今日の遊び♪

2024年3月8日
    今日は、みんなで集落センターまで散歩に出掛けてきましたよlaugh
    年中さんが年少さんと手をつないで、優しく声をかけながら一緒に歩いてくれました。

     
    隣の小学校の校長先生が「いってらっしゃいsad」と、見送ってくれました。
    冬にはいなかった、小魚が群れで泳いでいるのを見つけ、「何の魚かな?どこ行くのかな?」と、ぞれぞれに想像を膨らめながら、見ていた子供たちです。
    集落センターに着くと、いつもより広い場所で、鬼ごっこが始まりました
    鬼になった先生も、逃げる子供たちも、思いっきり走り回っていましたよsad
    他にも遊具に乗ったり、滑り台に乗って周りの景色を見ながら天浜線が通るのを待っている子、たんぽぽや木の実を集めたり、ご馳走をつくり始めていた子もいました。友達と一緒に地域の自然に触れて、ゆっくり遊んできましたfrown
    園に戻りひと休みした後は・・・一年間たくさん遊んだ遊具のお掃除をしました。
    雑巾で拭いてくれた年長さんは、「拭くとすぐ真っ黒になっちゃうんだけど・・」と言いながら、何回も雑巾を洗いに行っていました。遊具を洗っていた年中・年少さんは、「見て、ピカピカになったよ」と次々にまだ洗うものがないか探している姿が見られていました。
    今度遊ぶ時には、また、ピカピカの、おもちゃで遊べるねwink