2025年7月

  • 7月22日(火)西小にはいろいろな生物がいます、それを紹介します。
    校長室前に カブトムシがいます。
    校長先生が 幼虫から育てたカブトムシです。子供たちが興味深く見に来ていました。
    理科室では、メダカが気持ちよさそうに泳いでいます。
    エサをあげると、夢中になって食べます。
    運動場北の畑では、4年生が綿花を育てています。
    暑い日差しの中で、順調に成長しています。
  • 30分間回泳

    2025年7月22日
      7月22日(火)5・6年生の30分間回泳が行われました。6月から練習してきた成果を発揮し、多くの児童が合格しました。この行事に努力してきた児童の姿に成長を感じました。
      いよいよ 30分間回泳が始まります。少し緊張ぎみの子 余裕をみせている子などがいました。
      いよいよ スタートです。5・4・3・2・1スタート
      ゆっくり 泳ぎ始めました。
      大プールを大きく輪を描くように泳ぎました。
      30分たちました。30分間回泳合格です。
      近くのプールサイドからあがり、先生に名前を確認してもらいました。合格おめでとうございます。
    • 7月18日(金)今日の午後から 夏季三者面談が始まりました。暑い中ですが、学校に来ていただき有意義な話ができるよう計画させていただきました。来週も 三者面談があります。よろしくお願いいたします。
    • 7月18日(金)3年生が 音楽の授業でリコーダーの演奏をしていました。3年生になってから練習してきた「あの雲のように」の曲をきれいに演奏していました。
    • 7月18日(金)5年生が、外国語【「何曜日に 〇〇があります」と言おう+オリジナル時間割を考えよう】の授業をしていました。「金曜日に 体育があります」を英語で言うと 「We have P.E. on Friday.」という言い方などをしていました。またワークシートに オリジナルの授業予定を書いていました。みんな楽しそうに自分だけの一日の授業予定を考えていました。
      ALTに英語で 質問していました。「オリジナル時間割をつくるけど 体幹トレーニングはなんて言えばいいの?」それに対して、ALTが丁寧に英語で答えていました。
      自分でこんな予定の一日を過ごしたいという計画を立てていました。
      みんな真剣に考えていました。
      「See you next time」
    • 6年生  着衣水泳

      2025年7月18日
        7月18日(金)6年生が、着衣水泳を行っていました。長袖・長ズボンを着て、浮いたり、泳いだりしていました。とてもよい経験になったようです。
        「わー べたついて気持ち悪い」「服 おもた~い」などと言っていました。
        泳ぎ始めるとみんな ふつうに泳いでいました。
      • 7月17日(木)学校の花いっぱいストリートのフェンス側で育てているヒマワリとツルレイシが成長しています。
        ヒマワリがフェンスと同じぐらいに高く成長しました。
        とてもきれいに花が咲きました。
        ツルレイシの花もきれいに咲いていました。
        実が大きく育ってきました。
        収穫が楽しみです。
      • 7月17日(木)今日の給食です。
        ごはん
        牛 乳
        鶏肉の薬味ソース
        きゅうりの赤しそあえ
        実だくさん汁

          みなさんは「薬味」という言葉をきいたことがありますか。「薬味」とは、料理に風味をつけたり、食欲をだしてくれたりする、刺激のある野菜のことです。そばやうどんなどの麺や、鍋ものなどにそえられています。今日の鶏肉の薬味ソースあえには、しょうが・にんにく・ねぎを使っています。夏の暑い時期に元気が出るようにと考えられた料理です。
      • 7月16日(水)
        1年生と6年生がペアプールを行いました。6年生の実行委員が考えたチーム対抗の宝探しをしました。最後には、ペアで遊ぶ姿もありました。1年生は6年生のお兄さんお姉さんと一緒にプールに入ることができ、嬉しそうでした。
      • 7月16日(水)3年生が、保健「手をきれいに 洗おう」の授業で、手の洗い方を学習していました。今日は、手洗いチェッカーという白いクリームを手にぬって、それを正しい手洗いの仕方できれいに洗いおとしていました。手洗いしたあと、少しくらい箱の中で、ブラックライトを手にあてて、どこがきれいに洗えていなかったか確かめていました。
        「さて きれいに洗えたかな」
        「指がきれいに洗えてなかったよ」
        「指先が 洗えてなかったよ」
        「手のこうが きれいに洗えなかったかな」」
        「指のつめ先が洗えてなかったよ」
        「わたしは きれいに洗えたよ」