劇団たんぽぽの皆様をお迎えして、鑑賞教室を実施しました。
劇の題名は、「おはなしレストラン」です。
朝から、体育館に舞台のセットを用意していただきました。
子供たちの知っているお話が複数出てきて、劇団員の皆様が白熱の演技で演じてくださったので、とても盛り上がりました。
子供たちから笑顔があふれ出ました。劇団員の方に感謝の言葉を上手に伝えることができました。
観劇した後、教室に戻ってお礼の手紙を書きました。絵を交えて書く子もいました。
すてきなひとときでした。
劇の題名は、「おはなしレストラン」です。
朝から、体育館に舞台のセットを用意していただきました。
子供たちの知っているお話が複数出てきて、劇団員の皆様が白熱の演技で演じてくださったので、とても盛り上がりました。
子供たちから笑顔があふれ出ました。劇団員の方に感謝の言葉を上手に伝えることができました。
観劇した後、教室に戻ってお礼の手紙を書きました。絵を交えて書く子もいました。
すてきなひとときでした。








5、6年生が図画工作科で、コマ撮りで動画を作る学習をしました。
消しゴム、ハンカチなど、ふだん自ら動かないものを少しずつ動かして画像を撮影します。
一つ一つの画像(コマ)をつなぎ合わせて、動いているように見せます。
子供たちは、対象物をどんなふうに動かそうか試行錯誤しながら撮影しました。
完成が楽しみです。
消しゴム、ハンカチなど、ふだん自ら動かないものを少しずつ動かして画像を撮影します。
一つ一つの画像(コマ)をつなぎ合わせて、動いているように見せます。
子供たちは、対象物をどんなふうに動かそうか試行錯誤しながら撮影しました。
完成が楽しみです。









4年生の子供たちが、昨日の授業の続きで、「角」の学習をしました。今日は、三角形の角の大きさの比較から始め、プリントに示された角の大きさについて、三角定規の角を当てながら調べました。「三角定規のオレンジ色のシールがついている角と比べたよ。」「直角2つ分、3つ分になっているよ。」「直角の2倍だよ」など、角の大きさを考える手立てを整理して発言することができました。また、分度器についても新しく学習しました。「角」の学習が深まりました。






今日の給食です。
ごもくうどんが食べました。うどんがつるつるしていておいしかったです。
みんなもりもり食べました。おいしかったです。
ごもくうどんが食べました。うどんがつるつるしていておいしかったです。
みんなもりもり食べました。おいしかったです。
