• 朝は曇っていて涼しかったのですが、お日様が出てくるとやっぱり暑いです
    夏が始まっていると感じました
    夏と言えば・・・

    そうです  

    夏祭りです

    今日は中瀬幼稚園PTAの方が楽しい夏祭りをしてくれましたwink
    夏祭りを担当してくれた保護者の方がリーダーさん、サブリーダーを中心に新年度が始まった4月から準備を進めてくれていましたlaugh
    そして、昨日は保育室の2箇所を夏祭り部屋に大変身してくださいました。
    こっそり窓越しに見ているお友達もいました
    “ドアあけないでね”約束を守れる中瀬幼稚園のお友達はとっても素敵ですlaugh
    夏祭り会場の設営を少しだけ紹介します
    こんな素敵な夏祭り会場になりました
    今日の夏祭りは学年ごとにいろいろな部屋を回っていきます
    まずは、PTAの方からお話を聞いて・・・
    夏祭りスタート
    今日は3つの楽しい場所がありましたwink
    1つ目は・・・
    魚釣りコーナーsad
    カラフルでかわいいお魚がたくさん泳いでいました
    特製釣竿を手に魚釣りをしました
    みんな魚釣り名人でした

    釣った魚は“キャッチ アンド リリース”をしましたlaugh

    お魚さん、釣らせてくれてありがとうwink
    2つ目は・・・
    ボーリングコーナーsad
    学年ごとに投げる所が違います。
    学年が上がるにつれて遠くから投げるようになりますfrown
    投げる位置が絶妙な位置でどの学年の子も的を倒していました

    中には3球で全部倒すプロボウラーもいました
    3つ目は・・・
    積み木(絵合わせ)コーナーsad

    積み木を組み合わせて絵を完成させていきます。
    年少さん、年中さんは2組の絵合わせをしていきますlaugh
    年少さんは2組に積まれた積み木の上下を入れ替えて絵を完成します
    年中さんは2組に積まれた積み木の上下真ん中の絵を入れ替えて絵を完成します
    年長さんは3組の絵合わせですが、年少さん・年中さんと違って3組の絵全てがバラバラに積まれていて絵を合わせていく難易度MAXですcoolいつも素早くできる年長さんですが、今回ばかりは時間がかかっていました
    それでも最後まで頑張れる年長さんかっこよかったです
    その部屋での夏祭りを楽しんだ後には・・・

    「ありがとうございまございましたsad」と感謝の気持ちを言葉で伝えているグループもありましたlaugh
    そして、各お題をクリアすると何と

    ご褒美がもらえちゃうんです
    そしてお部屋に戻ったらジュースもありましたindecision

    楽しいことがたくさんあって、ごほうびももらって、更にジュースもあって・・・

    今日は・・・

    トリプル 嬉しい ハッピーデー だね
    今日は楽しい夏祭りを企画して、準備して、本番の運営をしてくれたPTAの皆様、ありがとうございましたwink
    写真には写っていない、夏祭りに携わってくれたPTAの皆様も合わせてありがとうございましたwink
    <今日の外注弁当>
    ご飯
    野菜入りおさお魚メンチカツ
    いろどりソーセージ
    ブロッコリー
    焼きそばスパゲティー
    あおなマヨあえ
    アロエ
  • 久しぶりのブログの更新で申し訳ありません
    暑い日が増えてきて6月も中旬になり夏が始まってきました

    夏と言えば・・・

    かき氷  花火 蚊取り線香

    そして・・・プール

    いよいよ中瀬幼稚園のプールが始まりました

     

    まずは保育室でプールが始まります
    さあプールに入水しましょうwink
    ・・・とはいかないんですangel

    プールは楽しいけれど、約束を守らないと命に関わる事故になりかねません。
    教師が気を付ければいいのでなく、子供たちにも守らなければいけないことがあることを視覚表示を使って分かりやすく伝えましたlaugh
    年中さん・年長さんは真剣に話を聞いていましたlaugh
    自分の命を守る意識が育っている年中さん・年長さんですねlaugh

    体操をしてプール入水準備完了

    そして年長さん→年中さんの順に交代でプールに入水しますlaugh
    シャワーで汗を洗い流して・・・
    さあ、プールに入って遊ぶぞ

    とは、まだまだいかないんですangel

    いきなり入水すると、体がびっくりしてしまうので、手や足、お腹、頭などに水をかけていきますsad

    おまたせしました
    さあ、プールに入ります

    「気持ちいい!!」
    「つめたいsurprise
    「久しぶりのプールwink
    などなどいろいろな声が年長さんから聞こえてきました
    水の中をお散歩したり、ワニさんに変身したり、水鉄砲で遊んだりといろいろなプール遊びをしていた年中さん、年長さんでしたwink
    プールから出た後は体を拭いてプール遊びはおしまいlaugh

    体を拭くときに背中まで上手に拭けている子がいました。
    そのお友達に突撃インタビュー
    「どうして上手に背中まで拭けるんですか?」
    「お風呂に入った後に体を拭く時に、(お家の人に)教えてもらったんだよlaugh
    と言っていましたlaugh

    プールよりもお風呂に入る機会が多いので御家庭で体を拭く力をつけてくれていると感じましたlaugh
    ありがとうございましたsad
    年少さんには幼稚園のプールは少し深かったり、大きすぎたりしてまだドキドキしてしまうこともあるのでプライベート園庭に年少さん専用プライベートビーチならぬプライベートプールがありますwink
    年少さんも年中さん・年長さんみたいに幼稚園のプールが始まるよ!!
    こんな約束があるよfrown
    とクラスの先生から分かりやすく教えてもらったら・・・
    いよいよ年少さんプールの始まりです
    ・・・とはならず
    シャワーで汗を洗い流して、クラスの友達が揃うのをプールサイドで待ちますfrown
    年少さん、待つ姿がとっても上手でしたwink
    待つのは簡単に思える方も多いと思いますが、実は難しいことといわれています。
    幼稚園に入園して2か月半しか過ぎていないのに待ち名人が多くいる年少さん とっても素敵ですwink
    先生と一緒に大きなプールで入ってワイワイ遊ぶ子、小さなプールでゆっくりと遊ぶ子、金魚(玩具)を捕まえて友達と見せ合う子などなど一人一人が自分が興味をもったことを遊ぶ年少さんのプール遊びでした
    写真からですが、年少さんと年中さん・年長さんのプール遊びの違いを感じていただければと思いますlaugh
    プール遊びには水を扱った遊びです。
    先程、命に関わることになりかねない遊びとお知らせしました。
    中瀬幼稚園では緑色のベストを着た職員を監視員として普段は遊びながら危険にも注意をはらっていますが、この監視員は遊びながらではなく、監視に注力しています。
    表情もいつもより真剣にしていますが、子供たちの安全のためにそのようにしていますので御承知おきください。
    幼稚園の大きなプールは実は昨年度のプール納め後からそのままにしてあったのでとてもプール遊びができる状況ではなかったのですが、5月末日の「ワークデー」で保護者の方と職員でプール掃除を行いました。
    そしてプール開きの2日前に中瀬幼稚園・交流で来ていた上島幼稚園の年長さんが最後の掃除をしてピカピカになりました

    ワークデーの様子は近日中にブログにてお知らせしますlaugh



    これから子供たちはどんなプール遊びをしていくのかまた、お伝えしていきたいと思っていますlaugh
    <外注パン>
    ピザパン
    いちごジャムサンド
    牛乳
  • 科学館に行きました

    2026年6月12日
      年長組さんが 中瀬幼稚園特色化推進事業として
      大きなバスに乗って科学館に園外保育に行きました。
       
      科学館では、グループに分かれて
      参加保育のおうちの方と一緒に、各展示を回りました。
      sadグループ内では、集合の声を掛ける係、食事の挨拶係、時間を聞く係、マップを持つ係、人数確認の係…等
      役割があり、頑張って取り組んでいました。
      科学の不思議さ、面白さを、友達と一緒に経験することができました。
      「風船」のサイエンスショーを見ました。
      風船の不思議さ、面白さを、ドキドキ、ワクワクしながら楽しむことができました。
      coolドキドキ
      プラネタリウムを見たり、みんなでお弁当を食べたりして、楽しい一日を過ごすことができました。
      参加保育の方から、「グループ内で役割を意識している様子がうかがえた。」「プラネタリウムでは静かにしていないといけない感じが分かっていた。」等の感想をいただきました。
      御協力をありがとうございました。

      この経験をこれからの遊びに生かしていきます。

       
    • “739”
      この数字何だと思いますか??
      畑の先生も来園してくださり今日は年長さんは年中の時に植えたジャガイモの収穫の日ですlaugh
      マルチをはがすと・・・

      小さなジャガイモが見えていましたfrown
      マルチをはがしている間、ジャガイモが見えていれば掘りたくなるのですが、待つことができる年長さん達とっても立派でした
      マルチがはがし終わったら、畑の先生に挨拶をしてジャガイモ掘り大会スタートです

      畑にバラバラに並んでいるように見えますが、自分が年中の時に種芋を植えた場所にいますfrown
      見えているジャガイモをとって喜ぶ
      自分の手をスコップに見立てて土を掘っていきジャガイモをみつけると・・・
      「やったね見つけた
      「大きなジャガイモ」
      「(小さいをみつけると)このジャガイモ、可愛い
      などなど元気な声がたくさん聞こえてきました!!
      じぶん自分で掘って見つけたジャガイモは喜びも倍増のことと思います
      始めの頃は1人で掘る子供が多かったのですが次第に・・・
      友達や畑の先生と一緒に掘る姿も見られてきましたsad
      1人で掘るのも楽しい!!
      友達や先生と一緒に掘るのも楽しい!!
      一人一人が自分がしたいように掘っている子供たちでした
      主体的にしている年長さんですが、周りの状況にも目が向くので友達の声や姿を見て一緒に喜んだり、発見したりしていましたsmiley
      大きさの違いだけでなく、面白い形のジャガイモが掘れましたwink
      ジャガイモがたくさん掘れたよwink
      大きいジャガイモ、中ぐらいジャガイモ、小っちゃいジャガイモに選別をします
      こんな不思議な形のジャガイモもありましたwink
      用事が終わってきた友達もジャガイモ掘りをしましたlaugh
      なんと一株からこんなにたくさんのジャガイモが掘れました
      一株からとれたのは今日の最高記録なのではと思います

      cheeky残り物には福があるcheeky
      ということわざ通りと感じましたfrown
      畑にはカマキリの子供(大きさで「子供」と、年長さんが教えてくれました)、カタツムリ、ダンゴムシ、アリなどなどいろいろな小動物もいましたlaugh
      自然の中ではいろいろな発見があると感じましたsad
      子供たちがジャガイモを掘り終えた後に畑の先生がクワを入れてくれたら
      ジャジャジャーーン
      まだジャガイモがありましたsmiley
      みんなで一緒にハイポーズ
      ジャガイモがたくさん掘れました
      先生たちは子供たちが楽しくジャガイモを掘れるように声を掛けたり一緒に掘ったりしてくれていましたfrown

      畑の先生!
      植え方を教えてくださったり、収穫の準備をしてくださったり、ありがとうございました。
      一緒にワクワク体験ができて、よかったです。
      タライにたくさん入ったジャガイモを友達と一緒に運んで・・・
      それから・・・・・・・


      なんと・・・・・・・


      収穫できたジャガイモの数を数えますcool

      こんなたくさんあるのにどうやって数えるのかな・・・
      先生がジャガイモをまっすぐに並べることを教えてくれましたfrown

      友達と力を合わせてジャガイモを1個ずつ並べて・・・

      並べて・・・

      ・並べて・・

      ・・・並べて・・・・・



      そして並べていったら・・・
      先生たちの部屋(職員室)よりも長くなりました
      陸上選手になってラインに見立てて走ることもできます
      並べ終わったら数えていきます。

      先生も仲間入りをして
      1、2、3、4・・・・・・・10

      11、12・・・・・・・・・20

      21・・・・・30・・・・・40

      ・・・・・・・・48、49、50

      10、20の毎に先生は50なったらそこで線をひいて区切りをつくって、また1から数えていきます。


      そして、全てを集計すると・・・
      739個のジャガイモを収穫することができました

      一番初めの写真の“739”は本日、収穫できたジャガイモの数でしたwink
      きっと分かった方が多いのかなと思っていますsmiley

      たくさん掘れたジャガイモは年長さんだけが持ち帰るのではなく、年少さん、年中さんも持ち帰りました
      先生たちからの提案ではなく、年長のお兄さん、お姉さんから年少さん、年中さんにもおすそ分けしよう提案してくれましたsad
      やさしいお兄さん・お姉さん ありがとうございました
      ヤッターーー
      たくさんジャガイモとれたぜ

      昨年度、食農教育を行ってくださった会社の方々に、土壌調査と、土壌改良をしていただきました。
      今回の豊作はそのおかげでもあります。ありがとうございます。

      このジャガイモ畑は今度はサツマイモ畑に変身します
      しばらく、畑はお休みになりますlaugh
    • 昨日は台風6号接近による休園に御理解・御協力をいただきありがとうございましたlaugh
      先日、開催された交通教室の様子をお知らせしますlaugh
      預かり保育の子供たちはいるけれど、まだまだ幼稚園はとても静かな朝
      そんな朝早くの時間から、ひまわりクラブ(PTA幼児交通クラブ)の方々が幼稚園に来てくれて、今日の交通教室は遊戯室で歩行訓練があるのでその準備のために床にビニールテープを貼ってくれていましたlaugh
      朝早くからありがとうございますlaugh
      その後浜北警察交通安全指導員さんと最終打ち合わせをして交通教室の準備完了
      まずは新入園児保護者対象交通教室ですlaugh
      旗振り指導の講話及び旗振り訓練を御指導していただきました。

      交通安全指導員さんからの講話内容を一部抜粋でお知らせします。
      〇道路を横断する時にトラックなどの大型車両は止まってくれるが以下のことを特に注意したり、(旗振りの時など)状況によっては先に行ってもらったりすることも考えていく。また、横断する際は特に注意をする。
      (理由)
      ・トラックなどは大型で後方の車が前の状況が把握しにくく、荷降ろし中と思い追い越してくることがある
      ・バイクが後方から来ることが分かりにくい
      〇旗振りで道路を横断するときは大きい動作にして周囲に横断してることを分かりやすくする。
      〇横断のため停車してくれる車は法律で決まっていることだが、横断のために停車してくれているので感謝の気持ちをもち言葉に出して伝えるようにする。
      〇幼児期の事故は車同乗中事故が8割を占める(未就学期間は保護者同伴で道路を歩くため)
      →祖父母の方を始め、子供が普段に乗る車と違うときはチャイルドシート、ジュニアシートも一緒に載せ替えをする。
      〇就学(小学校入学)を見据えて道路を歩く経験を多くしてください。
      などの話を講話でしてくれました。

      講話を聞いていて感じたことです。
      災害時は“自分の命は自分で守る”気持ちを育んでいきますが、車同乗事故や道路を歩くは子供たちがいくら意識してもできることばかりでないので大人が意識をすることが大切と感じました。
      保護者の皆様も交通安全に努めていただくようよろしくお願いいたしますlaugh
      年少さんは初めての交通安全教室とういうこともあり、保育室に指導員さんが来てくれて交通講話をしてくれましたlaugh
      遊戯室に移動して横断歩道の渡り方を教えていただき歩行訓練をしましたlaugh
      初めてのことでドキドキする子もいましたが一人一人がそれぞれに歩行訓練をすることができました
      年中さん・年長さんは合同で交通安全教室に参加しましたlaugh
      指導員さんのお話を真剣に聞いている子がとても多く、終わった後に指導員さんから話を聞くのが多い子がとても多いとお褒めの言葉をいただきましたsad
      年長さんの真剣に話を聞く写真を紹介します。
      いつもはニコニコしたり、元気いっぱいに遊んだりしている年長さんですが今日は真剣に聞いていましたlaugh
      メリハリある年長さん かっこいいですね
      講話後は年少さんと同じで歩行訓練をしましたlaugh

      ひまわりクラブの方々に保護者交通安全教室では子供役、園児交通安全教室では旗振りの保護者役などをしていただきました。ありがとうございましたlaugh
      浜北警察交通安全指導員の方々、今日はお忙しい中、中瀬幼稚園の交通安全教室の御指導いただきありがとうございました。

      普段の保育でも遊びの中でも交通ルールを取り入れたり、園外保育や交通指導など道路を歩いたりする時には、子供たちが安全に道路を歩く力を引き続き育んでいきます。
      保護者の皆様も子供たちの交通安全に御協力よろしくお願いいたしますlaugh
      <今日の外注弁当>
      ごはん
      焼き肉風 野菜炒め
      揚げたこ焼き
      ブロッコリー
      オレンジ
       
    • 今日はひまわりクラブ(PTA幼児交通安全クラブの方)・浜北警察交通安全指導員さんが来園してくれて、交通教室がありましたlaugh
      職員室に用事ができて戻った時に・・・

      あれっ
      先生たちがパン屋さんになってパンを半分に切っていました
      幼稚園でパンを販売するのかな??
      旗振り指導に参加してくださった保護者の方々→年少さん→年中・年長さんの順に交通教室をして、全て終わって遊戯室の片付けにいくと・・・
      年少さんが昼食のために手洗いをしていましたlaugh
      「手洗い名人の写真を撮ろうと思って近くにいくと」・・・
      「もうじきパン屋さんが来るんだよsad
      「今日はパンを食べるんだsmiley
      などなど年少さんはパンのお話をたくさんしてくれました

      そうなんです!!
      今日から年少さんは年中さん・年長さんと同じ外注パンを食べますindecision
      先生がパン屋さんになってお客さん(子供)のところにパンのお届け
      先生がパンを配る前に・・・
      「いただきますをするまでは触ったり食べたりするのは待っててねlaugh」と言っていたのですがパンの香ばしい匂いに、鼻を刺激されて匂いを嗅いだり、触る子も大勢いましたlaugh
      いい匂いに刺激をされるとお腹も減っているから、匂いを嗅いだり、触ったりするのかなと感じましたlaugh
      年少さんのパンは半分ずつしかありませんdevil
      意地悪で半分にしているのではなく、年少さんが全部食べたこと嬉しさを感じらえるように半分にしています。
      そして食べた子はおかわりができます
      おいしいパンを全部食べられて嬉しい→全部、食べられて嬉しい→おかわりもできて嬉しい
      今日のパンが好きな子は昼食の時間に“嬉しい”が3つもありました

      実は朝、年少の先生は職員室の先生にパンを半分に切っておいてくださいねlaughと伝えていましたfrown
      年少さんにとって幼稚園で生まれて初めての外注パンの日を大切にする一場面でした

      クラスの先生たちは、子供たちに嬉しいことはもちろんですが、時にはあまり嬉しくないことにも、どのように出会わせるかを考えていますlaugh
       
      牛乳にストローを挿して

      いただきますindecision
      初めてクラスの友達と同じものを食べる年少さん
      今日のパンの味を食べ終わってから聞くと・・・
      「おいしかった
      という子がとっても多かったです

       
      そんなおいしかった今日の外注パン
      ウインナーパン
      クリームパン
      牛乳

      ☆明日は、台風接近のため、休園となりました。
       御家庭で気を付けて過ごしてください。
       御協力をお願いいたします。




      今日、行いました交通教室の様子も後日紹介させていただきますlaugh
       
    • 5月29日(金)子供のたちの遊びを紹介しますlaugh
      子供たちが登園してくる5分前、園舎上空は青空が広がっていました
      写真から温度までは届きませんが・・・
      一言で言えば暑い
      けど風が吹いていてとても気持ちいい気候でした
      暑いといえば・・・水を使った遊びが最高に楽しい日ですwink
      バッタやテントウムシ、チョウチョなど虫の元気に飛んだり跳ねたりしている一方で、蚊などの虫も増えてきているので保護者の方に了承をいただいた子供たちには虫よけスプレーをして外へ出発
      今、中瀬幼稚園は土山滑り台が大人気ですwink
      戸外に出てくると土山に集まってくる子供が大勢います

      山の上から水を流して・・・・・

      そして滑る
      とっても楽しそうです
      チャンスがあれば仲間入りしたいですsmiley


      やっぱり年長さんは土の特性が分かってきて水を流してから滑るのをよく知っていてすごいなと思って感心して見ていました



      ・・・・・年長さん??
      ・・・なんか違うような???

      よく見たら・・・
      年中さんでしたfrown
      年中さんはきっと年長さんがしている遊び方を見ていて土の特性を考えているのではなく、真似をして同じように水を流して滑っているんだね

      けど・・・年長さんみたいに
      水を流した友達に「ありがとう」ではなく・・・
      「水、冷たいからやめてよ」
      「今から滑るとこなの」
      思いの共有がまだまだ難しい時期なので、些細なトラブルになってしまうことがありますdevil
      けれど、このようなトラブルが起きることがいけないのではなく、トラブルを通して友達のしてくれていることを知ったり、相手の思いにも少しずつ気付いていきます
      トラブルこそ最高の成長チャンスとして捉えて保育をする時もありますlaugh

      年中さん、友達と遊ぶのが楽しくなってきてトラブルも増えてくるけれど、たくさん友達と遊んで心も体も大きくなっていくことができるようにしていきたいと思っていますsad
      それにしても年長さんはこんないい天気なのに土山で遊ばないのかな・・・
      いつもは土山で思い切り遊んでいる時間なのにangel

      あれっ
      木を眺めて何をしているの??
      暑くなったからセミやカブトムシを探してる??
      えっcrying
      プールに行った年長さん。
      明日のワークデーで掃除をする予定なのでまだまだプールに入れないのですが
      あっ
      水の生き物探しをしていましたwink
      アメンボがたくさんいました
      けれど、子供たちはオタマジャクシ捕りが目的だったのですが・・・今年は1匹、目視できただけでした
      その1匹も捕まえられませんでした
      昨年は100匹ぐらいはいたみたいですcool
      思い通りにいかないこともあることを知った年長さんなのでは…と思いましたcool
      このブログを作成している職員が最近、幼稚園での楽しみが一つ増えました
      それは、年少さんが幼稚園生活に慣れてクラスの先生たちとの信頼関係が深まり、お家の方がいなくても自分らしさを出し元気に遊んでいる姿が多く見られるようになってきましたwink
      クラスの先生たちとの信頼関係が深まった今だからこそ、年少さんと一緒に遊べる時がきたと感じ、年少さんのところに遊びに行って一緒に遊ぶことです
      ということで、年少さんプライべート園庭に行きます
      先生がホースをもって特製ミストタイムwink
      「うわぁ」
      「冷たい
      「逃げろ
      文字で表すと否定的に捉えることがあるかもしれませんが、顔はニコニコ笑顔で楽しさを感じながら遊んでいる子供たちでしたcheeky
      先生と砂場で大きな大きなケーキをつくっていましたsad
      少し離れた場所で砂おにぎりを先生に両手で広げた手の平に入れてもらい・・・
      ムシャムシャ ムシャムシャと食べていますindecision
      この“食べる”は先生がジョウロに入れた水を両手に入った砂を流し落とすのが“食べる”と子供たちはイメージしていますlaugh
      これが楽しくて砂おにぎり4個も食べちゃったみたいですindecision
      食後のデザートは砂プリンでしたindecision
      年少さん特製色水

      大きなケースに入れた色のついた水が入っています!
      透明のプラコップ・ペットボトルがたくさんあって、何個もプラコップに色水を入れて、また戻してまた入れて、他のプラコップに入れてを繰り返したり、ペットボトルやプラコップ入れた色水をテーブルに並べたりして一人一人が思い思いに遊んでいました
      そして・・・「ジュース屋さんだよ 来てもいいよ
      ブドウジュースやブドウソーダー、ソーダーなどなどジュースをたくさんごちそうになりましたindecision
      ごちそうさまでしたindecision
       
      中瀬幼稚園にメダカ飼育名人の先生がいますsad

      なんとメダカが卵を産んで、卵から可愛いメダカが生まれて画像が小さくてとても見ることはできないかもしれませんが、赤ちゃんメダカもメダカでしたwink
      これから大きく育っていく姿を見ていくのもまた、新しい楽しみの1つです
      年中さんも色水づくりをして遊んでいましたlaugh
      年少さんは大きなケースに色のついた水が入っていましたが、年中さんは小さく切ってある水につけると色が溶け出してくるクレープ紙をつかって色水づくりをしていましたwink
      年中さんもジュース屋さんがオープンしていて、リンゴジュース、ブドウジュース、イチゴジュース、オレンジジュース、レモンジュースなど様々なジュースがありましたsad
      同じジュース屋さんでも1年の差で違いがでると感じましたlaugh
      年中さんはかくれんぼが好きな遊びの1つです
      友達や先生と一緒に隠れている友達を探しにいきます
      大人は不思議と感じるかもしれませんが、鬼に見つかると一緒に隠れている子を探しに行きますblush
      かくれんぼの最中に落ち葉で目を隠して変身
      子供たちにかかれば落ち葉も遊ぶ教材に変身しちゃいますwink
      最後は年長さんの土山滑り台の紹介
      年長さんのダイナミックな土山滑りを見て、年中さんも真似をして滑る子もいましたsmiley
      日に日に暑さが厳しくなり熱中症も危惧されます。安全に留意しながら泥んこ遊びや色水づくりなど今の時期にしかできない遊びを存分にできるようにしていきたいと思いますlaugh
      <今日の外注弁当>
      ごはん
      チキンナゲット
      マッシュポテトフライ
      ブロッコリー
      キャベツ 人参炒め
      大根サラダ
      アロエ
       
    • 今日の遊びの紹介

      2026年5月29日
        いつも中瀬幼稚園のブログをご覧いただきありがとうございます。
        保護者の方から中瀬幼稚園を卒園児の保護者の方も見てくれているというとても嬉しいお話をお聞きしましたlaugh
        とても嬉しいお話を聞けてとっても嬉しかったです
        これからも幼稚園生活の様々な様子を紹介していければと思っていますfrown
        ・・・と言っておいて明日、子供たちが楽しく遊べるように保護者の方と幼稚園をきれいにしようプロジェクト“ワークデー”の準備をしていたため、本日のブログは写真数枚のみの内容にさせていただくことを御承知おきください。
        今日はたくさんお伝えしたい姿があるので近日中に紹介させていただきますfrown
        今日も中瀬幼稚園の子供たちは元気いっぱいに遊んでいました
        写真から子供たちどんな遊びをしていたか想像してくださいね
      • 中瀬幼稚園には果樹園があります。
        規模は小さいですが・・・

        ビワとレモンが
        太陽の光、土の養分、そして子供たちの元気な声で大きく実ってきましたwink
        今日は上島幼稚園のお友達が中瀬幼稚園に遊びに来てくれる日です
        子供たちが朝、登園してくると保護者の方から「今日は上島幼稚園のお友達が来るのを楽しみにしているんです」「昨日、迎えに行ったときに明日(今日)は上島幼稚園のお友達が来るんだよ」などと、子供たちが話していたことを教えていただきましたlaugh
        御家庭でのお子さんの様子を教えてくださるのは家庭での様子を知ることができてとてもありがたいですlaugh
        タクシーで幼稚園にやってきました
        誰が乗っているかというと・・・




        上島幼稚園のお友達でしたwink
        中瀬幼稚園のお友達は「まだこないのかな?」「早く会いたいよ!!」と首を長くして待っていたので来た時には大喜びでしたwink
        年長さん、年中さんそれぞれの部屋で3分程度の顔合わせをしましたlaugh
        そして・・・
        戸外の遊びにいきましょう

        声を掛けて一緒に手をつないで遊びに行く子、ちょっと恥ずかしくて遠くから見ている子などなど、いろいろな姿が見られましたが、中瀬幼稚園、上島幼稚園の子供もたちどちらともお互いを気にしている様子でした。laugh

        意図的に交流をしないのではと疑問に思う方もいるかもしれませんが・・・
        今年度初めての交流ということと合わせて、今年度は数回、交流保育があるので事前に職員間で意図的な交流よりも自然な形での交流で1回目はしようと共有をしました。今後の交流保育の進め方は子供たちの様子を見ながら職員間で相談して決めていきますlaugh
        交流保育を重ねていく中でどのような交流になっていくか楽しみです
        ブランコに乗ったり、砂場で穴を掘って水を流したり、砂でごちそうつくったりなどいろいろな遊びをしていましたwink
        先日入った、土山の土で滑り台をつくり上から水を流してシューーーと滑って楽しんでいました
        ある年長さんがしていたのですが・・・
        「〇〇くん、滑れる?」
        「滑る時にいってね!、上から水流すで
        なんで滑る時にわざわざ水を流すのかなと思っていたら・・・
        「水流すと速く滑れて楽しんだよ」と土の特性が遊びの体験から分かると共に、友達が速く滑れるように水を流してくれる優しさも育っていると感じました
        遊びの中にたくさんの学びがあると感じた一場面でした
        泥んこで遊んだ子供たちは全身泥んこになりましたwink
        お家の方々、お洗濯、大変ですがよろしくお願いしますangel
        こちらは年少さんのプライベート園庭になりますsad
        大好きな先生、お友達と一緒に虫を探して・・・探して・・・
        見つけた捕まえるぞ

        ・・・・・逃げた
        また、逃げた

        虫の隙を見て・・・
        やったー捕まえた

        虫に興味があるけど、触るのはちょっとの子供たちは・・・
        友達が
        捕まえる姿を見て学んでいます
        いつかは虫捕り名人になるのかなfrown
         
        先生、見て見てsad
        鉄棒に足をかけてぶら下がりを見せてくれましたwink
        お友達と砂と水を入れてまぜまぜ
        お家の方がお料理する姿を見ているからなのか、水がこぼれないように速すぎず遅すぎずのスピードでしたsad
        お料理が完成したらごちそうしてくれましたwink
        とってもおいしかったですindecision
        砂場の一角に何回もバケツで水を溜めて・・・
        水の目がけてジャーーンープ

        ・・・と思ったらジャンプが高く通り過ぎていました

        その後・・・水の中で寝転んで、いい気持ちでしたfrown
        年長さんが運んでくれた土山の土を使って泥んこ遊を楽しむ年少さんもいましたwink

        土山の中を掘ってその中に水を入れて入ると・・・
        水が漏れてくると・・・
        「先生、(山から水が)漏れてる 漏れてる
        (先生)ペタペタ水漏れを修理
        (子供)それを見ていた年少さん
        水漏れが直り、中に入っているとやっぱりまた、水が漏れるbroken heart
        「先生、また、漏れてる 漏れてる
        (先生)修理開始
        (子供)見ていると思いきや・・・
            先生と一緒に手でペタペタと水漏れ箇所を直していました
        大好きな先生の真似をして水漏れをした時にどうすればいいかを知った年少さんの1場面でしたwink




        上島幼稚園のお友達が帰る時間が近づいてきましたdevil
        迎えにきたタクシーに乗って・・・
        タクシーが出発しましたcool
        バイバーーイ
        また、遊ぼうね


        元気な声を出して、手を振る年長さん、年中さんでしたwink

        上島幼稚園のお友達との交流保育はまた来月もありますlaugh
        また、会える日を楽しみにしています
      • 年少さんの部屋に行くと、お家の方と一緒に歯磨きをしている子がいました
        いつもはお家の人と歯磨きをする姿はみないけれど・・・
        クラスの先生もどこの歯を磨くのか分かりやすいように、視覚で分かるようにしている
        それを見ながら自分でしたりお家の人にしてもらったり・・・






        あっ
        今日は歯科検診でしたlaugh
        だから年少さんはお家の人で来れる方はきていただいて、歯磨きをしていたんですねsmiley
         
        まずは年少さんの歯科検診ですlaugh

        初めてでドキドキしていたかも知れませんが、みんな検診をすることができましたsad
        年少さん、とっても素敵でしたwink
        続いて年中さん
        年中さんからはお家の人はいないので1人で園歯科医さんに検診をしていただきました
        最後は年長さん
        学年が大きくなるにつれて、待つときにも静かにまったり、園歯科医さんの先生にも「お願いします」「ありがとうございました」などの挨拶をする子が多くなっていくと感じました
        年少さんもきっと2年後、年長さんになった時には今の年長さんみたいに、きっと立派になるんだなと思いました


        園歯科医の先生、本日はお忙しい中、子供たちのために幼稚園に御来園いただき検診をしてくださりありがとうございましたlaugh
        中瀬幼稚園に預かり保育がありますlaugh
        今日は預かり保育の避難訓練(地震)をしました。
        園長先生からの「地震です。地震です。揺れています」の放送で避難訓練スタートです。
        ・・・今年度、初めての預かり保育の避難訓練だったので事前に先生が話をして準備ができてから連絡を受けて放送をいれました。

        園長先生の放送をしっかり聞いてカエルのポーズをして揺れていても倒れないようにしていました。
        「揺れがおさまりました。先生のお話を聞いて避難しましょう」の
        放送が流れると落ち着いて、防災頭巾を被って避難場所に「おはしも」の約束を守って避難していました。
        それから園長先生のお話を聞いて、部屋に戻って話を聞いて避難訓練は終わりになります。
        先生が子供たちに話していた内容でとても重要なことを言っていたので紹介します。
        「命は1つしかありません。その1つしかない命は守るためには、自分の命は自分で守る」この「自分の命は自分で守る」はいくら幼児期といえども大切です。
        誰かに守ってもらおうと思っていると守れない命もあると思います。
        自分の命を守るためにどうしたらいいのかを年齢に合わせて知らせていきます。
        3学年に共通されることの1つですが、「自分の先生だけでなく、近くの先生の話を聞いて行動に移すこと」は大切です。
        自分のクラスの子供たちだけでなく、どの子にも声を掛けていき小さな関係性・信頼関係から築いていくようにしていくことが災害時だけでなく普段の保育でも大切と感じています。
        これからもたくさん子供たちと話して関わって関係を築いていきますlaugh
         
        <今日の外注パン>
        ハンバーグパン
        つぶあんパン
        牛乳