4年生が、算数科で角の学習をしました。3年生のときに学習した三角形の学習を思い起こしながら、大きさの異なる4匹の魚の口の開き具合を比べました。三角定規の角を使うことを思いつき、魚の口にある角に当てて比べました。みんなで話し合う中で、辺の開き具合について三角定規を当てて比べればよいことをまとめることができました。今日の振り返りについて、ポイントを押さえながらタブレットに考えを入力することができました。








5,6年生が家庭科で調理実習を行いました。5年生は「ゆでる」、6年生は「いためる」をテーマにして学習しました。
6年生は、ニンジンやピーマンなど、火の通りにくいものから炒めました。それから、キャベツなど火の通りやすいものを炒めていきました。火が通りやすいように丁寧に切ったため、炒めた時にしんなりして上手にできました。5年生はジャガイモとホウレンソウをゆでました。ジャガイモをゴシゴシと洗って汚れを落とし、皮をむいて切って茹でました。また、ホウレンソウも茎からゆでて全体を仕上げることができました。どちらの学年も、材料に合わせ、火加減を考えて調理することができました。
6年生は、ニンジンやピーマンなど、火の通りにくいものから炒めました。それから、キャベツなど火の通りやすいものを炒めていきました。火が通りやすいように丁寧に切ったため、炒めた時にしんなりして上手にできました。5年生はジャガイモとホウレンソウをゆでました。ジャガイモをゴシゴシと洗って汚れを落とし、皮をむいて切って茹でました。また、ホウレンソウも茎からゆでて全体を仕上げることができました。どちらの学年も、材料に合わせ、火加減を考えて調理することができました。






1,2,3年生が、体育科で長縄跳びとマット運動の学習をしました。
長縄で8の字跳びをしました。先生と回し手の子が上手に長縄を回し、みんなタイミングを見計らって跳びました。最初は跳べなかった子も、タイミングをつかむことができるようになってきました。また、マット運動では、背筋を伸ばして転がったり、前転の技を練習したりしました。カエルのように足をたたく練習もしました。マットに親しむことができました。
長縄で8の字跳びをしました。先生と回し手の子が上手に長縄を回し、みんなタイミングを見計らって跳びました。最初は跳べなかった子も、タイミングをつかむことができるようになってきました。また、マット運動では、背筋を伸ばして転がったり、前転の技を練習したりしました。カエルのように足をたたく練習もしました。マットに親しむことができました。








今日の給食です。
「おやこに」が出ました。ご飯と一緒に食べると、味がご飯にしみてとてもおいしかったです。
「おやこに」が出ました。ご飯と一緒に食べると、味がご飯にしみてとてもおいしかったです。
