• アルファ米 試食

    2025年11月12日
      小学校に保管してある非常食の賞味期限が近いことから、
      本日、試食をしました

      段ボール1箱で50食分!お湯を入れるだけで簡単に出来上がります
      お湯を入れるところは、給食室にお願いし、
      15分ほど待つと…ふっくらおいしいご飯の出来上がり
      今日は白米とひじきご飯です。
       
      炊きあがったご飯の盛りつけ、配膳を3・5年生がやってくれました smiley
      容器にひじきご飯・白米を入れ
      輪ゴムで止めて、スプーン、ふりかけを付けたら出来上がり
      それぞれの学年に配膳

      お味を聞くと…
      「おいしい!」
      とぱくぱく食べていました
      炊きたてのご飯はとても暖かくおいしかったです
      ふりかけや食塩もついているので、味変もOK
      余った分はおにぎりにしました。
      お手伝いしてくれた、3年生・5年生のみなさん、ありがとうございましたblush
    • 4年生「ストレスマネジメント教室」を行いました。

      ストレスに関する基本的な知識と対処法を身につけることを目的とし、毎年4年生に行われています。

      まずは文字を並び替えて言葉を作ります。
       
      難しいようで、なかなか言葉ができあがりません

      答えは
      「ストレス」
      「ストレッサー」
      「コーピング」  
      でした。覚えてほしい3つの言葉です
      「ストレス」を感じると体に様々なサイン(ドキドキ、カチンコチン、カッカ…)が出ます。
      ストレスの原因のことを「ストレッサー」
      そしてストレスを何とかしようと思ってすることを「コーピング」と言います。
      最後に「リラックス体験」を行いました。
      ①背伸び
       手を組んで、背伸びをします膝やつま先も一緒に伸ばし、ストンと力を抜きます。
      身体全体が楽になっていく感じを味わえます。
      ②ほっとする姿勢
       教室内ですが、自分がリラックスできる姿勢を作ってみました。
      机に顔をふせてみたり、ぴーんと足を伸ばしてみたり…様々な姿勢でリラックスしましたblush
      ③筋弛緩法
       体の各部位(手、腕、肩、顔など)に「ぎゅっ」と力を入れます。
      その後「ふーっ」と力を抜き、全身の緊張を緩めます。
      小学4年生は二次性徴期の始まりであり、発育発達の上で重要な時期となります
      自分でストレスのサインに気づき、よりよい対処法を選択できるようになること、
      ストレスと上手に付き合うことができるようになることが大切です。

       
    • 会礼(11月)

      2025年11月10日
        遅くなりましたが、本日は11月の会礼の様子をお伝えします。
        会礼が行われたのは季節もすっかり秋になりはじめた11月4日(月)、場所は体育館です。
        はじめに3年生代表児童が「社会科の学習で学んだことやこれから学んでみたいこと」を紹介しました。「勉強の内容がだんだん難しくなってくるのでがんばりたい」と大きな声で発表することができました。
        校長先生からは、学校の畑で採れたさつまいもの重さや、校長先生が以前、南アフリカで体験したダチョウのたまごに関するやり取りから、「自分で学びたいと思って学ぶことが大切で、必要感があれば学んだことが良く身に付く、自分の知りたい、調べたいという気持ちを大切に学びを広げていきましょう」とお話がありました。
        校歌も元気よく歌えました。
        読書感想文や、やらまいか書写コンクールの表彰もありました。みんなよく頑張りましたwink
        会礼終了後、ダチョウのたまごに興味津々な子供たち。これからもいろいろなことに興味を持って学びを広げていってくださいsad
      • クラブ活動

        2025年11月7日
          先日のクラブ活動は、地域のボランティアの皆様にご協力いただき、学校から少し離れた浜名湖まで釣りに行きました

          地域の方に
          「お願しまーす
          と大きな声であいさつをして始めます。

           
          餌をつけて、
          「さぁ釣るぞ~

          全員分の竿も用意してくださいました。
          ハゼがたくさん釣れましたsad
          時期が少し遅かったので釣れないかも…と思っていましたが
          大漁です
          お父さんも仕事の合間を見つけて、お手伝いに来てくれました
          ありがとうございますlaugh
          楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます

          念願の釣りができて、みんなとてもいい笑顔ですねblush
          釣れたハゼはみんなで持ち帰りました。
          ボランティアの皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました
        • 今日からマラソンの練習が始まりました。
          朝、グランドに集まって簡単な説明を受けた後、スタート位置につきました。
          低学年は内側、高学年は外側のトラックを走ります。
          マラソン大会に向けての抱負を聞いてみました。
          「練習では、マラソンカード4枚(1枚100周)をクリアできるようにがんばりたい。体育では、今日計った記録よりも10秒のばせるようにがんばりたい。」(3年生)
          「去年よりも距離がのびるので、本番は、練習よりもタイムをあげられるようにがんばりたい。そのために、練習では全力で取り組みたい。」(5年生)
          本番は12月10日です。
          約1か月の練習で、自分の記録をのばせるといいですねfrown
        • 2時間目、スクールカウンセラーによる「こころすくすく教室」が行われましたblush
          小学2年生が対象ですが、本校は2年生が1人しかいないので、3年生も一緒に学びました

          まずはこころほぐしのゲームから。
          「キャッチ」と「なべなべそこぬけ」をやりました。
          みんなとてもいい笑顔ですねwink
          最後は全員で。見事ひっくり返ることができましたfrown
          「こころの温度計」を使って、自分がどんな気持ちか気づくことが大切だと教えてもらいました。
           
          実際にロールプレイで、自分の気持ちを話す練習と、友達の気持ちになって答える練習をしました。
          「負けて悔しかったno!」
          「うん、また明日、チャレンジしてみよう
          相手がうれしくなるような言葉、ほっとするような言葉など
          一生懸命考えながら伝えることができました

          最後に気持ちをすっきりさせるリラックス法を教えてもらいました。
          <ゆっくり息をはく>
          ゆっくり息をはくと、心を休ませることができます。
          どちらかの手の人差し指を立て、この指をろうそくに見立てます。
          ろうそくの1番上に静かに火が灯っている様子を思い浮かべ、ろうそくの火が聞けないようにゆっくり息をはきます。
          <体の力をぬく>
          体の力がぬけると、心もゆったりとします。
          手を組んだまま頭の上までまっすぐに伸ばします。
          そのまま肘、背中も伸ばします。
          足にも力を入れ、ひざやつま先も一緒に伸ばします。
          10秒数えて、ゆっくりと力を抜きます。体の力が抜けると、すっきりと気持ちがよくなります
          「こころすくすくのコツ」
          自分の気持ちを話すことや、リラックス体操をして力を抜くこと
          ほかにも…
          ・運動する・ねる・思いっきりあそ遊ぶ・絵を描く…
          など、自分のコツを見つけるのもいいですね
          「これから、困ったことがあったらお母さんやおばあちゃんに相談したい」
          「イライラをなくす方法がこんなにあるなんて知らなかった。」

          おうちの人にも、リラックス法を教えてあげてくださいねlaugh
        • ​10月31日(金)にみかんの試し切りをしましたblush
          自分が世話をするミカンの木には、だいぶ大きくなった実が、徐々に黄色く色づき始めていました
           
          初めに切り方の確認をしました。
          「二度切りをします」と4年生が教えてくれて、みんなで始めました。
          目の前の実を切っては袋にいれ、上の方の実は木に登ってはさみで切りました。
          「去年よりも大きさがちょうどいいくらいかな。」
          「家でも手伝っているからやり方はわかるよ。」
          と慣れた手つきで切っていき、短い時間でサンテナ2つ分を収穫しました
          残りは収穫祭の時に全校で収穫します。
          学校に帰ってきてから、ミカンを広げて少し寝かせます。
          おいしくなあれwink
        •  10月28日に5・6年生が、建設関連産業キャリア講座を行いました。
           始めに、建設業の説明や現場監督さんのお話を聞きました。
           昔から建築や土木の仕事というと3K(きつい・きたない・きけん)の男仕事というイメージがあり、担い手不足ということですが、今では、働き方も広がってきて、建設の仕事で活躍する女性も増えてきているそうです
           人々が安心して生活できるようにインフラ整備に関わる魅力や、若い現場監督さんから仕事のやりがいについて伺いました
           講座の後半は、外でいろいろな体験をさせていただきました。まず、コンクリートについて学習し、ミキサー車の操作体験をさせていただきました。レバーを動かして、ミキサーの回り方を確認しました
           
           続いて、左官体験です。漆喰をきれいに塗るのは本当に難しいcrying職人さんの熟練の技はすごかったね
           苦戦しながらもみんな丁寧に塗ろうと頑張っていましたwink
           最後に塗装体験をしました。学校の鉄棒を実際にペンキで塗りました。
           一人ずつ担当場所を決め、夢中になって塗っていました!
           子供たちは、自分が塗った場所を誇らしげに見つめていましたlaugh
           今回の楽しい体験を通して、子供たちの建設の仕事への興味も膨らんだようです。いろいろな職業に目を向けるよい機会となりました。
        • 10月30日(木)に尾奈小学校体育館にて、音楽鑑賞会を行いました。
          フィオリーネの皆さんによるコンサートは、大変迫力があり、素敵な歌声に、皆聴き入りました。
          アーティストさんのきれいな歌声はもちろんですが、平山小の子供たちと一緒に、独立70周年を祝う音楽を聴けて、とてもうれしく感じました。
          アーティストの方の声の響きや歌う表情から、音楽の楽しさを感じることができたと思います。
          初めて聴く曲もありましたが、平山小のみんなと歌った『Believe』が心に残りました。
          「初めて生で音楽を聴いて、スマホ等で聴くのとは全然別物だと思いました。耳だけでなく心で感じることができてよかったです。」(6年生)
          とても素敵な時間でした。
        • タイピング教室

          2025年10月29日
            2・3年生のお昼休み企画・第3弾

            本日は、1年生にタイピングを教えに行きました
            1学期は遊びを企画しましたが、2学期は、1年生がクロムブックを使用するようになったので、タイピングのやり方について教えに行ってきました。
            一人一人に丁寧に教えています
            さすが、2.3年生blush
            自分の画面も見せながら、教えます。
            指の使い方などや便利なやり方も合わせて伝えています
            廊下には「めざせ!タイピングマスター!!」が掲示してあります。
            プレイグラムタイピングの基礎練習ステージをクリアすると、シールを貼ることができますlaugh

            「4ステージまでクリアしているから、貼っていいよ~
            と3年生が教えてくれると、嬉しそうに貼りに行きました。
            「ぼくも、全部貼れるようにがんばるぞ~
            と気合を入れてタイピングにはげんでいます
            1年生でもすでに全ステージクリアしている子もいます
            おひとりタイムの時間などに、少しずつ取り組んでいたんですね。

            最初は苦手と感じる子もいますが、
            毎日続けていると、だんだんと楽しくなるようです。
            シールを全部貼れるように、がんばりましょうねsad