• ふれあい花壇

    2025年6月6日
      昨日の昼に、ふれあい花壇の活動を行いました。
      サルビア、マリーゴールドなど、夏を彩る花々を植えました。
      まず、花壇に穴を掘り、その後、ポットから苗をそうっと出して、穴の中に静かに置きます。
      置いたら、やさしく土をかぶせてあげました。
      どの子も進んで苗を植えていきました。5,6年生が広い範囲の花壇で苗植えをしていたところ、自分の活動を終えた1年生から4年生の子供たちが駆け付けてお手伝いをしました。「じゃあ、私はここをやるよ。」「まだ、ここ終わってないからやるよ。」と、口々に話をし、チームワークよく活動しました。そのため、あっという間に苗植え活動が終了しました。
      事前に、用務員の皆さんが雑草をとったり、耕したりしてくださったため、土が柔らかくて苗を植えやすかったです。
      子供たちの思いがこもった花々が咲き乱れる日が待ち遠しいです。
       
      今日の給食です。
      「ラビオリ」が出ました。
      イタリアン料理ですね。肉をパスタではさんだラビオリをスープで煮ます。
      火加減に気を付けないと、肉をはさんだパスタが割れて、肉が出てしまいます。
      そのため、じっくりと火加減を見ながら、調理してくださいました。
      ツルンとした食感で、とてもおいしかったです。
    • 田植え活動

      2025年6月5日
        晴天にも恵まれ、本日、沖通り農地保全会、和船ボランティアの方、保護者の皆様など、多くの方に支えられ、田植え活動を無事実施することができました。
        始めに、4,5年生が和船ボランティアの方と挨拶を交わしました。
        次に、苗や櫂などの積み込みをし、いざ出発。1~3年生、6年生に見送られて元気よく漕ぎだしました。
        「みをつくし」の付近で休憩後、水門をくぐり、沖通り排水機場の近くにある桟橋へ。
        大勢の方に応援していただき、無事到着することができました。
        田植えの活動では、始めに、沖通り農地保全会の方の御挨拶、田植えの仕方について説明を伺いました。
        そして、紅組と白組に分かれて、田植えをしました。
        田んぼのぬかるみに負けず、みんなで一生懸命心をこめて田植えをしました。保護者の方も御参加くださいました。
        子供たちはみんな精一杯取り組むことができました。
        西気賀幼稚園の皆さんも会場に駆け付けてくださり、「がんばれー」と応援してくれました。
        皆さんに励まされて無事に田植えを終えることができました。
        秋に収穫をし、もちつきをするのが楽しみです。
        お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
         
        今日の給食です。
        「いりどうふ」が出ました。
        ニンジンやひき肉などの具材を調理したところに、つぶした豆腐を入れ、最後に卵を混ぜて仕上げました。
        ふわふわな食感で食べやすく、御飯が進みました。
        田植えで疲れた体においしさが染み渡りました。
      • 6年生が理科で、臓器の関わりについて学習しています。
        今日は、心臓の仕組みや働きを中心に学習しました。
        人間は運動をすると、心臓の働きが活発になり、血管を通して、栄養や肺で作られた酸素を体全体に送り届けることを学びました。
        実際に静かにしているときと、運動をし終わった時の心臓や手首の心拍数(脈拍数)について、聴診器や指先の感覚で数えてみました。
        運動する前と比べて、運動後は心拍数(脈拍数)があがっていることを体感することができました。
        和船ボランティアの方たちと一緒に和船に乗り、田植えの下見をしました。
        ボランティアの方が、櫓や櫂を上手に漕いでいただいたので、スムーズに和船が進みました。
        水門や橋の下、田んぼ近くの桟橋の様子を確認しました。
        先日の土曜日に沖通り農地保全会の皆さんが田んぼ等の草刈りやしろかきをしていただいたため、
        田んぼがとてもきれいになっていました。水位を調整して活動をしやすくしてくださるそうです。大変ありがたいです。
        明日の活動がとても楽しみです。
        今日の給食です。
        「そらまめ」が出ました。
        今の季節の風物詩ですね。身がやわらかくておいしかったです。
        かわいいキャラクターを見て、子供たちは喜んでいました。
         
        明日は全校花壇の活動があります。
        用務員さんが一生懸命花壇のお手入れをしてくだいました。
        気持ちよく活動ができます。
      • 本年度の和船発足会を行いました。雨天により、体育館で行いました。
        始めに、ボランティア代表の方の話などを伺ったたあと、実際に、和船のどの位置に座るか確かめました。
        次に、大きな声で掛け声を合わせる練習をしました。「そうれ」「そうれ」と声を出してみました。
        思ったよりも、テンポが速くなったため、漕ぐことを想定してゆっくり声をかけるように練習をしました。
        また、ほうきを櫂や櫓の代わりにして漕ぐ練習もしてみました。繰り返し練習していく中で、櫂や櫓の持ち方、扱い方について分かってきました。
        6月5日(木)は、和船に苗を乗せ、田んぼに向かって漕ぎ出します。
        子供たちが精一杯取り組んでいくことができるように励ましていきたいと思います。
        昨日、3年生が社会科「農家の仕事」の学習で、佐藤農園さんに見学に行きました。
        ビニールハウスの中を見せていただきながら、多くの国の協力でガーベラ栽培が成り立っていることも教えていただきました。「花の色は、何色がありますか。」「(あった物について)これは何ですか。」など、たくさんの質問にも答えていただきました。いただいたガーベラを学校の各教室に飾ったり、家に持ち帰ったりしました。少しでも長く咲いているように、教わったように世話していきたいと思います。佐藤農園さん、ありがとうございました。
        今日の給食です。
        「ひじきちらし」が出ました。
        始めにご飯と酢を混ぜて酢飯を作るとともに、具材を別に調理します。
        後で合わせてバランスのよい味付けに仕上げるそうです。
        手間をかけてある料理は、やっぱり一味違いますね。
      • 今日から6月の教育活動がスタートしました。いよいよ和船の活動が6月3日(火)から始まります。とても楽しみです。
        2年生が、国語科で「スイミー」の学習をしました。
        今日は、1と2の場面についてみんなで話し合いました。
        1の場面の学習では、スイミーは色が黒い、泳ぐのが速いなどスイミーの特徴やくらしの様子をとらえました。
        2の場面の学習では、マグロに襲われ、スイミーの仲間が食べられて怖い思いをしている心情をとらえました。
        子供たちは文章中の言葉をもとにしながら、大きなマグロが襲ってくる様子やスイミーたちが逃げる様子を思い浮かべ、スイミーの気持ちになって考えることができました。
        1年生が国語と書写で平仮名の学習をしています。
        今日は、「も」と「に」の文字を練習しました。
        ワークシートに書かれている点線をもとに鉛筆で書いたり、指で何度もなぞったりして文字の筆順や形などを覚えました。
        書いているときの目は真剣そのもの。黙々と取り組んでいました。書き終わった後、「できました」と大きな声で先生にお知らせしていました。今後も、じっくりと平仮名の練習をしていきたいと思います。
        今日の給食です。
        「ごまとうにゅうじる」が出ました。
        ごまは、全体の量の半分をすって調理し、ごまの味わいを工夫してくださいました。
        豆乳の味とよく合っていて、やさしい味つけでした。
        子供たちもおいしそうに食べていました。
      • 4,5年生が、かわな野外活動センターへ宿泊訓練に行きました。
        くもりや雨の天気が続きましたが、子供たちは無事活動を終えることができました。
        1日目に道に迷うことがあったフォトロゲイニングでしたが、2日目のポイントハイクでは、地図を上手に読んで歩くことができました。ワイルドカレーづくりでは、子供たちは、分担した役割に進んで取り組んだため、大変おいしいカレーができました。
        一回りも二回りも大きくなった子供たち。子供たちの協力性と計画性など、様々な力が光った2日間でした。
        今回のブログだけでは、伝えきれないことがたくさんあります。また、改めてお伝えしていきたいと思います。
        保護者の皆様、荷物の準備、健康管理など、御協力をいただきありがとうございました。
      • 防犯訓練

        2025年5月28日
          全校の子供たちが防犯教室に参加しました。
          細江署の方が講師として御来校くださいました。
          始めに、不審者が校舎内、教室に入ってきた場合にどのように逃げればよいか確認した後、
          細江署の方が不審者役となって、運動場へ逃げる訓練を行いました。
          次に、細江署の方から不審者に出会った時の対応、心構えなどについてお話をしていただくとともに、不審者対策のビデオを観ました。「はちみつじまん」「いかのおすし」などのキーワードについて学ぶことができました。
          最後に、不審者に出会ったときの対応について、実際にロールプレイをしてみました。「怖かった」「思ったより声が出なかった」など、子供たちは不審者に出会った時の疑似体験から、様々な感想をもつことができました。
          今回の訓練で学んだことを今後の防犯対策、防犯教育へ生かしていきたいと思います。
          今日の給食です。
          「あじコーンフレークフライ」が出ました。
          衣がサックサク、パリパリしていてとてもおいしかったです。
        • 6年生の総合的な学習の時間のテーマは、「未来の西気賀」です。
          今日は、ワークセンター湖畔西気賀店を訪問し、見学・質問をさせていただきました。

          静かで整理整頓されている落ち着いた環境の中、手順書に沿って黙々と働く姿を目の当たりにしました。

          見学の後、「どうして、この仕事をしているんですか。」「仕事をしていて、大切にしていることは何ですか。」「なぜ西気賀で働いているんですか。」などの子供たちの質問にも、丁寧に答えていただきました。

          ワークセンター湖畔西気賀店のみなさん、ありがとうございました。
          今日の給食です。
          「なまあげのごもくいため」が出ました。なまあげは、別に調理してから合わせて仕上げをしたので、
          なまあげの食感を楽しめました。
          とてもおいしくいただきました。
           
        • 3年生が理科の学習で、羽化したモンシロチョウを逃がしてあげました。
          虫かごの中でサナギから羽化していました。
          子供たちは、かごのふたをそうっと開け、モンシロチョウが旅立っていくのを温かく見守りました。
          力強く羽ばたいていくモンシロチョウもあれば、風を避けるために、虫かご内にとどまっているモンシロチョウもいました。モンシロチョウをそっとつかんでかごの中から出してあげました。
          モンシロチョウを見送る子供たちの顔は、とても輝いていました。
          6年生が税についての学習をしました。税理士の方にお越しいただき、「税金とは」「税金の種類」「浜松市の予算」「税金がもしなかったら」などのテーマでお話をしていただきました。
          始めに子供たちが身近に感じている消費税について教えていただきました。消費税を納めた後、どのように処理されていくのかが分かりました。また、浜松市の予算についても教えていただき、1年間の予算はアクトシティーが建設できるほどの額であることを教えていただきました。また、アタッシュケースに詰められた1億円分のお札(見本)をもつ体験をしました。お札の重量を肌で感じることができました。
          税金は人々が支え合う社会をつくるために必要なものであることを学ぶことができました。
          今日の給食です。
          今日は和食で、サバの塩焼きが出ました。
          火加減、塩加減共によく、御飯によくあっていました。
          とてもおいしかったです。
        • 鑑賞教室など

          2025年5月23日
            劇団たんぽぽの皆様をお迎えして、鑑賞教室を実施しました。
            劇の題名は、「おはなしレストラン」です。
            朝から、体育館に舞台のセットを用意していただきました。
            子供たちの知っているお話が複数出てきて、劇団員の皆様が白熱の演技で演じてくださったので、とても盛り上がりました。
            子供たちから笑顔があふれ出ました。劇団員の方に感謝の言葉を上手に伝えることができました。
            観劇した後、教室に戻ってお礼の手紙を書きました。絵を交えて書く子もいました。
            すてきなひとときでした。
             
            5、6年生が図画工作科で、コマ撮りで動画を作る学習をしました。
            消しゴム、ハンカチなど、ふだん自ら動かないものを少しずつ動かして画像を撮影します。
            一つ一つの画像(コマ)をつなぎ合わせて、動いているように見せます。
            子供たちは、対象物をどんなふうに動かそうか試行錯誤しながら撮影しました。
            完成が楽しみです。
            4年生の子供たちが、昨日の授業の続きで、「角」の学習をしました。今日は、三角形の角の大きさの比較から始め、プリントに示された角の大きさについて、三角定規の角を当てながら調べました。「三角定規のオレンジ色のシールがついている角と比べたよ。」「直角2つ分、3つ分になっているよ。」「直角の2倍だよ」など、角の大きさを考える手立てを整理して発言することができました。また、分度器についても新しく学習しました。「角」の学習が深まりました。
            今日の給食です。
            ごもくうどんが食べました。うどんがつるつるしていておいしかったです。
            みんなもりもり食べました。おいしかったです。