3年生の理科の学習

2025年5月12日
    3年生の子供たちが、理科「植物の育ち方」の学習をしています。
    今日は、ヒマワリとオクラの種まきの仕方を学習しました。
    始めに、運動場の隅にある栄養の入った土を牛乳パックに詰めました。
    先生から土を入れるときに気を付けることを教えていただき、
    スコップを使って土をやさしく入れました。 
    教室に戻ったら、牛乳パックに入った土に指第1関節ほどの深さに穴を掘り、
    ヒマワリとオクラ、それぞれ種をまきました。
    種を土でかぶせた後、水やりをしました。
    教室の南側に置きました。芽が出てくるのが楽しみです。
    先生から、種まきのときに気を付けることを教えていただきました。
    ブルーシートの下に栄養たっぷりの土があります。
    「これぐらい入れればいい?」と入れる土の量をみんな加減しています。
    種を選ぶときの目は、真剣そのものです。
    「どれにしようかなあ」とみんな悩んでいました。
    始めに水道の水を少し出してから、土に水をかけるようにしました。
    どれぐらいがいいのか、土の湿り具合をみんな確かめています。
    校舎の南側の花壇には、すでに花が咲いているヒマワリがありました。
    用務員さんが、いつも花壇のお手入れをしてくださっています。
    こんなふうにきれいに咲くといいですね。
    今日の給食です。唐揚げが出て、「やったあ」と歓声があがりました。
    給食の献立の栄養バランスについて、委員会の子供たちが、食品の絵カードを使いながら上手に示してくれています。
     
    食品の絵カードはたくさんあって、目的の食品カードを探すのが大変です。
    目的の食品カードをすぐに見つけることができるように、先週金曜日の委員会活動で整頓しました。
    スムーズに貼ることができるようになりました。