今日から6月の教育活動がスタートしました。いよいよ和船の活動が6月3日(火)から始まります。とても楽しみです。
2年生が、国語科で「スイミー」の学習をしました。
今日は、1と2の場面についてみんなで話し合いました。
1の場面の学習では、スイミーは色が黒い、泳ぐのが速いなどスイミーの特徴やくらしの様子をとらえました。
2の場面の学習では、マグロに襲われ、スイミーの仲間が食べられて怖い思いをしている心情をとらえました。
子供たちは文章中の言葉をもとにしながら、大きなマグロが襲ってくる様子やスイミーたちが逃げる様子を思い浮かべ、スイミーの気持ちになって考えることができました。
2年生が、国語科で「スイミー」の学習をしました。
今日は、1と2の場面についてみんなで話し合いました。
1の場面の学習では、スイミーは色が黒い、泳ぐのが速いなどスイミーの特徴やくらしの様子をとらえました。
2の場面の学習では、マグロに襲われ、スイミーの仲間が食べられて怖い思いをしている心情をとらえました。
子供たちは文章中の言葉をもとにしながら、大きなマグロが襲ってくる様子やスイミーたちが逃げる様子を思い浮かべ、スイミーの気持ちになって考えることができました。




1年生が国語と書写で平仮名の学習をしています。
今日は、「も」と「に」の文字を練習しました。
ワークシートに書かれている点線をもとに鉛筆で書いたり、指で何度もなぞったりして文字の筆順や形などを覚えました。
書いているときの目は真剣そのもの。黙々と取り組んでいました。書き終わった後、「できました」と大きな声で先生にお知らせしていました。今後も、じっくりと平仮名の練習をしていきたいと思います。
今日は、「も」と「に」の文字を練習しました。
ワークシートに書かれている点線をもとに鉛筆で書いたり、指で何度もなぞったりして文字の筆順や形などを覚えました。
書いているときの目は真剣そのもの。黙々と取り組んでいました。書き終わった後、「できました」と大きな声で先生にお知らせしていました。今後も、じっくりと平仮名の練習をしていきたいと思います。







今日の給食です。
「ごまとうにゅうじる」が出ました。
ごまは、全体の量の半分をすって調理し、ごまの味わいを工夫してくださいました。
豆乳の味とよく合っていて、やさしい味つけでした。
子供たちもおいしそうに食べていました。
「ごまとうにゅうじる」が出ました。
ごまは、全体の量の半分をすって調理し、ごまの味わいを工夫してくださいました。
豆乳の味とよく合っていて、やさしい味つけでした。
子供たちもおいしそうに食べていました。
