1,2年生が道徳の授業で、命について考える授業を行いました。
1年生は、「おいしいね。」「楽しいね。」「気持ちいいね。」といった「生きているっていいな」と感じたときについて話し合いました。「友達と遊具で遊んで楽しかった。」「プールに入った時気持ちよかったよ」など、生活経験をもとに発表することができました。
2年生は、自分が小さなころと比べてどんなことができるようになったか振り返りました。「みんなの前で発表できるようになったよ。」「タイピングができるようになったよ。」「本を早く読めるようになった。」など、自分の成長について振り返ることができました。また、8歳に向けて、「できなかったことができるようになるかな」「もっと成長できるかな」「楽しみだな」と今後の成長についての期待感を発表することができました。
どちらの授業でも、一人一人の子供が進んで挙手し、活発に発表することができました。小規模校ならではで、発表する機会が多く、子供たちも活発に意見交換することができます。こうした本校の良さを大切にしながら、子供たちが生活と結び付けながら学習していくことができるようにしていきたいと思います。
1年生は、「おいしいね。」「楽しいね。」「気持ちいいね。」といった「生きているっていいな」と感じたときについて話し合いました。「友達と遊具で遊んで楽しかった。」「プールに入った時気持ちよかったよ」など、生活経験をもとに発表することができました。
2年生は、自分が小さなころと比べてどんなことができるようになったか振り返りました。「みんなの前で発表できるようになったよ。」「タイピングができるようになったよ。」「本を早く読めるようになった。」など、自分の成長について振り返ることができました。また、8歳に向けて、「できなかったことができるようになるかな」「もっと成長できるかな」「楽しみだな」と今後の成長についての期待感を発表することができました。
どちらの授業でも、一人一人の子供が進んで挙手し、活発に発表することができました。小規模校ならではで、発表する機会が多く、子供たちも活発に意見交換することができます。こうした本校の良さを大切にしながら、子供たちが生活と結び付けながら学習していくことができるようにしていきたいと思います。










4年生理科の授業で、とじこめた空気に力を加えるとどうなるか学習をしました。
一人一人が空気鉄砲の教材を活用し、ピストン内に入れる空気の量を調整することで、どの程度、ふたとなっているスポンジが飛ぶのか実験をしました。入れる空気の量とふたが飛ぶ距離を推し量りながら、黒板にある的に当てるようにがんばりました。空気の圧力を肌で感じて体験しながら学習を進めることができました。
一人一人が空気鉄砲の教材を活用し、ピストン内に入れる空気の量を調整することで、どの程度、ふたとなっているスポンジが飛ぶのか実験をしました。入れる空気の量とふたが飛ぶ距離を推し量りながら、黒板にある的に当てるようにがんばりました。空気の圧力を肌で感じて体験しながら学習を進めることができました。






本日の給食です。
「さけのマヨネーズ焼き」が出ました。
火加減がよく、身は柔らかく、マヨネーズを焼いた香ばしさが感じられる食感でした。
パンと一緒に食べるととてもおいしかったです。
「さけのマヨネーズ焼き」が出ました。
火加減がよく、身は柔らかく、マヨネーズを焼いた香ばしさが感じられる食感でした。
パンと一緒に食べるととてもおいしかったです。
