3年生がプログラミング学習をしました。
プログラミングソフトを使って、「10歩動かす」「こんにちはと言う」「音を鳴らす」などのプログラムのブロックを並べていき、ストーリーを作成していきます。「見て、こんなふうにキャラクターが動いていたよ。」「この後、どのように動かそうかな」など、楽しそうに話をしてくれました。子供たちの中には、自分で絵を描いている子もいました。これからどんな作品に仕上がっていくのか楽しみです。
プログラミングソフトを使って、「10歩動かす」「こんにちはと言う」「音を鳴らす」などのプログラムのブロックを並べていき、ストーリーを作成していきます。「見て、こんなふうにキャラクターが動いていたよ。」「この後、どのように動かそうかな」など、楽しそうに話をしてくれました。子供たちの中には、自分で絵を描いている子もいました。これからどんな作品に仕上がっていくのか楽しみです。





今日の給食です。
「さわらのこうみあげ」が出ました。
衣には、青のりとゴマが入っています。
ゴマは半分はすりつぶし、もう半分はそのままにして調理してあります。
青のりとゴマの風味を味わいながらさわらをいただくことができました。
大変おいしかったです。
「さわらのこうみあげ」が出ました。
衣には、青のりとゴマが入っています。
ゴマは半分はすりつぶし、もう半分はそのままにして調理してあります。
青のりとゴマの風味を味わいながらさわらをいただくことができました。
大変おいしかったです。
