2025年

  • ようこそ1年生!

    2025年5月2日
      今日は、1年生と仲良くなるための活動がたくさん行われたまきよ!

      まずは、「ようこそ1年生集会」まき
      みんなと仲良くなるためにレクリエーションをしたまき!大盛り上がりだったまきねwink
      1年生へのプレゼントは、2・3年生が準備してくれたまき!
      大切に使ってほしいまきねlaugh
      校歌もみんなで歌ったまきよー!1年生もはやく覚えられるといいまきね!
      続いて縦割り遊びがあったまき!
      1~3班はだるまさんがころんだとハンカチ落とし、4~6班はドッジボールをやっていたまき
      どの班も楽しそうに活動していたまきblush
      給食も縦割り班で食べたまきよ!
      しりとりをしながら食べている班もあったまきsad
      相手のことを知ると、どんどん仲良くなっていくまきね!
      中心となって準備をしてくれた6年生ありがとうまき!
      6年生のおかげで大成功だったまきね
    • 加藤製茶工場見学

      2025年5月1日
        今日、3年生は加藤製茶工場に見学に行ってきたまき。
        はじめにみんなで茶摘み体験を行い、その後で工場を見学したまき~
        最後に、工場で加工した茶葉でお茶を入れてもらい、みんなで飲んでみたまき。
        少し甘みがあり、おいしかったので、たくさんおかわりしたまき~
        帰るときに、おみやげもいただきうれしかったまき。
      • 28日(月)から、「生活リズムチェックシート」が始まっているまきよー!
        「生活リズムチェックシート」は、自分の生活を振り返って、より健康な生活にするためにやっているまき

        先週、保健の先生から「生活リズムチェックシート」の説明があったまきね!
        その時に、規則正しい生活習慣についても教えてもらったまきfrown
        睡眠や朝ごはんの役割、メディアが体に及ぼす影響についてのお話だったまき!
        お話を聞いて、目標を立てることは出来たまきか?
        おうちの人とも相談しながら目標を立てるまきよー!
        規則正しい生活を送り、1年間健康に過ごしてほしいまきlaugh
        1週間の終わりには、頑張ったこと・頑張ろうと思うことを書く欄もあるまき!
        またおうちの人からの一言もあるから、御協力よろしくお願いしますまき
      • 交通安全教室

        2025年4月28日
          今日は交通安全教室があったまきー!
          細江警察署の指導員の方が学校まで来てくださって、御指導いただいたまき!

          1・2年生は、校外に出て安全な歩き方について勉強したまきよ
          校外に出る前に、指導員さんから交通ルールの確認をしてもらったまき!
          横断歩道では、しっかり手を挙げて左右の確認をしてから渡ったまきsmiley
          自分の目で安全確認をしてから渡ることが大切まきね!
          3~6年生は、運動場で自転車の安全な乗り方を勉強したまき!
          指導員さんから、自転車の点検するところやヘルメットのかぶり方、交通ルールのお話があったまきよlaugh
          直線コースで練習した後に、道路をイメージしたコースで交通ルールや安全に気を付けながら自転車に乗ったまき!
          2回目、3回目とだんだん上手になってきたまきねfrown
          「自分の命は自分で守る」ためにも、交通ルールや安全に気を付けることがとても大切まきね!
          指導員の方々、お忙しいところありがとうございましたまき
        • ALTの授業

          2025年4月25日
            毎週金曜日には、ALTの先生が外国語を教えに来てくれているまきよ!
            今年度から新しいALTの先生になったまき
            とてもかっこよくて、楽しい授業をしてくれる先生まきwink

            今日は3年生から6年生までがALTの授業があったまき!
            各学年、クイズを楽しんだり友達に英語で質問したりしながら楽しく英語を勉強しているまきよfrown
            ALTの先生は、給食や昼休みの時間も一緒に活動してくれているまき!
            日本語も勉強中みたいだから、奥山や浜松のいいところを紹介してみるのもいいかもしれないまきねblush

            ALTの先生、これからよろしくお願いしますまき~!
          • 幼稚園との交流

            2025年4月24日
              今日、3年生は幼稚園との交流をしてきたまき~
              はじめに人数集めゲームを行い、互いに自己紹介をしたまき。
              その後で絵本の読み聞かせをしたまき。
              そして、最後にみんなで記念撮影をしたまき~
              園児がかわいくて、とても楽しい交流になったまき~
            • 1階ワークスペースにこいのぼりが登場したまき~!
              5月5日のこどもの日に合わせて、2組のみんなが飾りつけをしてくれたまきよwink

              こどもの日は、子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日まき!
              また子どものお祝いだけでなく、親に感謝する日でもあるまきよ!知っていたまきか?
              ぜひおうちの人に「ありがとう」の気持ちを伝えられるといいまきね

              大迫力のこいのぼりだけでなく、オクヤんまきの衣装にも注目してほしいまきfrown
              兜も飾ってあるまきよ!要チェックまき
              今年度から、2組さんはひとり増えてパワーアップしているまきよ!
              2組のみんな、今年度もオクヤんまきの飾りつけをお願いするまきsmiley
            • 情報モラルについて

              2025年4月22日
                今日の朝は、情報モラルについてのお話を聞いたまきよ!

                まずは授業などで使っているクロムブックの使い方について3つのルールの確認をしたまきよ
                「学習のために・大切に・安全に」使うまき!

                「安全に使う」の中には、「情報モラルを守る」ということも含まれるまきねsmiley
                アカウントやパスワードは他人に教えないこと、相手が傷つくことは書き込まないことなどを確認したまき。
                 
                3つのルールを守って、上手に授業で使っていくまき~!
              • 今日は、参観会・PTA総会・引き渡し訓練があったまき!

                令和7年度になって初めての参観会だったまきよfrown
                みんな張り切っていたまきね!

                各学年、国語や算数など様々な学習をしていたまきよ!
                たくさん手を挙げる子や板書を丁寧に書いている子など、どの子も頑張っていたまき
                参観会の後は、PTA総会と引き渡し訓練が行われたまきよ!
                 
                今週は6日間あったから疲れたまきねdevil
                週末ゆっくり休んで、また火曜日から頑張ろうまき~!
              • 今日の昼休みには、各学年の代表児童が集まる「代表委員会」が開かれていたまきよ!
                今回の代表委員会では、運動会のスローガン決めをやったまき

                事前に各学年スローガンに入れたい言葉を考えていたまき!
                どれも素敵な言葉ばかりで迷うまきねblush
                あとは、企画委員会のみんながスローガンをまとめてくれることになったまき!
                どんなスローガンになるか楽しみまきねwink
                企画委員会のみんな、よろしくまき~!!