2学期 終業式 

2026年1月8日
    2学期の終業式が行われました。
    全校児童が素早く行動し整列する姿は、とてもすばらしかったです。
    代表児童が2学期を振り返って話をしました。

    1年生の児童は、友達と励まし合いながら宿題の「書きとり」に取り組んでいることや、困っている友達にやさしく教えて「ミニ先生」になろうと頑張っていることの発表がありました。
    3年生の児童は、「運動会のリレー」について発表していました。少しでも速くバトンを渡すためにはどうしたらよいかと考え、練習をして本番に挑み、頑張った様子を伝えていました。また、ローマ字の学習を頑張っている様子も立派に発表しました。
    5年生の児童は、学級代表としてクラスをまとめてきたことや運動会で力いっぱい頑張ったことを発表しました。「当たり前のことをしっかりと行い、日々積み重ねていきたい」という6年生に向けての目標も発表をしていました。
    2学期に頑張った様子や年度末に向けての目標を力強く発表する子供たちに、惜しみない拍手が送られました。

    校長先生は、イソップ物語「アリとキリギリス」のお話から、コツコツ積み重ねていくことの大切さや困っている人への接し方、頑張って取り組むことの意味などについて優しく、丁寧にお話してくださいました。

    さらに、久しぶりに全校児童で歌った校歌は、とてもきれいな歌声でした。

    寒さに負けず、元気に冬を過ごしたいですね。