• 今日の献立は、
    ロールパン 牛乳 煮込みハンバーグ きゅうりのマリネ きのこの豆乳スープ でした。
    「マリネ」とは、フランス語で「漬ける」という意味です

    フランス語の「海の」を意味する「マリン」が語源で、
    海水に食材を漬ける保存方法が原点になったと言われています。

    そこから、海水がレモン汁や酢に変わり、
    ハーブやスパイスを加えるようになりました。

    今日の給食では、りんご果汁から作られたりんご酢を使いました
    りんご酢には疲労回復効果がある酢酸やクエン酸などが豊富に含まれています
  • 今日の献立は、
    ごはん 牛乳 あじフライ ちゃんこ汁 みたらし団子 でした。
    今月13日~21日に、東京2025世界陸上競技選手権大会が開催されます

    東京の食文化は、多様性に富み、
    全国的に親しまれている料理がたくさんあります

    あじフライの始まりは、銀座の洋食店と言われています。

    ちゃんこは、力士たちが食べる料理で、
    栄養バランスに優れ、体づくりに役立ちます。

    団子は、江戸時代から人気があり、
    「花より団子」という言葉が生まれるほどでした
  • 9月10日(水)、浜松市教育会館にて浜松市中学校英語話し方能力研究大会(北部地区)が開催され、3年・鈴木さんが本校代表として参加しました。
    この日のために、夏休みから練習を重ね、放課後に学校に残って先生と特訓をしたり、職員室で先生方へスピーチを披露したりしました。
    発表したスピーチ「Knocking on the door to a new world」では、英語を学び続けてきた理由や、外国の人との交流を通して文化の違いに気付き、新しい世界へ目を向けていきたいという思いを伝えました。
  • 今日の献立は、
    ロールパン 牛乳 パンプキンオムレツ カレーソテー 豆腐スープ でした。
    夏が旬のかぼちゃには、β カロテンやビタミンC、ビタミンEなど、
    肌の健康を保つ栄養素がたくさんあります

    また、食物繊維やカリウムなども多く含まれる緑黄色野菜です

    カレーソテーは、スパゲッティが入ったボリュームのあるソテーでした。
    パンによく合う味付けでしたsad
  • 合唱練習

    2025年9月10日
      9月4日(木)から合唱練習がスタートしました。
      10月7日(火)に浜北文化センターで開催される合唱コンクールに向けて、どのクラスも気持ちを一つにして練習に取り組んでいます。
    • 本年度のくすの木祭のスローガン・シンボルマークが決定しました。
      スローガン「祭響~心に響け 僕らの全力~」を考案したのは3年・小田さん、2年・西澤さん、シンボルマークを作成したのは2年・伊藤さんです。

      本年度のくすの木祭は、以下の日程で実施されます。
      ・演示の部 令和7年10月 7日(火) 場所:浜北文化センター
      ・体育大会 令和7年11月 7日(金) 場所:中郡中学校 グラウンド
      ・展示の部 令和7年11月18日(火) 場所:中郡中学校 体育館
      熱い思いが込められたスローガンと、祭の熱気を照らす提灯が描かれたシンボルマークを旗印に、今年度のくすの木祭に向けて、中郡中全体で力強く進んでいきます。
    • 今日の献立は、
      ごはん 牛乳 豚丼 金時豆の甘煮 じゃがいものみそ汁 でした。
      豆類は、貧血予防に効果的な栄養素が含まれています

      金時豆は、非ヘム鉄を豊富に含み、
      鉄分の吸収を高めるたんぱくも豊富です。

      また、造血 作用のあるビタミンB6や葉酸 などもあります。

      鉄分は体の中で赤血球の材料になり、
      全身へ酸素を運ぶ役割をしてくれます。

      鉄不足で脳へ酸素が行き渡らないと、
      思考や学習、記憶力にも影響がでます。

      毎日の食事から意識して鉄分をとり、
      学習効果のアップにつなげましょう
    • 今日の献立は、
      ごはん 牛乳 鶏肉とレバーの香味あえ 野菜のさっぱりづけ にゅうめん でした。
      鶏肉とレバーの香味あえには、鉄分が豊富な鶏のレバーを取り入れています

      鉄分は血液の材料となるので、成長期にはしっかりととりたい栄養素の一つです。

      そして、鉄分の吸収率を高めるためには、
      野菜や果物に含まれるビタミンCも必要です。

      好きなものだけを食べるのではなく、
      バランスよくいろいろな食材を食べることが、
      健康な体をつくることにつながります
    • <水泳競技部>
      地区新人大会
      ・男子フリーリレー 2年・松本さん、1年・中村さん、2年・鈴木さん、2年・廣岡さん 4分41秒93 第7位
      ・男子200mバタフライ 2年・松本さん 2分57秒73 第3位
      ・男子100mバタフライ 2年・松本さん 1分18秒95 第8位
      ・女子100mバタフライ 2年・村松さん 1分25秒12 第5位

      それぞれの目標を持ってレースに挑み、複数種目に出場した選手は、1本目の課題を次のレースに生かすことができました。
      今大会は県新人大会とは直接つながりませんが、今後の練習に生かしてさらに力を磨いていきます。
      <陸上競技部>
      西部新人陸上競技大会
      ・男子200m 2年・加賀美さん 24秒47 第12位
      ・女子100m 1年・小野寺さん 13秒72 第5位
      ・女子200m 1年・小野寺さん 27秒65 第8位

      以上の選手が県新人大会出場を決めました。
      また、多くの1年生が初めての試合に挑戦し、大きな経験を積むことができました。
      月末の市内新人大会に向けて、さらに努力を重ねていきます。
    • 2年生 思春期講座

      2025年9月5日
        9月5日(金)、2年生を対象に思春期講座を行いました。
        講師には石井第一産科婦人科クリニックの石井先生をお迎えし、命の大切さや妊娠・性感染症の知識、自分や相手を大切にする心についてお話しいただきました。
        お話の後、学年を代表して古田さんがお礼の言葉を述べ、感謝の気持ちを伝えました。
        また、保健師の本多さんからは、「性や身体のことで悩んだときは、遠慮せず相談してほしい」というお話がありました。
        生徒からは、
        ・命はかけがえがなく尊いことを学んだ
        ・男女の違いや個性を理解し尊重することを学んだ
        ・性行為の危険性や相手が望まないことはしてはいけないことを知った
        ・体や成長の違いを認め合うことが大切だと学んだ
        ・赤ちゃんが母親の声やにおいで安心することを知り、家族のつながりの深さを学んだ
        といった意見が聞かれました。