5月30日(木)、6年1組の算数の様子です。今日のめあては、「自分だけの対称なデザインのマークを作り、友達に紹介しよう」です。
これまで、対称な図形の学習で、線対称と点対称を学んできました。今日は、学習したことを生かして、対称なデザインのマークを作りました。方眼用紙に作図をする子、ジオボートというインターネット教材を使ってタブレットで描く子、ジオボードで作ったマークを方眼用紙に描く子など、自分で方法を選択してマーク作りをしました。ジオボードは何度でも描き直しができるよさがあります。ものすごい集中力で取り組みました。
描いたマークをもとに友達と共有しました。思わず出る「すごい!」の声。本当に対称になっているか確かめ合って修正をしたり進化をさせたりする子もいました。学び合いで学習が深まっていました。
これまで、対称な図形の学習で、線対称と点対称を学んできました。今日は、学習したことを生かして、対称なデザインのマークを作りました。方眼用紙に作図をする子、ジオボートというインターネット教材を使ってタブレットで描く子、ジオボードで作ったマークを方眼用紙に描く子など、自分で方法を選択してマーク作りをしました。ジオボードは何度でも描き直しができるよさがあります。ものすごい集中力で取り組みました。
描いたマークをもとに友達と共有しました。思わず出る「すごい!」の声。本当に対称になっているか確かめ合って修正をしたり進化をさせたりする子もいました。学び合いで学習が深まっていました。