• もうすぐ修了式・卒園式を迎えます。各学年の学年末の様子を紹介します。

    年少児は自分のロッカーやお道具箱を感謝の気持ちを込めてきれいにしました。
    年中児はもうすぐ卒園する年長児と一緒に楽しく遊びました。
    年長児は卒園式の練習に真剣な態度で臨んでいます。
    新しい門出を迎える日まで残り少なくなってきました。子供たちも一日一日を大切にしながら充実した日々を送っています。
  • 3月の誕生会

    2024年3月8日
      今日は3月生まれの誕生会がありました。自分の保育室で学年のお祝いをした後、全員で集まり全体の誕生会を行いました。
      全体会は年長児の保育室に集まって行いました。
      3月生まれの園児
      司会進行、インタビューは年中児が担当しました。
      みんなで歌のプレゼント
      園長先生からのお話
      先生たちによる大型絵本「あなたが とっても かわいい」の読み聞かせ
      みんなで楽しく聴きました。
      今日の誕生会の司会進行を務めた年中組の園児たち。年長児もお助け役で温かく見守っていました。
      3月生まれの誕生会を最後に、1年間の中で全ての園児をお祝いすることができました。誕生会では子供たちの成長と大切な存在であることを確認することができました。
    • 今日は年長さんから年中さんへ稲作りの引き継ぎをしました。実際にこれから稲作をする田んぼに行って、田んぼの先生へ挨拶をしました。年長さんは今まで1年間お世話になった「ありがとうございました」の気持ちを、年中さんは「これからよろしくお願いします」という気持ちを伝えました。
      年長児はお世話になった田んぼの先生へ感謝の言葉を言いました。
      感謝の気持ちとして子供たち手作りの花束をプレゼントしました。
      田んぼの先生からもお言葉をいただきました。
      年中児からは「これから米作りを頑張るのでよろしくお願いします」という気持ちを伝えました。
      最後に全員が田んぼの先生へ自分の気持ちを直接伝えました。
      帰り道では春の訪れを感じさせる「土筆」を見つけて大喜びです。
      四つ葉のクローバーも見つけました。何かいいことがあるかな?
      この地域の特産である米作りを田植えから稲刈り、脱穀、籾摺りまで行い、さらに収穫したお米や藁を使って餅つき、しめ縄づくりまで体験する活動は大変貴重なものです。今後も子供たちのいろいろな「人・もの・こと」との関わる体験を通して、「幼児期に育てたい10の力」を高めていきたいと思います。
      田んぼの先生、1年間ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
    • お別れ会

      2024年3月6日
        年中児が中心となって、お世話になった年長児に感謝の気持ちを伝える「お別れ会」を行いました。
        拍手の中を年長児の入場です。
        司会進行は年中児が担当しました。大きな声で立派に役割を果たしました。
        もも組の年中児全員で、1年間の取り組みの中で年長児のすばらしかった思い出を紹介してくれました。
        年中児と年少児が心を込めて作ったプレゼントをペアで渡しました。
        渡す際には感謝の気持ちを伝えました。
        年長児の子供たちも、とっても嬉しそうでした。
        年長児からはお礼の気持ちとして、歌のプレゼントです。
        最後は年長児の子供たちが一人一人と言葉を交わしながら退場しました。
        中心となって会を盛り上げた年中児の子供たち‼
        優しく温かな気持ちに包まれたすばらしい会になりました。
      • お別れ会に向けて

        2024年3月5日
          もうすぐ大好きな年長さんが卒園します。そこで明日は年長さんに「ありがとう」を伝えるお別れ会を行います。年中児が中心となって、年長児に感謝を伝えようと頑張って準備を進めています。
          どんな会にするのかみんなで話し合いました。
          プレゼントの準備も頑張りました。
          飾りつけも頑張りました。
          プレゼントも年少児と力を合わせて作りました。
          全員分のプレゼントも準備OK!
          メッセージの練習もしました。
          会場の準備も頑張りました。
          司会進行も年中児が行います。
          年長児へ感謝の気持ちを贈ろうと、年中児と年少児は意欲的に取り組んでいます。特に年中児は「年長さん」としての気持ちが高まっています。
        • ひな祭り

          2024年3月4日
            3月1日にひな祭りを行いました。園長先生からひな祭りの話を聞いた後、代表園児が自分が作ったひな人形を紹介しました。先生方による出し物では、子供たちが歌う「ひなまつり」の歌詞に合わせてひな人形を飾っていきました。
            全体会が終わった後は各保育室で、作ったひな人形を紹介し良さを伝え合いました。
            子供たちの作ったひな人形はどれも力作揃いで、それぞれの作品に思いが込められた出来栄えでした。
          • 誕生会

            2024年2月29日
              今日は誕生会がありました。2月生まれの4名と先月できなかった1月生まれの1名を加えて5名の子供たちをお祝いしました。
              各保育室で学年ごとの誕生会を行った後、遊戯室に集まり全体会を実施しました。5名の子供たちをみんなで心を込めてお祝いしました。
              今月から年中児が年長児に手伝ってもらいながら、進行役やインタビュー役を務めました。
              全園児による歌のプレゼントや園長先生からのお祝いの言葉がありました。
              最後は先生方によるプレゼントです。今月はペープサートによる「三匹のこぶた」を披露しました。
              誕生日は命を授かった一番大切な日。そして一年の成長を振り返る日です。みんなで成長を喜びお祝いすることができました。
            • 和太鼓引き継ぎ会

              2024年2月21日
                今日は和太鼓の引き継ぎ会がありました。年長児による太鼓の演奏の後、年長児から年中児に励ましの言葉を掛けながら太鼓のばちを渡しました。
                年長児は1年間和太鼓を教えていただいた先生に感謝の気持ちを伝えました。
                そしていよいよ年中児による和太鼓教室のスタートです。今日は太鼓の演奏における基本を教えていただきました。
                年中児は和太鼓に対してやる気満々です。これから一生懸命練習していきます。
                年長児は本当に練習をよく頑張ってとても上手になりました。講師の先生、本当にありがとうございました。
              • ジャガイモ植え

                2024年2月20日
                  今日は園の畑に年少・年中児がジャガイモを植えました。畑の先生が植え方を説明しながら手伝ってくれました。
                  収穫は5月を予定しています。それまでしっかりとお世話をしていきたいと思います。畑の先生たち、本当にありがとうございました。
                • お茶会(年長児)

                  2024年2月19日
                    今日年長児は松林寺を訪問し、お茶会を体験しました。
                    お菓子をいただいた後、お茶碗の絵柄の向きに気を付けながらお茶をいただきました。
                    今度は自分でも茶せんを使ってお茶を点ててみました。自分で点てたお茶は格別なようです。
                    松林寺の方より掛け軸や本堂に飾ってあった涅槃図(釈迦の死の情景を描いたもの)の説明を聞きました。動物までも釈迦の死を悲しむ様子が描かれていて、子供たちも真剣に聞いていました。
                    今日は礼儀だけでなく心の勉強にもなりました。松林寺の皆様、本当にありがとうございました。
                    なおこの活動は、浜松市幼稚園特色化推進事業の一環として行っています。