• 2日間お世話になるのは

    MIMARU都 新町三条

    部屋での様子や食事の様子が入ってきました
    そしてそして、今日の夕食がこれ
    そうなんです

    今回のホテルはへやで食べるタイプなんです

    もちろんご飯は別ですよsmiley
    やはり今回も、この人が実食
    自家製ダレに漬け込んだ豚の生姜焼きが絶品でした

    また、京都ならではの漬物とご飯の愛称が完璧で、ご飯が止まらない最高の夕食でした


    いいね いいね いいね 
    修学旅行って、大きな部屋で、みんなで食べるイメージでしたが、

    こうやって、友人とテーブルを囲み

    楽しく食べるのもいいですね


    明日は、お楽しみのタクシー研修
    今日は、しっかり食べて、ゆっくり休んでくださいね
     
    おっと

    こういうとこ、Bravo
  • 名月や 杉に更けたる 東大寺

    法隆寺から移動して、やってきました東大寺
    ここでは、法隆寺ではできなかった班別行動買い物飲食が可能

    楽しそうな写真が届きました

    まずは定番の大仏殿前で
    その後は、各班ごとの活動です

    鹿にしかせんべいをあげている班も・・sad
    あれ

    今年も、南中の制服を着た鹿が
    買い物も、おみくじも楽しいよね
    おっと

    そうでした ここは、飲食OK
    もちろん、この方にも味わっていただきましたsmileysmileysmiley

    ソフトクリーム、塩キャラメル味
    めっちゃ うまい!!

    コメントは少ないものの、いい顔してますね



    この後はバスで、京都市内のホテルに戻ります
  • 柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺

    ついに到着しました
    最初の観光地は、法隆寺

    まずはガイドさんに案内されながら法隆寺の中を回ります
    見てください

    この聞く姿勢
    さすが誇り高き南中3年生

    そういうところが

    Bravo
    続いて昼食タイム
    今日の昼食は釜めし

    食事と言えば、この方
     
    「釜めしは、ゴボウに味が染みていて、さらに味付けご飯との相性が抜群でした 鶏肉も柔らかく良かったですが、あと2,3個ほしかったです」

    進士先生、ありがとうございました

    引き続き、食レポよろしく
    食後は、再びバスに乗り、東大寺・奈良公園にむかってます
  • 3年生を乗せたバスは順調に進んでいます

    バスの中もこの笑顔sadsad
    最初の休憩場所刈谷PA

     
    こちらは2度目の休憩場所 奈良の針テラス

    さっきの曇り空が嘘のような青空ですね

    みんなの顔も、長時間のバス移動を感じさせず輝いてます
    バスは、10時30分すぎに針テラスを出発し、

    法隆寺に向かっています
    法隆寺ではガイドさんに案内していただき見学をし、昼食も食べる予定です

    その様子は修学旅行③で
  • バスの車列と、白竜橋と、アクトタワー

    今年もこの日がやってきました修学旅行に出発です
    今年のスローガンは
    「自律 ~自分たちで描き、自分たちで創る、唯一無二の物語~」
    今年度になって、最上級生となり、わが南中のリーダーとして自覚が芽生えてきた、誇り高き南中3年生たちが、自律し、一回り成長して帰ってきてくれることを願います

     
    集合時間は、6時15分と早い時間でしたが、みんないい表情で集まってきました
    到着次第、バスに乗り込みます
    全員集まり、無事出発

    中学生って、ほんと、こういった体験を通して個人的にも集団としても大きく成長するんです

    今年の南中をひっぱるリーダーとして、たくましい姿で帰って来ることに期待です

     
    わたくし個人的には、彼の食リポにも期待ですsmileysmileysmiley
  • 仮入部スタート!!

    2026年4月16日
      本日、1年生の仮入部がスタートしました
      緊張しながら先輩の話を聞く1年生が
      ういういしい

      3学年が揃うのは、昨年の夏以来
      活気のある部活動の様子が見られました

      それと同時にもう1つ
      それは、2年生が先輩になった日でもあるんです
      丁寧に、後輩に指導する2年生
      頼もしくなってきたね

       
      ソフトボール部は、先生の話を聞いた後、バレーボールを使っての運動
      男子テニス部は、先輩が見守る中、ラダーを使ったトレーニングをしています
      サッカー部は、1年生同士のパスですかねけっこう上手な子が多いように見えました
      陸上部も上級生がていねいに1年生に教えてますね
      いいね いいね いいね~
      男子卓球は、2年生がリードしながらトレーニングの指導中
      剣道部は、竹刀の持ち方を1からしっかり指導中
      女子卓球部は、ラケットの振り方やボールの扱い方を先輩たちが、優しく教えていました
      男子バスケ部は、姿勢の指導を見本を見せながら教えてました
      女子バスケ部もマンツーマンで手厚い指導
      吹奏楽部は、終わり際にお邪魔しましたが、先輩の話をしっかり聞けてます

      ついこの前まで1年生だった現2年生

      すっかり先輩じゃないですか

      しっかり教えているこの姿こそ

      継承ですね
    • 5月13日(水)・14日(木)に野外活動を控えている2年生。
      今日は野外活動に向けて頑張る2年生の様子をお伝えします。

      野外活動のメインイベントの1つがスタンツ!
      劇・ミュージカル・ダンスなどなど.....
      皆が楽しめるものを作るために、担任も一緒になって考えます。
      恋ダンスを踊ってみたり...
      果たしてこのクラスは何を企画しているのでしょうか
      クラスそれぞれの個性が溢れていますね。
      さすが誇り高き南中生です。
      準備期間が少ない中ですが、最後まで完成度を高めます!
    • 南中のリーダー!!

      2026年4月14日
        今日の1時間目は任命式

        生徒会や専門委員長、各クラスの学級委員が任命を受けました
        まずは、生徒会長が任命書を受け取ります
        その後は、生徒会執行部や専門委員長は、生徒会長が任命します
        続いて、学級委員

        各クラスの学級委員が、学年主任の先生から呼名され、代表生徒が任命書を受け取りました
         南中のリーダーは今日任命されたメンバーですが

        リーダーだけが頑張っても集団は前には進みません

        みんながしっかり、リーダーを信頼し、支えていくことで

        集団は、よりよい方向に前進します

        そんな姿こそが、誇り高き南中生ではないでしょうか
      • 3年学年レク

        2026年4月13日
          3年生になって初めての学年レク
          学級対抗ドッチボール大会
          男子も女子も一緒になって盛り上がります smiley  wink 
          新しいクラスの友達と盛り上がったり sad 
          試合の合間は違うクラスの友達も一緒に楽しんだり indecision  frown
          みんなで楽しい時間を過ごすことができましたsad  wink
          仲間との絆を深めてみんなで80周年の南部中学校を盛り上げていきましょう
        • 3学年が勢ぞろい!

          2026年4月10日
            入学式、翌日の今日

            ついに、2・3年生と1年生が出合いました

            生徒会主催の対面式
            新入生を上級生が出迎えます
            上級生からは歓迎の言葉
            南中クイズでは、南中のことをいろいろ知ることができました
            上級生が効果を披露しました。
            80周年の伝統の校歌
            校歌
            ​なかなか歌う機会が少なく難しいのですが、1年生のみなさん 早く覚えましょう
            最後は新入生から、お礼の言葉winkwink
            先輩方との、いい出会いの場になりました


            そして続いては、1年生だけ体育館に残り・・・・

            各部の部活動紹介

            毎年の、各部の新入生争奪戦の行方を左右するこのイベント

            先輩たちも、緊張しながら、各部のアピールをしました

             
            部活動担当の先生の話を聞き

            発表スタート
            先輩たちの実演を伴うプレゼンを見て、イメージを膨らめることができました


            しかもね

            見てください

            この姿勢のよさ
            しっかり話を聞ける、素晴らしい集団です

            Bravo  Bravo Bravo



            午後には、学校探検や職員室の入室練習をしている学級がsadsad
            南部中学校では
            「失礼します。職員室の先生方、こんにちは。1年〇組の〇〇〇〇です。〇〇先生に用があってきました」
            と言って、入室します

            緊張しながらの体験でしたが、また一つ誇り高き南中生に近づきました