2025年

  •  5・6年生は、総合的な学習の時間に「三ケ日の歴史」について学習しています。5月8日には、史跡めぐりとして摩訶耶寺、浜名惣社神明宮、初生衣神社の見学をしました
     最初は、摩訶耶寺です。三ケ日の歴史に詳しい「郷土を語る会」の方に同行していただき、歴史ガイドをお願いしました。
     お寺の住職さんが丁寧に説明をしてくださいました。奈良時代に建てられ、1300年もの長い間、守り、受け継がれてきたお寺だそうですlaugh
     子供たちは、お寺が釘を1本も使わないで建てられていることを聞いて、当時の建築技術に驚いていましたまた、天井の絵に、象や麒麟が描かれていて、当時まだ日本にはいない動物を絵師が想像で忠実に描いたことにもビックリですしかし、一番引き込まれていたのは地獄の閻魔様のお話でしたsmiley
     続いて、浜名惣社神明宮です。大昔はそこら中に神社があったけれど、各地区で1つということになって、三ヶ日町三ケ日地区の神社がこちらの浜名惣社に集められたとお聞きしました。
     社の屋根のぼ棒が奇数であれば、男性の神様を、偶数であれば女性の神様を祀っていることを聞き、子供たちは屋根を見て棒の数を数えていました
     最後は、初生衣神社です。機織りの神様(七夕の織姫)を祀っている神社です。ついこの間、国の重要文化財である織殿が修復さ、茅葺の屋根がとても立派でした
    子供たちは今回の史跡めぐりをきっかけに、各自で課題を設定し、調査を進めていきます。
    「郷土を語る会」をはじめお世話になった皆さま、貴重なお話をありがとうございましたsad
     
  • 防犯教室

    2025年5月8日
      5月7日、細江警察署のスクールサポーターさんを講師に招き、防犯教室が行われました。
      犯罪から身を守るためにどうしたらよいか、教えていただきましたsmiley

      まずは、DVD鑑賞です。
      クイズに挑戦しながら、実際にどのような対応をすればよいか考えました。
      不審者や怪しい人ってどんな人なのでしょうか?何か特徴があるのでしょうか?

      「はちみつじまん」で覚えると分かりやすいですねangry
      は…なしかけててくる人
      ち…かづいてくる人
      み…つめてくる人
      つ…いてくる人
      じま…っとっている人
      ん…こんな人に会ったら「」と注意
      「いかのおすし」についても再確認
      いか…いかない
      の…らない
      お…おごえでさけぶ
      す…ぐににげる
      し…らせる

      みなさん、覚えていましたか?
      最後に、不審者と会った時、どのようにしたらよいか実際に体験しました。
      ・大声を出して逃げる
      ・防犯ブザーを鳴らして、逃げる

      いざという時に、すぐ行動できるよう訓練が必要ですね
       
      4m離れていると、すぐに捕まることはありません。
      新聞の棒が1本80cmくらい。5本分くらいが4mです。

      ちょっとでも「なんか変だな」と感じたら、それ以上は近づかないようにしましょうdevil
      おうちの人が留守の時、訪問者や電話対応など、どうしたらよいか、一度ご家庭で話し合っておくと安心ですね
      どのようにして身を守るか、考えるよい時間となりました。
      たいへん貴重なお話、ありがとうございましたlaugh
    • 総合(3・4年)

      2025年5月7日
        3・4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。

        今日は、目の不自由な人の気持ちについて考えましたlaugh

        まずは「アイマスク」を着用し、何も見えない状態で折り紙に挑戦します。
        2人1組になっているので、もう一人はサポートします。
        「そこじゃなくて、もっとこっち…」
        「そうそう、上手!」
        サポートする子も、必死に伝えますがなかなか伝わりません
        次は教室へ移動し、3・4年生でペアになり、国語や算数の準備をします。

        教科書・ノート・下敷き。鉛筆・消しゴム・定規など用意するものはたくさんあります。
        サポートの人は、手を出してはいけません。言葉で伝えます。

        「ちがうちがう、そこじゃない!」
        「26ページ!」
        と言われても分からないですよね…broken heart

         
        最後は廊下歩行です。
        事前に危険な場所を確認し、2人1組で活動しますangry

        スタート直後から、全然違う方向へ行ってしまう人がいます。
        「そっちじゃないよ~。」
        「もう少し左、左
        「ここ、段差があるから気を付けて。」
        ナイスサポート
        手をたたきながら
        「ほら、こっちこっち」
        と音で誘導したり、手をつないで誘導したり、けがをしないようにサポートできていましたsmiley

        実際にアイマスクをつけて歩くことで、
        「全然見えなくて、こわかった
        「感覚がよく分からないmail
        と教えてくれました。
        目の不自由な人の気持ちを感じることができましたね
         
        最後は振り返りです。

        ・アイマスクをつけての体験、目の不自由な人の気持ち
        ・サポートをする人の気持ち

        について自分なりに考えをまとめました。

        これからも様々な体験を通して、福祉について学習を深めていきます
      • 引き渡し訓練

        2025年5月2日
          本日、「大雨特別警報」が発令されたという想定の引き渡し訓練が行われました

          保護者はさくら連絡網を受けて、学校へお迎えに来ます。
          児童は荷物・靴・傘などを持って、体育館で待機します。
          児童は「引き渡しカード」を持って、保護者が来るのを待ちます。
          引き渡し訓練スタートです。

          引き渡し場所に保護者の方が迎えに来てくれますfrown
          「お父さんきたの~?」と嬉しそうな1年生の女の子
           
          あっという間に体育館に待機する子供たちの人数が減っていきます。
           
          訓練開始から15分程度で、全員の引き渡しが完了しました。

          日頃から訓練をすることが大切です。
          保護者のみなさま、ご協力、ありがとうございましたblush
        • 学校運営協議会①

          2025年5月1日
            4月22日、本年度第1回の学校運営協議会が開催されました。
            まず校長から本年度の学校経営方針が示され、承認していただきました。
            その中で委員の皆様から
            「高学年児童が低学年児童の世話を進んでできていてよい」
            「以前と比べ、あいさつがよくなってきている」
            「友達の個性を特長として認めることができる子が多い」
            等のご意見をいただきました。
            その後、本年度依頼予定のボランティアについて確認させていただきました。
            委員の皆様からは、さらに協力可能なボランティアについてご提案いただきました。
            協議会終了後は教室をまわり、子供たちが意欲的に学ぶ姿を参観していただきました。
            さらに本年度開設予定の尾奈小学校独立70周年記念ルーム(仮)も見学していただき、いにしえの尾奈小学校の様子を懐かしんでいただきました。
            今回は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
          • 外国語(5年)

            2025年4月30日
              毎週水曜日はALTが来校しますみんなALTの先生が大好きです。

              1時間目、5年生の授業をのぞいてみました。

              今日は「What 〇〇 do  you  like?」「I like 〇〇.」の学習です。
              〇〇のところには、color、animal、sport、 foodなど自分の好きな物をいれますsmiley 
              これを使って、ビンゴゲームを行いました

              友達に聞きたいことを考え、9つのますに答えを書いていきます。
              「何にしよう?」
              「えー、わかんなーい
              とみんな苦戦しながらも、必死で埋めましたdevil
              ビンゴゲームスタートです。まずは友達とじゃんけんをして、勝った人から質問します。
              相手の言ったことがあれば、〇をつけます。縦・横・斜め3つそろえばビンゴですblush
              校長先生も授業の様子を見に来ていたので、ビンゴゲームに参戦です
               
              「あと1つでビンゴなのに~
              「やった、ダブルビンゴー
              と、とても楽しく外国語を勉強していました。
              外国語がない1・2年生も、ALTの先生を見かけると
              「Hello
              と声をかけています。尾奈小でも外国語の輪が広がっていくと素敵ですね
            • 4月28日、参観会が行われました。

              たくさんの保護者の方が、子供たちの授業の様子を参観してくださいましたlaugh
              〇1年生「国語・うたにあわせてあいうえお」

              国語の教科書を見ながら、大きな声で音読できました。
              ひらがなの「お」の練習もしました。初めての参観会でしたが、元気いっぱいの1年生でしたsad

               
              〇2・3年生「道徳・道夫とぼく」

              誰にでも分け隔てなく接するにはどうしたらいいか、考えました。
              学年や性別など関係なくみんなで仲良く過ごすためのアイデアがたくさん出ました
              〇4年生「道徳・かわいくない?」

              言葉の使い方や、正しく伝えるためにはどうしたよいか、情報モラルも兼ねて学習しました。
              伝えたいことは、直接相手に話すなど、みんなで意見を出し合って考えることができました
              〇5・6年生「道徳・夢を実現するためには」

              野球の大谷選手が、プロの野球選手になるために、どのような努力をしたのか、また自分なりの目標を持ち、その実現のために努力することの大切さについて学ぶました。
              「頼りになるリーダー」になるために実際に自己目標シートを作成しましたangry
              どの学年も、子供たちが一生懸命考える姿、元気に活動する姿を見ていただけたと思います。
              お忙しい中、ご参観ありがとうございました
            • 4月24日(木)、尾奈小の体育館に「グランドピアノ」が設置されました

              このピアノは、はごろも教育研究奨励会・創立40周年記念事業で尾奈小に寄贈されたものですwink
              本日4時間目、2・3年生がグランドピアノに触ってみましたsmiley

              ぴかぴかのピアノ。音が鳴ると…
              「おー!」
              と歓声があがりました
              もっと弾きたい子は、時間を決めて弾いてみます

              3年生の女の子はピアノを習っている子が多く、校歌も少し弾いていました。
              ピアノは習っていないけど、
              「ぼくも弾きたい!」とチャレンジ
              弾けなくても、音を感じることは大切ですね
              曲に合わせて、歌ったり、踊ったり…
              楽しい時間を過ごしました
              これからこのグランドピアノは70周年記念行事や各種活動、音楽の授業等で大活躍する予定です。子どもたちにもたくさん触ってもらい、音楽の楽しさを感じて欲しいと思います

              はごろも教育研究奨励会様、今回は素晴らしい贈り物をありがとうございました。大切に使わせていただきますsad
            • 歯科検診

              2025年4月24日
                昼休みに、歯科検診を行いました。

                本校の歯科検診は、幼稚園と合同で行います。
                まずは、幼稚園から。
                年少さんはおうちの人と一緒に。年中さんから一人で受けます。
                昨年、大泣きしていた年中さんたち。今年は一人で立派にできましたねsad
                幼稚園が終わると、小学生です
                さすがは小学生。待っている姿勢もとても素晴らしいですsmiley

                 
                歯科検診でよく耳にする数字やアルファベット。どんな意味があるかご存じですか?

                ・1~7 永久歯
                ・A~E  乳歯  を表しています。

                ・斜線(/)は健全歯
                ・まる(〇)は治療したことのある歯
                ・シー(C)はむし歯
                ・シーオー(CO)はむし歯になりかけている歯
                ・バツ(✕)は要注意乳歯(永久歯に影響がある乳歯)  を表しています
                 
                むし歯は自然には治りません。結果のお知らせをもらった場合は、早めの治療をお願いします。

                最近では、むし歯だけでなく、歯肉炎などの口腔疾患も増えています。
                一生使う大切な歯です歯みがきをしっかり行いましょう。
                 
              • 交通安全教室

                2025年4月23日
                  交通安全指導員を招いて、交通安全教室が行われましたsad

                  今日は雨のため、体育館で歩行訓練や自転車の点検の仕方などを教えていただきました。

                  1・2年生の様子
                  歩道の歩き方や横断歩道の渡り方について勉強しました。
                  ・飛び出しはダメ
                  ・車の間からの横断はダメ
                  ・信号が青でも油断しない

                  この3つのことを守りながら、渡り方の練習を​しました。最後にきちんと車の人にあいさつもできていました
                  3・4年生の様子

                  3年生は初めての自転車を使用した交通安全教室です。自転車は便利で楽しい乗り物ですが、危ない乗り物でもあります。

                  自転車に乗る前に必ず点検をします。
                  ・タイヤは空気が入っているか
                  ・ブレーキは左右しっかり効くか
                  ・サドルの高さはあっているか
                  実際に体験をしましたblush
                  「4つの左
                   ①左側から乗り降りする
                   ②左足をつく(右後ろから車がくるため)
                   ③ブレーキは左から
                   ④左側をは走る」
                  についても教えてもらいました。
                  5・6年生の様子
                  自転車の乗り方について、確認をしました。
                  交差点のルールでは、一旦止まり、ゆっくり左右の確認、後ろから車が来ていないかも確認します。
                  自転車の事故で一番多いのが交差点での事故だそうです
                  代表児童が自転車に乗って、ブレーキのかけ方について体験しました。
                  「私、右からいつもブレーキをかけていた

                  ブレーキも左から5・6年生も確認できましたね
                  きまりを守って、安全に乗れるといいですね。
                  ご家庭でも、点検等ご協力お願いします。

                  交通安全指導員のみなさん、ありがとうございました