• UD探索(3・4年)

    2025年12月5日
      12月4日(木)に、3・4年生は、浜松駅周辺のUD(ユニバーサルデザイン)を探す校外学習を行いました。まずは、尾奈駅から天浜線とJR東海道線を乗り継いで浜松駅を目指します。
      浜松駅に着くと早速UDを探し始めます。
      どんなところにあるのでしょうか…。
      すぐに点字や音声案内版、スロープ、二段手すりなどの数多くのUDが見つかりました!
      どのような工夫があるのか、UDをよく見たり、触ったりして確認しました。
      広場にはいろいろな形のベンチもありました。
      実際に座ってみて、それらの便利さを確かめます。

      ほかにも車いす用公衆電話ボックスやUDブロック、エスコートゾーンなど多くのUDを発見することができました。
      「車いすを使っている人でも使いやすいね!」
      「目や耳が不自由な人の助けになっているね!」
      「初めて見たものや今まで気づかなかったものがたくさんあったよ!」

      今回の校外学習を通して、新しい学びが多くありました。
      今後の学習につなげていきましょう。
    • 学校保健委員会

      2025年12月4日
        先日、学校保健委員会が開催されました。
        4~6年生児童、スクールカウンセラー、教職員、PTA会長が参加し、
        体や心の健康について考えましたlaugh

        じりつ委員会から、事前に行った「こころのアンケート」の報告を聞きます。
        人とのかかわりにおける良いところや、課題となるところが分かりました。

        アンケートの結果をうけ、コミュニケーションに関わる部分で課題を感じ、
        スクールカウンセラーより「自分の意見の伝え方」についてお話を聞きました
        2人1組になって、相手の気持ちも考えて意見を伝える練習もしました。
        〇やりたい遊びが違った時
        〇行きたい場所が違った時

        上手に伝えることができたかな?
        グループワーク「すーぱー遊園地で遊ぼう」を実施しました。

        グループで遊園地へ行ったが、3つまでしか乗れません。
        グループのみんなで話し合い、どれに乗るか決める…というワークです。
        まずは、自分の乗りたいものを3つ選びますblush
        その後、グループで話し合って決めていきますが、話し合いの約束があります!
        ①自分の意見をきちんと発表し、メンバーの考えもしっかり聞くこと。
        ②多数決やじゃんけんで決めないこと。
        ③集団の圧力、取引によって決めないこと。
        ④人の意見を批判しないこと。
        時間がなくて、3つ決めることができなかったグループもありました

        児童の感想から
        「リーダーがまとめてくれて、助かった。」
        「自分の意見をはっきり言うことはとても大事だと思った。」
        「一人一人の意見をしっかり聞くことができなかったので、コツがいるんだなと思った。」

         
        1時間という短い時間でしたが、充実した話し合いができましたね。
        これからも子供たちの笑顔と健康が輝きつづけるように、指導をしていきたいと思います
      • 朝活動・チャレンジタイムでスピーチを行いました。

        1~3年・4~6年生に分かれ、縦割り班のメンバーで行いますblush
        今日のテーマは「2学期の思い出」です。

        <1~3年生の様子>
        1年生は初めての体験ばかりでしたsmiley
        思い出がたくさんあり過ぎて、どれを話したらいいか迷いますね
        <4~6年生の様子>

        校外学習や運動会、修学旅行についてスピーチをしている人が多かったです
        採蜜体験についてスピーチをしていた人もいました

        「〇〇さんに質問です!はちみつはどうやって採るんですか?」
        「巣箱の中にミツバチがいて…」
        と細かく説明をします。
         
        尾奈小では年間6回、スピーチの時間を設定しています。
        今後も伝え方や聞き方など、相手にわかりやすくできるように練習をしていきますlaugh
         
      • 12月2日(火)に3・4年生が長坂養蜂場でみかんを配りました。
        「尾奈小で育てたみかんです!」
        「おいしいので、ぜひ食べてください!」
        長坂養蜂場を訪れる方々に元気よく声を掛けました。
        配り始めて1時間ほどで持ってきたみかんをすべて配り終えました。
        お客さんが喜ぶ様子を見て、子供たちもうれしそうでした。
      • 尾奈っ子みかん

        2025年12月1日
          3・4年生がみかんの袋詰めを行いました。
          ひとつひとつ丁寧に袋詰めします。
          みんなで協力して、あっという間に作業が完了しました。
          このみかんは明日(12月2日)長坂養蜂場とリステル浜名湖で無料配布します
          みんなに喜んでもらえるといいですねsad
        • 保健週間、最後のイベントは児童委員会による「読み聞かせ」です。
          今回は、紙芝居を使って行いましたblush

          「おひさまときたかぜ」「からだぽっかぽかおうえんだん」の2つです。
          まずは「おひさまときたかぜ」です。
          おひさまときたかぜ、どちらが旅人のマントを脱がせることができるのか…というお話です。

          この日のために、毎日練習をし、
          それぞれの役になりきって、声のトーンを変えたりしました
           
          みんな楽しそうに聞いています
          時々「ぷぷっ」と笑い声も聞こえてきましたwink
          次は「からだぽっかぽかおうえんだん」です。

          寒がりで外に遊びに行かないおさむくん。お~さむ!夜中にトイレに起きてふとみると…
          お母さんが野菜や果物と話をしていました…。
          おさむくんや妹、お母さん、肉、ブロッコリー、さつまいも、しょうが…

          4人で分担して読みました。
          それぞれの個性が出て、楽しいお話になっていましたblush
          感想発表では
          「たくさんの役を、みんなで分担してやっていて、目の前で演技を見ているような感じがした
          「すごく面白かった
          「声を合わせて言っているところがよかったsad

          とみんな喜んでくれました
          委員会の児童も、毎日楽しく練習をしていました。
          たくさんの人が見に来て、楽しんでくれていて、ほっとしていた様子です
          じりつ委員会のみなさん、保健週間お疲れさまでした。
          また、尾奈っ子たちが楽しめるイベントを企画してくださいね
        • 薬学講座(5・6年)

          2025年11月27日
            5・6年生が薬学講座を行いました。
            講師は学校薬剤師さんです。

            今年度は「たばこ」「お酒(アルコール)」の害について学びました。
            まずはアルコールパッチテストから。
            判定までに20分以上時間が必要なので、先に二の腕のところに貼っておきます。

            どんな結果になるのか…少し緊張気味ですenlightened
            まずは「たばこの害」から。

            メモを取りながら、真剣な表情で聞いています
            次に「お酒(アルコール)の害」について。

            なぜ20歳までお酒を飲んではいけないのか?
            ノンアルコールなのに、子供は飲んではいけないのはなぜかcool

            など聞きました。
            お酒について、資料もいただきました。
            とても分かりやすくまとめてありますlaugh
            最後にパッチテストの結果を確認しました

            赤くなっている人、反応がなかった人など結果はいろいろでした。
            「姉妹なのに、反応が違う~

            家族の中でも違う反応が出ることも分かりましたね
            貴重なお話をたくさん聞くことができました。
            学校薬剤師さん、お忙しい中ありがとうございましたlaugh
          • 今週は学校保健週間です。
            学校保健週間とは「児童生徒の保健・安全意識を高め、学校環境衛生及び安全等の見直しをする」ことを目的としています。

            今日は、昼休みに保健イベント「リラックス体験」を行いました。
            音楽室でゴロゴロお昼寝をする体験です。
             
            入り口でひざ掛けをもらって、自分の好きな場所を決めます。

            オルゴールの音楽を聴きながら、ゆっくりした時間を過ごしますblush
            お昼寝が終わった時、
            「ちょっと寝ちゃったよ~」
            「気持ちよかったー
            と子供たちが次々と感想を言ってくれました。
             
            5時間目、目がぱっちり覚めて授業に集中していました

            28日(金)は紙芝居を使って読み聞かせを予定しています。
            じりつ委員会が一生懸命練習をしています。お楽しみに…
          • 読み聞かせ(11月)

            2025年11月25日
              11月の読み聞かせの様子を紹介します。
              低学年「11ぴきのねこ ふくろのなか」
              おなじみ11ぴきのねこシリーズ。入るなと書かれた袋に入ったねこたちの冒険に、みんな興味津々でした。
              中学年「とんとんとん とめてくださいな」
              ハイキングに出かけた3匹のねずみたちのお話。ちょっぴり怖いけど、最後は心が温まりました。
              高学年「すてきなテーブル」
              家族の食卓のおかげで、テレビやタブレットなど、各々専用の端末のためにバラバラだった家族が再び結びつくお話。現代社会に直結する問題に、みんな真剣に耳を傾けていました。
              ボランティアの皆様。今月も素敵なお話をありがとうございましたsad
            • 11月17日(月)、4~6年生は、市デジタル・スマートシティ推進課主催の講座「デジタル技術の変革による生活の変化を知ろう」に参加しました。
              はじめに、今後生成AIが発達するとどんな世の中になるか確認しました。みんな未来の技術に興味津々です。
              次にチャットGPTを体験しました。
              まずは浜松市のゆるキャラ「家康くん」を描きます。
              「家康」「ゆるキャラ」「浜松市」などのキーワードは使ってはいけません。
              「『武将』『頭にうなぎ』のキャラクターを描いて」と入力すると…
              怖すぎます…angel
              こちらのグループは…少しイメージが…angel
              「かわいい」「鍵盤模様の着物」など、キーワードを工夫すると…
              かわいらしいキャラクターになりました。
              でもなかなか難しいですねsad
              次は某博覧会のキャラクターに挑戦です。
              「顔と体は青、顔の周りは赤」「顔の周りに目玉がたくさん」「かわいいキャラクター」…
              できましたそれらしいキャラクターになりましたねsad
              指示の仕方にも慣れてきました。
              さらに尾奈小学校のキャラクター作りに挑戦します。今度はモデルはありません。尾奈小のイメージを入力して…
              できましたどのグループもかわいらしいキャラクターが完成です。
              最後に生成AIを使う時に気を付けることを確認しました。
              ・セキュリティ
              ・著作権の侵害
              ・事実の確認
              この3つに気を付けて、安全に生成AIを使いましょう。
              子供たちからは、「生成AIを使って楽しかった」「本当かどうか事実を確認して利用したい」「著作権に気を付けたい」という感想が聞かれました。
              これから生成AIを正しく使って、生活を便利にしていけるといいですね。
              ご協力いただいた企業の皆様、市の担当の皆様、今回は貴重な機会をありがとうございました。