2025年

  • 鑑賞教室など

    2025年5月23日
      劇団たんぽぽの皆様をお迎えして、鑑賞教室を実施しました。
      劇の題名は、「おはなしレストラン」です。
      朝から、体育館に舞台のセットを用意していただきました。
      子供たちの知っているお話が複数出てきて、劇団員の皆様が白熱の演技で演じてくださったので、とても盛り上がりました。
      子供たちから笑顔があふれ出ました。劇団員の方に感謝の言葉を上手に伝えることができました。
      観劇した後、教室に戻ってお礼の手紙を書きました。絵を交えて書く子もいました。
      すてきなひとときでした。
       
      5、6年生が図画工作科で、コマ撮りで動画を作る学習をしました。
      消しゴム、ハンカチなど、ふだん自ら動かないものを少しずつ動かして画像を撮影します。
      一つ一つの画像(コマ)をつなぎ合わせて、動いているように見せます。
      子供たちは、対象物をどんなふうに動かそうか試行錯誤しながら撮影しました。
      完成が楽しみです。
      4年生の子供たちが、昨日の授業の続きで、「角」の学習をしました。今日は、三角形の角の大きさの比較から始め、プリントに示された角の大きさについて、三角定規の角を当てながら調べました。「三角定規のオレンジ色のシールがついている角と比べたよ。」「直角2つ分、3つ分になっているよ。」「直角の2倍だよ」など、角の大きさを考える手立てを整理して発言することができました。また、分度器についても新しく学習しました。「角」の学習が深まりました。
      今日の給食です。
      ごもくうどんが食べました。うどんがつるつるしていておいしかったです。
      みんなもりもり食べました。おいしかったです。
    • 4年生が、算数科で角の学習をしました。3年生のときに学習した三角形の学習を思い起こしながら、大きさの異なる4匹の魚の口の開き具合を比べました。三角定規の角を使うことを思いつき、魚の口にある角に当てて比べました。みんなで話し合う中で、辺の開き具合について三角定規を当てて比べればよいことをまとめることができました。今日の振り返りについて、ポイントを押さえながらタブレットに考えを入力することができました。
      5,6年生が家庭科で調理実習を行いました。5年生は「ゆでる」、6年生は「いためる」をテーマにして学習しました。
      6年生は、ニンジンやピーマンなど、火の通りにくいものから炒めました。それから、キャベツなど火の通りやすいものを炒めていきました。火が通りやすいように丁寧に切ったため、炒めた時にしんなりして上手にできました。5年生はジャガイモとホウレンソウをゆでました。ジャガイモをゴシゴシと洗って汚れを落とし、皮をむいて切って茹でました。また、ホウレンソウも茎からゆでて全体を仕上げることができました。どちらの学年も、材料に合わせ、火加減を考えて調理することができました。
      1,2,3年生が、体育科で長縄跳びとマット運動の学習をしました。
      長縄で8の字跳びをしました。先生と回し手の子が上手に長縄を回し、みんなタイミングを見計らって跳びました。最初は跳べなかった子も、タイミングをつかむことができるようになってきました。また、マット運動では、背筋を伸ばして転がったり、前転の技を練習したりしました。カエルのように足をたたく練習もしました。マットに親しむことができました。
      今日の給食です。
      「おやこに」が出ました。ご飯と一緒に食べると、味がご飯にしみてとてもおいしかったです。
    • 交通安全リーダーと語る会を行いました。
      細江警察署の皆様、スクールガードリーダーの方、PTAや地域の皆様の御参加をいただきながら開催しました。
      細江警察署の方のお話を伺った後、寸座、中区、下村のグループに分かれて、アンケート結果から明らかになった集団登下校の課題と地域の危険個所について話し合いを行いました。
      子供たちから、集団で列を歩くときに気を付けたいこと、挨拶を進んでしたいことなど意見を発表しました。また、保護者の方や地域の皆様から、登下校の際、気を付けてほしいことをお話していただきました。加えて、通学路の写真から危険な場所を確認していきました。
      今回の会で、子供たちの交通安全に対する意識が高まるとともに、今後気を付けていきたいことを確認することができました。子供たちが安全に登下校できるように、皆様ご協力のほど、よろしくお願いします。
      今日の給食です。
      豆乳コーンスープが出ました。
      豆乳のまろやかさに野菜がからまって、とてもおいしかったです
    • 昨日、企画委員会の子供たちが、昼休みのイベントとして、転がしドッジボールを計画し、開催しました。
      始めに委員の子供たちが、朝礼台の上に立って、司会進行をしました。一人一人の子供が、ルールや気を付けることなどをしっかりと説明をすることができました。
      転がしドッジボールが始まると、上級生の子が下級生の子に優しく声をかけていました。
      下級生の子は、上級生の子に声をかけられ、安心して参加することができました。
      大勢の子供たちで遊んだので、とても盛り上がりました。
      画像は、ボールが1個のときに、落ち着いて逃げる様子です。
      ボールが2個にになってからが一番盛り上がりました。
      1つのボールに気を取られて、もう1つボールに気付かずにあたってしまう場面が増えました。
      ボールにあたらないように、目の色を変えて周辺を見回す姿がすごかったです。
      2,3年生が、寸座漁港へ見学に行きました。
      漁港では、魚が水揚げされていく様子や、選別など、細かな作業について丁寧に教えてくださいました。
      子供たちは、魚がたくさん入った箱を見て大興奮。説明してくださる方の話をよく聞いていました。
      実際にせりの様子も見せていただきました。なかなか味わうことのできない体験です。
      学区に漁港があるのは、本当にうれしいことです。漁業の素晴らしさや感動を味わった活動となりました。
      おみやげに、海の生き物をおっそわけしていただきました。昇降口の水槽に入れて観察します。
      和船ボランティアの会長様が御来校くださり、4,5年生に対してお話をしてくださいました。和船の歴史や和船の構造、その仕組みなど詳しく教えていただきメモをたくさん取りました。
      子供たちは、会長さんのお話を真剣に聞き、和船に対する理解を深めていました。
      今後、6月3日に和船発足会を開きます。和船についての知識をさらに深め、和船をこぐ素晴らしさを体感していけるようにしていきたいと思います。とても楽しみです。

      また、ユーカリの葉を育てている方の話もしてくださいました。名古屋にある動物園にいるコアラのために、ユーカリの葉を栽培していることやユーカリの葉の特性なども教えてくださいました。実際にユーカリの葉をもって感触を味わうことができました。
      今日の給食です。
      しらすご飯が出ました。しらすを入れてご飯を炊いてくださったのですが、
      しらすの形が崩れず、上手に炊いてくださいました。
      ちょうどよい食感で、大変、おいしかったです。
    • 1年生が国語の学習で、言葉の使い方について学習しました。
      濁点、半濁点のついてる言葉をみんなで話し合った後、プリントやタブレットで濁点や半濁点を付けて正しい読み方にする問題に取り組みました。子供たちは、濁点や半濁点をつける位置に気を付けて答えることができました。
      2年生が国語の学習で、新出漢字の練習をしました。
      とめ、はね、はらいに気を付け、文字の形に気を付けながら書くことができました。
      「近」の字にあるしんにゅうの最後の右払いや「同」の周りの形などに気を付けて書きました。
      1年生、2年生共に、落ち着いた雰囲気の中で学習に取り組むことができました。
      今日の給食です。
      ししゃもの竜田揚げが出ました。
      衣がカリッとサクサクしていておいしかったです。
    • 午前中、音楽室から美しいしらべが聴こえてきました。
      音楽室では、5,6年生が楽器の練習に励んでいました。
      リコーダーの指づかいや音の長さに気を付け、メトロノームのテンポに合わせて演奏しました。
      6年生は、集まって上下のパートに分かれて合奏しました。
      練習すればするほど、上手になっていくことがよく分かりました。
      これからの練習も楽しみです。
       
      昨日、全校運動をしました。
      全校で準備運動をしたあと、縦割りグループでドッジボールをしました。
      上級生が下級生に対して優しく丁寧に教えていました。
      始めの整列の仕方も上手です。
      今日の給食です。
      さけのマヨネーズ焼きが出ました。チーズが香ばしくてとてもおいしかったです。
      ソースの隠し味に、新玉ねぎが使われていたそうです。
      見えない工夫がたくさんですね。
      昨日は4,5年生の保護者の皆様が宿泊訓練の説明会にお越しいただきました。ありがとうございました。
      本日は、4,5年生が「フォトロゲイニング」の事前学習をしました。
      先生から、活動場所についての説明をしていただいた後、地図に書かれている番号を見ながら、歩く練習をしてみました。「ああ、こっちか」とみんな地図を片手に歩き方のコツを学びました。本番の活動に向けた良いリハーサルになりました。
    • 本日、第1回学校運営協議会を実施しました。
      新しい委員の方を迎え、7人体制で進めていきます。
      始めに、子供たちの様子を参観していただきました。子供たちが主体的に学習に取り組んでいる様子を観ていただくことができました。
      次に、学校運営の基本方針、学校いじめ基本方針、意見書等の熟議を行いました。
      熟議の中で、学校経営の基本方針を承認していただくとともに、委員の皆様から口頭、紙面の両方でご意見をいただきました。
      今後、熟議、ボランティアの皆様の御支援をいただきながら教育活動を進めていきます。どうぞよろしくお願いします。
      昨日は「自分を見つめる日」でした。「自分らしさの花」として、授業でがんばったこと、友達にやさしくできたことなど、自分らしさ、自分が取り組めたことを花びらに書いていきます。本年度に入り、すでに5枚近くの花びらを掲示板に貼りました。子供たちは、自分の行動を振り返り、黙々と花びらのカードに記入しました。年度末には満開の花になります。
      今日の給食です。グリンピースごはんが出ました。
      グリンピースはご飯と別で手間をかけて調理していただいたので、
      大変おいしかったです。みんなもりもり食べました。
    • 1時間目、5年生が理科の授業で発芽について学習をしました。
      以前、大豆が発芽する条件について、みんなで話し合いました。
      今日まで、水、空気、温度、土、日光など、様々な条件を変えて実験、観察を試みてきました。
      今日、子供たちは結果を話し合う中で、発芽するためには「水、空気、適切な温度」が必要であることを導き出しました。
      最初に予想を立てて比較してきたため、実験結果の理由についてよく理解できました。
      最後に、日光が十分当たっていない大豆の色に着目し、その姿から、「もやし」ができることについて触れました。
      また、先生が発芽に適切な温度が、植物によって違うことを紹介しました。
      子供たちは様々な条件の中で命が育まれることを知ることができました。
      3,4年生の図工の授業の様子です。
      一人一人、構図や色合いなどを考え、熱心に描いています。
      完成が楽しみです。
      今日の給食です。フレンチトーストが出ました。
      焼き加減がよく、とてもおいしかったです。
    • 大きくなぁれ!

      2025年5月13日
        5/13(火)、1・2年生の生活科の授業がありました。
        1年生は「あさがお」の種を、2年生は「夏野菜」の苗をよく観察してスケッチしてから、植えました。
        最後には、水掛しながら「大きくなぁれ」と声掛けもしていました。これからの生長が楽しみです。
      • 3年生の理科の学習

        2025年5月12日
          3年生の子供たちが、理科「植物の育ち方」の学習をしています。
          今日は、ヒマワリとオクラの種まきの仕方を学習しました。
          始めに、運動場の隅にある栄養の入った土を牛乳パックに詰めました。
          先生から土を入れるときに気を付けることを教えていただき、
          スコップを使って土をやさしく入れました。 
          教室に戻ったら、牛乳パックに入った土に指第1関節ほどの深さに穴を掘り、
          ヒマワリとオクラ、それぞれ種をまきました。
          種を土でかぶせた後、水やりをしました。
          教室の南側に置きました。芽が出てくるのが楽しみです。
          先生から、種まきのときに気を付けることを教えていただきました。
          ブルーシートの下に栄養たっぷりの土があります。
          「これぐらい入れればいい?」と入れる土の量をみんな加減しています。
          種を選ぶときの目は、真剣そのものです。
          「どれにしようかなあ」とみんな悩んでいました。
          始めに水道の水を少し出してから、土に水をかけるようにしました。
          どれぐらいがいいのか、土の湿り具合をみんな確かめています。
          校舎の南側の花壇には、すでに花が咲いているヒマワリがありました。
          用務員さんが、いつも花壇のお手入れをしてくださっています。
          こんなふうにきれいに咲くといいですね。
          今日の給食です。唐揚げが出て、「やったあ」と歓声があがりました。
          給食の献立の栄養バランスについて、委員会の子供たちが、食品の絵カードを使いながら上手に示してくれています。
           
          食品の絵カードはたくさんあって、目的の食品カードを探すのが大変です。
          目的の食品カードをすぐに見つけることができるように、先週金曜日の委員会活動で整頓しました。
          スムーズに貼ることができるようになりました。