先週の金曜日に委員会活動を行いました。
企画委員会、健康委員会、情報委員会の子供たちが集まって取り組みました。
企画委員会の子供たちは、学校生活をよりよくするために、ふだんの生活の様子はどうか、課題はないかなど話し合いました。話し合うことで、約束がはっきりしていないことやみんなに気を付けてほしいことなど整理することができました。
健康委員会は、今度行う学校保健委員会の司会や役割分担等を決めました。みんな、プリントをもとに、自分がどんな役割をすればよいか、互いに話し合って考えました。
情報委員会は、図書館で活動し、みんなが見て楽しくなる表示を作成しました。図書館を利用しやすく、様々な場所が見やすくなるように、文字の大きさやデザインを工夫しました。
子供たちによる自治的な活動を進めていくことができるように励ましていきたいと思います。
企画委員会、健康委員会、情報委員会の子供たちが集まって取り組みました。
企画委員会の子供たちは、学校生活をよりよくするために、ふだんの生活の様子はどうか、課題はないかなど話し合いました。話し合うことで、約束がはっきりしていないことやみんなに気を付けてほしいことなど整理することができました。
健康委員会は、今度行う学校保健委員会の司会や役割分担等を決めました。みんな、プリントをもとに、自分がどんな役割をすればよいか、互いに話し合って考えました。
情報委員会は、図書館で活動し、みんなが見て楽しくなる表示を作成しました。図書館を利用しやすく、様々な場所が見やすくなるように、文字の大きさやデザインを工夫しました。
子供たちによる自治的な活動を進めていくことができるように励ましていきたいと思います。



今日から1週間、命について考える週間です。
先行して、先週は校長から「いじめとはどんな行為か、どのように行動したらよいか」について話をしました。いじめにあったら自分から声を出す、相談をする、止める、謝る、二度としないなど、様々なキーワードを子供たちと確かめました。
今週は、タブレットを使ったアンケート調査、命について考える道徳の授業等を実施します。
子供たち一人一人の様子や気持ちを確かめながら、指導・支援に取り組んでいきたいと思います。
先行して、先週は校長から「いじめとはどんな行為か、どのように行動したらよいか」について話をしました。いじめにあったら自分から声を出す、相談をする、止める、謝る、二度としないなど、様々なキーワードを子供たちと確かめました。
今週は、タブレットを使ったアンケート調査、命について考える道徳の授業等を実施します。
子供たち一人一人の様子や気持ちを確かめながら、指導・支援に取り組んでいきたいと思います。


本校の桟橋には、2艘の船がつけてあるだけでなく、海の生き物をつかまえて観察するための仕掛けがしてあります。
いつも、エビやヤドカリ、カニなどが入っていて、バケツに入れて観察したり、水槽に入れてあげたりしています。
本日、確認したところ、ウナギが1匹入っていました。集まった子供たちは大変喜んでいました。
ウナギを触った子は「ヌルヌルしている」と話し、感触を確かめていました。
本校ならではのふれあいが楽しめるひとときでした。
いつも、エビやヤドカリ、カニなどが入っていて、バケツに入れて観察したり、水槽に入れてあげたりしています。
本日、確認したところ、ウナギが1匹入っていました。集まった子供たちは大変喜んでいました。
ウナギを触った子は「ヌルヌルしている」と話し、感触を確かめていました。
本校ならではのふれあいが楽しめるひとときでした。


今日の給食です。
「鶏肉のザクザク揚げ」が出ました。
アーモンドをつぶしたものを衣に混ぜてあげたため、とてもかみごたえがありました。
かめばかむほどおいしい味が口の中に広がりました。
子供たちもおいしくいただきました。
「鶏肉のザクザク揚げ」が出ました。
アーモンドをつぶしたものを衣に混ぜてあげたため、とてもかみごたえがありました。
かめばかむほどおいしい味が口の中に広がりました。
子供たちもおいしくいただきました。
