2025年

  • 12/9(火)、3年生が社会科の学習で三ヶ日町農協柑橘選果場に行ってきました。この選果場は、日本で一番施設が充実した選果場ということで、最新の技術が目白押しでした。みかんを1秒間で8個撮影し、病気や傷を一瞬で選別する機械やみかんの糖度や酸度を測る機械、段ボールを自動で積むロボットなど見学した子供たちは驚きの連続でした。また、見学後には、実際に農家の方からクイズを交えながらみかんづくりの話を聞くことができました。そして、最後はみかんのお土産ももらって大満足の子供たちでした。選果場の皆さん、ありがとうございました。
  • 和船活動でお世話になった「西宝丸」を、先週は船底清掃をし、今回はペンキ塗りのため三ケ日青年の家に行って来ました。毎年続けている活動なので、昨年度もやっている5・6年生は手慣れた手つきでペンキ塗りをしました。今回が初めての4年生も、上級生の塗り方を参考に、上手に塗れるようになっていきました。6年生は今年が最後なので、最後に船にメッセージを記入しました。「楽しかった。ありがとう」「みんなへ、来年もがんばってね」など、「西宝丸」や下級生に向けての思いが伝わってきました。
  • 今日の給食のご飯は、地産地消の一環として、浜松市認定農業者協議会細江支部からいただいた、地元細江町産のお米です。
    もちもちで、とても食べやすいご飯でしたね。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
    また、五年生は書写で書き初めの練習を行いました。
    今年で3回目の書き初めですね。書き方も様になっています。
    続きは冬休みに頑張りましょう☺
  • 朝の冷え込みが身に染みる季節となりました。
    そうした中、朝の教室は静寂に包まれ、子供たちは気持ちのよい学習を進めています。
    昨日の1時間目の様子です。
    1、2年生は国語科で物語文の読み取りの学習をしていました。登場人物がどんな気持ちでいるのか、何度も文章を読み返して想像し、ノートやワークシートに書いていました。
    3,4年生は、国語科で言葉の学習です。3年生は同音異字を集めて短文づくり、4年生は慣用句を調べて、ほかにどんな慣用句があるか調べました。
    5年生は国語科で古典の世界の学習です。「子曰く~」という孔子が話した内容のように、自分が孔子になりきって短文づくりをしました。
    6年生は社会科の歴史の授業で、開国から倒幕に向かった江戸末期の歴史を学習し、大切なキーワードを拾い上げていました。
    どの学年の子供も落ち着いて授業に参加し、楽しく学んでいる様子が姿が見られ、良い1日のスタートを切っていました。
    今日の給食です。
    ホワイトシチューが出ました。
    ジャガイモのとろみ、やわらかい豚肉。
    おいしさが体の中に染みわたりました。
    寒い冬にはピッタリでした。
    とてもおいしかったです。
  • 3年校外学習

    2025年12月4日
      12/3(水)、3年生が近くのみかん畑の見学に行きました。
      社会科で「消防の仕事」を学んだ3年生は、行き帰りの道中、ホース格納箱や消火栓を見つけました。
      「2つもある!なんでだろう?」
      「また、あったよ。」
      消火器も一緒にある場所もある。
      みかん畑に到着。いい眺め。
      小学校や五味半島が、よく見える。
      ホース格納箱の近くには、消火栓があった。
    • 今月のすこやかチェック週間がスタートしました。
      今回のテーマは『メディアの使用時間を守ろう』です。
      子供たちがメディアの使用時間について考えながら、自覚をもって意識をもって取り組んでいます。
      本日の昼活動時には『メディアの日』として各クラスで考える時間がありました。
      メディアとのかかわりの中で想定されるトラブル時にはどうしたらいいのかな?ということを考えました。
       
      授業の中でも、タブレットを使っています。
    • 和船船底清掃1回目

      2025年12月2日
        4年生、5年生、6年生が和船の船底に着いたフジツボなどを取り除き、船をきれいにする作業のため三ケ日青年の家に行きました。4・5年生にとって「西宝丸」は今年の和船活動でお世話になった大切な船、そして6年生にとっては小学校生活で最後の和船とのかかわりとなります。みんな感謝の気持ちをもって一生懸命に清掃作業をしてくれました。
        船は漕ぐ活動だけでなく、こういった掃除などのメンテナンスの活動も子供たちが行います。浜名湖沿岸に暮らす人々にとって船はとても大切な生活の道具でした。船の活動が長く続くように毎年整備していく必要を実感するのはとても価値のある学習ですね。
         
      • 委員会活動

        2025年12月1日
          今日は、2学期最後の委員会活動がありました。2学期の振り返りをした後、3学期に行う集会について話し合ったり、常時活動に取り組んだりしました。学校の中心として活躍している4,5,6年生。今年度残り4か月も、これまで通りに頑張って取り組みましょう。
           
        • 小小交流

          2025年11月28日
            細江中学校区の4つの小学校が気賀小学校に集まって開催される「小小交流会」に、6年生が参加しました。気賀小、中川小、伊目小の子供たちと一緒に「木とリス」「ジェスチャーゲーム」「ジャンケン列車」などのレクリエーションを楽しみました。今年度は西気賀小が当番校だったため、子供たちは司会の仕事などにも取り組み、良い経験になりました。
          • 餅つき

            2025年11月27日
              6月に苗を和船で運んで田植えをし、10月に稲刈り。その稲を和船で運び、はざかけ。自然乾燥したら、脱穀。
              そして、今日11/27(木)にもちつき体験をしました。

              朝早くから、多くのボランティアさんが集まり、準備をしていただきました。
              午前中の休み時間には、どうしても気になり、その様子を見に来る子もいました。
              いよいよ、午後。重たいきねを使って、全員がもちつきを体験できました。
              そして、「きなこ」「あんこ」「しょう油と海苔」好きな味付けをリクエストし、おいしくいただきました。

              沖通り農地保全会の皆様、地域の皆様、保護者ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。