2022年

  • 浜松の街中には、浜松市内の小中学校生徒児童の芸術作品が展示されているスペースがあることをご存じでしょうか?
    道行く人々の癒やしスポットとして人気で、「地下道市民ギャラリー」と呼ばれ親しまれていますsad

    ただ今、その「地下道市民ギャラリー」に本校の美術部と個人の美術作品が展示されています。
    生徒達が一生懸命取り組んだ作品です。1人でも多くの方の目に触れる場に展示されることは嬉しいですね。
     地下道市民ギャラリー作品展示  

    展示期間 : 令和4年4月22日~5月12日まで
    場所 : アクトシティ連絡地下道 *下の地図をご参照ください
    注意事項 : お車の場合、駐車場がありませんので、お近くの市営及び私設の駐車場をご利用ください。

     
  • 芳川花の会さん

    2022年4月19日
      いつも校舎内には玄関・昇降口・階段・・・などなど、あちこちに季節の花々が色鮮やかに活けられています。これらは地域のグループ「芳川花の会」さんによるものです。毎週、季節折々の花木を丁寧に下処理しては様々なアレンジで活け、生徒、教職員、来校される方々の目を楽しませてくださっています。
      生徒達は、教室移動の際などにこれらの鮮やかな花々を目にし良い香りを感じることで、心の安らぎを得ています。
      「芳川花の会」の皆様には、もう何年もずっと本校で活け花活動を行って頂いております。
      どうぞ、今年度も引き続きよろしくお願いいたします。
      「芳川花の会」さんの活動は、「夢をはぐくむ学校づくり推進協議会」の御支援を頂いて行っております。
      本校の教育活動に対する皆様の温かい御支援・御協力に感謝申し上げます。
    • 掲示の様子

      2022年4月19日

        新年度がスタートして2週間弱。
        今回は校内掲示の様子をお伝えします。

         

        こちらは新入生を歓迎する掲示

        桜色の華やかな掲示は、見ているだけで気持ちが明るくなりますねsad

        そして新学年の始まりを感じさせるクラス掲示や学年掲示。
        また一年新しいクラス、新しいメンバーと一緒にやっていこうという新鮮な気持ちが感じられます
        今後は更に、学年のカラーや学級の持ち味が活かされた掲示が増えていくのでしょうね。楽しみです!!
        今週末の4月23日(土)には授業参観が開催されます。
        この機会に、クラスや学年の掲示も是非御覧になってみてください。生徒達の活き活きした様子が伝わってくると思います
      • 4月5日(火)、吹奏楽部の部員3名が表彰されました
        令和3年度「浜松市児童生徒文化・スポーツ賞」の受賞です。
        受賞したのはサックス5重奏と個人コンテストの2部門です。

        この賞は、浜松市内の児童生徒で文化・スポーツの面で優秀な成績を修めた者に授与されます。
        サックス5重奏のメンバーは、第48回東海アンサンブルコンテストの朝日新聞社賞を受賞し個人では第34回 中部日本個人・重奏コンテストでの受賞成績が褒め称えられました。

        サックス5重奏からは代表者2名が、そして個人1名の3名が授与式に臨みました。
        教育長からの賞状授与と、お祝いの言葉を頂戴しました。
        3人は緊張こそしていましたがとても嬉しそうで、瞳を輝かせていました。

        日々、限られた部活動時間の中において最大限の練習をし、努力を重ねてきたからこその受賞でした。
        おめでとうございます!!本当に良かったですねwink
        今回の受賞を励みにし、次の目標に向かって努力していってください


        ●いつも応援してくださっている関係者の皆様●
        今回素晴らしい賞を頂けたのはもちろん部員達の力ではありますが、みなさまの温かいサポートがあってこそ、十分に力が発揮できたのだと思います。本当にありがとうございます。引き続き、御支援のほどよろしくお願いいたします。
      • 対面式

        2022年4月14日
          この時期、新入生歓迎や新学年始動ガイダンスなど、新年度ならではの行事が多く行われています。
          先週4月8日(金)には、在校生の2・3年生と新1年生が顔を合わせる対面式が行われました。

          対面式のオープニングは、本校和太鼓グループの「鼓星」が勇壮な演奏で盛り上げてくれました
          「歓迎の言葉」では、今年度前期生徒会長の松浦さんが、新一年生を迎え入れる温かく頼りがいのある言葉を述べてくれました。
           
          続いて「南陽中の紹介」では、学校の様子や生徒会活動について、生徒会の執行部と各専門委員会よりスライドで分かりやすく紹介されました。
          先輩からの熱い歓迎を受け、新入生代表者がお礼の言葉を述べてくれました。
          そうして対面式は終了。
          吹奏楽部の演奏をBGMに新入生が退場しました。

          対面式には主に二つの目的があります。
          新入生が上級生と交流しながら、南陽中学校の生活や生徒会活動について理解し、本校の一員としての自覚を持てるようにする
          上級生が、新入生に南陽中学校生活について説明することを通じて、後輩に対する歓迎の気持ちを持ち、上級生としての意識を高める

          今回の対面式は、企画・準備時期から開催までを通じ実に素晴らしかったです
          見事、これらの2大目的は達成できたと思いますwink

          準備・片付けに奮闘してくれた生徒会執行部・各専門委員会の皆さん、お疲れ様でした
        • 4月11日(月)の朝時間、新一年生を対象に「学校生活オリエンテーション」が行われました。
          感染症拡大予防対策として、集合・対面式ではなく、各クラスでオンライン配信での開催となりました。
           
          生活オリエンテーションとして、生徒指導担当の桑原先生からは4つの話がありました。
          生活
          学校生活において気をつけること、意識して欲しいこと、南陽中の伝統である『凡事徹底』について
          給食
          給食配膳室での決まり、手指消毒の徹底、配膳・食事・片付けまでの一連の流れについて
          清掃
          黙って清掃する「黙働」の徹底。
          学習
          「中学校では学習内容が難しくなるイメージですが、こんな風にすれば大丈夫♪」と思える学習の仕方について。
          新一年生の皆さん、慣れない中学校生活で不安もあると思いますが、分からないことは友達・担任の先生・先輩・・・と周りの人に聞いてみてください。先輩も南陽中の全教職員も皆さんのご入学を心待ちしていたので、みなさんをガッチリとサポートさせて頂きますよsad
          一日も早く中学校生活に慣れ、楽しいと感じられるようになりますように
        • 春休み中の行事についてご報告させて頂きます。

          3月20日(日)、吹奏楽部の定期演奏会が無事開催され、多くの方に足を運んでいただけました。
          演奏会は3部制。
          第一部はクラシックステージ。「ブルー・スプリング」のリズミカルなマーチ曲でノリノリな幕開けとなりました。
          そしてこの季節にぴったりな「さくらのうた」もしっとりと情感豊かに演奏しました。
          ご来場の皆様も、マーチでは身体を揺らしてリズムをとり、また別の曲に静かに聴き入る・・・と演奏曲に浸っておられました。
          第2部はポピュラーステージ。
          「J-POPベストヒッツスペシャルメドレー」では聞き覚えのあるヒット曲の数々が演奏され、会場は大いに盛り上がりました。
          また学校行事でよく聴く「浜松市歌」をなんとJAZZバージョンで演奏!
          同じ曲なのに趣が全く異なり、とても興味深かったです
           
          そして第3部のファイナルステージ。
          卒業する3年生との最後の演奏ということもあり、今まで演奏してきた中でも自分達のお気に入りや思い出深い曲を選びました。
          ピッタリと息の合った演奏で、踊り有り、手拍子有り、かけ声有りでノリノリwink
          ご来場の皆さんも手拍子してくださり、会場はとても温かい雰囲気に包まれました
          ●定期演奏会に足を運んでくださった皆様●
          惜しみない拍手をしてくださり、演奏しやすい温かい雰囲気を作ってくださり、心より感謝申し上げます。
          皆様の拍手や真摯に聴いてくださるお姿は、吹奏楽部員一同にとって大きな励みとなりました。

          ●吹奏楽部父母会・OBOG会の皆様●
          いつも本校吹奏楽部の活動にご理解・ご支援いただき、誠にありがとうございます。みなさまの惜しみない御協力のおかげで、部員達は伸び伸びと活動し、持てる力を存分に発揮することが出来ております。
          今回、このように盛大な演奏会開催を後援していただき、地域の方々にも演奏を聴いてもらえる貴重な機会を作って頂けたこと、厚く御礼申し上げます。
        • 令和4年度 入学式

          2022年4月8日
            4月7日(木)の午後、気持ち良い晴天のもと入学式が行われ、154名の新入生が南陽中学校の新たな仲間として加わりました。
            この日のために新2・3年生は、校舎内の清掃や机・椅子の調整など、新入生の受け入れを万全に心待ちしていました
             
            新入生が入場し、開会の辞と共に入学式が始まりました。
            校長式辞では、新入生に向けて3つの話がありました。
            1つ、中学生活の中で好きで集中して頑張れることを出来るだけ早く見つけ、深く追求し、真剣に取り組むこと。
            2つ、中学生になると周りのみなさんの見方は変わります。小学校で学んだことを元に更に常識や社会性のある行動がとれるようになること。
            3つ、南陽中学伝統の凡事徹底。「当たり前のことが当たり前に出来る」という、将来みなさんの大きな力になるこの能力を、南陽中学校の生活の中で身につけること。
            新入生皆さんのご入学を、全職員、そして地域の皆様が心待ちにしていました。これから南陽中学校で一緒に頑張っていきましょうね。
            保護者の皆様、大切なお子様は本校教職員が責任を持ってお預かりいたします。
            中学の3年間は思春期で悩みも多く多感な時期です。心配の種は尽きない時期かも知れませんが、健やかな成長に向けて、生徒・保護者・地域・学校が連携・協力しながら教育活動を進めて参りますので御協力お願いいたします。
          • 令和4年度 始業式

            2022年4月8日
              4月7日(木)、令和4年度の始業式が行われました。
              19日間の春休みを大きなケガも病気もなく、無事に元気に過ごして、また登校してきてくれたことを嬉しく思います。
              始業式に先立って新任式が行われ、新しく着任された先生方の紹介がありました。
              開式の言葉に続き、新2年生・新3年生・しおさい学級の各代表による新学年への決意が語られました。
               
              校長先生からは次のような話がありました。
              *  *  *  *  *  *  *
              154人の新一年生を迎え、531人で新たな南陽中学校がスタートします。
              代表3人の新学年への決意を聴きましたが、どれも立派なものでした。是非実現に向けてがんばってください。
              新学期に当たり『友達』について話します。人は1人では生きてはいけず、必ず自分の周りに仲間をほしがります。
              しかし友達は何もしなくて手に入るわけではありません。友達関係はお互いが作り上げていくものです。
              まさに、南陽中学校の凡事徹底『あたりまえ10箇条』の1番目「思いやり、人の気持ちを考える」です。
              今年も様々な経験・努力を積み重ね、楽しい学校生活そして一回り大きな心になるよう頑張っていきましょう。
              *  *  *  *  *  *  *
            • 令和3年度 修了式

              2022年3月22日
                3月18日(金)の午後、1・2年生の修了式が行われました。
                午前中は卒業式だったので、午後からの登校でした。

                登校後、先ずは片付けです。
                2年生は卒業式の会場であった体育館を、1年生は3階の3年生学級の机椅子を移動をしてくれました。
                片付け終了後、体育館で修了式が行われました。
                式に先立って表彰がありました。
                開式の言葉で修了式が始まり、続いて「1年間を振り返って」をテーマに各学年代表者が登壇しスピーチしてくれました。
                しおさい学級代表 鈴木さん、1年代表 藤井さん、2年代表 海野さん。
                3人とも、充実した日々を送ったことを感じさせ、それらを糧に4月からの新学年に挑む姿勢を見せてくれました
                「修了・進級の認定」では、校長先生から各学年代表者に修了証書が手渡されました。
                しおさい学級代表 ジャバルさん、1年代表 鈴木さん、 2年代表 澤木さん
                それぞれ、しおさい23名、1年生172名、2年生183名を代表して修了証書を受け取りました。 
                校長先生からは、「来年度の南陽中学校について」と「人に対して優しい人間」の二つについて、1年の締めくくりとしてのお話がありました。
                閉式の言葉で一同礼。
                最後に、生徒指導主事の寺澤先生より、春休み中の生活の注意事項について話がありました。
                これから2週間ちょっとの春休みが始まります。
                病気や事故に気をつけて、来年度始業式の4月7日(木)には全員が元気に登校してくれることを願っていますsad

              COUNTER

               / 本日: 昨日:

              カレンダー

              最近の記事

              タグ