6月4日(火)2時間目、1年2組の算数「なんばんめ」の様子です。
今日のめあては、「なんばんめにいるかな」です。前の時間の復習はバッチリ。今日は、動物マンションの絵をもとに、動物が何番目にいるかを、「上(下)から」という言葉を付けて、正しく表す学習をしました。
教科書に出てくる動物と同じ動物が描かれたカルタが全員に配られました。カルタを机の上に縦に並べ、隣の子と「上から4番目は何の動物でしょう。」と問題を出し合います。交代で繰り返し問題を出し合うことで、「どこから何番目」という言い方ができるようになりました。
今日のめあては、「なんばんめにいるかな」です。前の時間の復習はバッチリ。今日は、動物マンションの絵をもとに、動物が何番目にいるかを、「上(下)から」という言葉を付けて、正しく表す学習をしました。
教科書に出てくる動物と同じ動物が描かれたカルタが全員に配られました。カルタを机の上に縦に並べ、隣の子と「上から4番目は何の動物でしょう。」と問題を出し合います。交代で繰り返し問題を出し合うことで、「どこから何番目」という言い方ができるようになりました。