2人の表彰がありました。
最後に、書写のコンクールで最優秀賞をいただいた2人の表彰がありました。
2時間目から4時間目の子供たちの様子です。さいころトークやスピーチで夏休みの思い出を伝え合ったり、タブレットを使って係活動について話し合いをしたり、2学期のめあてを考えたりしていました。2学期もいいスタートが切れています。