5年生が、待ちに待った稲刈りをしたまき~!
6月の田植えから約3ヶ月半を経て、今日はいよいよ稲の収穫を行ったまきよ。
まず初めに、鎌を使って、手作業で稲刈りをしたまき。
稲を刈る姿勢は、腰が痛くなって大変だったまき。農家さんの仕事の大変さが実感できたまきね。
一昨日作ったすがいで、収穫した稲を縛って乾燥させたまきよ。
みんなが作ったすがいが大活躍だったまきね。
コンバインを使った収穫の様子も近くで見せていただいたり、脱穀の体験をさせていただいたりしたまき!
一気にたくさんの稲を刈り取ったり、稲からお米だけを取り出したりすることができるコンバインの便利さを、実感することができたまきね。
かっこよさに5年生からも歓声が上がっていたまき!
その後、乾燥から精米まで、みんながいつも食べているお米になるまでの工程まで見せていただいたまき!
みんなが食べている白米になるまでには、収穫した後も、いろいろな工程があるまきね。
お米には、農家の皆さんの苦労や愛情がたくさん詰まっていることを実感したまき!
5年生が収穫したお米は、調理実習で炊いて食べてみて、お米の魅力を伝えながら、全校生徒や先生方に配る予定まき!
みんなに食べて、喜んでもらえるのが楽しみまきね。
なかまっこの皆さん、田植えから稲刈りまで、御協力ありがとうございました!