2025年

  • 2月21日(金)、1年生の野外活動説明会と参観会が行われました。

    説明会では、校長先生の挨拶に続き、養護教諭の先生から保健に関するお話がありました。その後、担当の先生から野外活動についての詳しい説明や、実行委員の紹介がありました。キャンドルのつどいで披露するパフォーマンスの例として、実行委員がダンスを披露し、会場は大いに盛り上がりました。
    最後には、学年主任の先生から、この10ヶ月間での1年生の成長や今後の目標についてのお話がありました。
    また、参観会では、くすの木学習を通して学んできた福祉について、各クラスで発表を行いました。生徒たちは、自分たちの考えや学びをしっかりと伝えようと、一生懸命発表していました。
    お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
  • 今日の献立は、
    ごはん 牛乳 肉じゃが 煮干しのごまがらめ 呉汁 でした。
    じゃがいもは、でんぷんなどの糖質が多いですが
    意外にもビタミンCを多く含んでいます

    じゃがいものビタミンCはりんごの役5倍あり
    ヨーロッパでは「大地のりんご」とも呼ばれています。

    さらに、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため
    熱を加えても壊れにくい優れものです

    ビタミンCにいは、免疫力を高め、風邪予防、老化予防
    肌の調子を整える効果などが期待できます
  • 今日の献立は、
    食パン 牛乳 サーモンシチュー 富士山コロッケ はなやさい でした。
    サーモンシチューには、角切りの鮭が入っています

    鮭の身はピンク色をしていますが、
    鮭は赤身魚ではなく、白身魚に分類されます

    鮭の身がピンク色をしているのは、アスタキサンチンという色素を
    小えびなどの甲殻類をえさとして食べているからです。

    鮭には良質のたんぱく質だけでなく
    脳の働きをよくするDHAも含まれています
  • 今日の献立は、
    ごはん 牛乳 こぎつねごはん 木の葉揚げ 卵入り白菜汁 でした。
    「こぎつねごはん」という名前は、
    この料理に油揚げを使っていることからきています

    きつねが油揚げを好むという言い伝えから
    油揚げを使った料理に「きつね」という名称がつけられるようになりました。
    きつねうどんが代表的な例です。

    油揚げは豆腐を薄く切って揚げるので
    「薄揚げ」と呼ぶこともありますsad
  • <サッカー部>
    読売カップ予選
    中郡 0-1 積志
    惜しくも勝利には届きませんでしたが、次に向けて気持ちを切り替えます。
    今週末の試合に勝ち、予選突破を目指して全力で挑みます。
    <ソフトボール部>
    浜北大会
    中郡6-10三ケ日
    選手たちは最後まで粘り強く戦い、必死に食らいついていました。
    惜しくも勝利は逃しましたが、一人ひとりの成長を感じる試合となりました。
  • 今日の献立は、
    ロールパン 牛乳 チリコンカン 大麦のスープ ココアプリン でした。
    腸の働きをよくするためには
    食物繊維をしっかりとることが大切です

    食物繊維には、腸内環境を整えて便秘や肥満を予防したり
    コレステロールの吸収を抑えたりする働きがあります。

    豆類や野菜、果物などの植物性食品には
    多くの食物繊維が含まれています

    今日の給食では、「チリコンカン」に使われている白いんげん豆や
    スープに入っている「大麦」にも、食物繊維が豊富に含まれています
  • 防災訓練

    2025年2月17日
      2月17日(月)、地震後の火災を想定した防災訓練を行いました。避難放送が流れると、生徒たちは素早く行動し、グラウンドへと避難しました。

      避難完了後、防災担当の先生から「東日本大震災の教訓を生かす防災の大切さ」についてのお話がありました。2011年の東日本大震災では、地震による揺れだけでなく、その後の津波や火災によって多くの被害が発生しました。特に、適切な避難行動が生死を分けることになった事例も多く、日頃からの訓練がどれほど重要かを改めて考えさせられました。

      私たちが住む地域でも、大きな地震が起こる可能性は十分にあります。「自分の命は自分で守る」という意識を持ち、日頃から避難経路の確認や、家族との連絡方法を話し合っておくことが大切です。

      今回の防災訓練を通して、いざという時に冷静に行動できるよう、引き続き防災意識を高めていきたいですね。
    • 今日の献立は、
      麦入りごはん 牛乳 かつおそぼろごはん お茶ポテト 浜松野菜の豚汁 でした。
      今日の給食は、静岡産の食材を多く取り入れた
      「ふじっぴー献立」でした

      使用した地場産物は、鰹、豚肉、だいこん、白菜、チンゲン菜です

      鰹は、静岡県が日本一の漁獲量を誇ります
      また、鰹のたたきやなまり節、かつおぶしなど
      加工品も多く生産されています。

      地元で採れた食材を多く楽しんでもらえる給食でした☺
    • 今日の献立は、
      ごはん 牛乳 きびなごのごまだれかけ 高野煮 みそ汁 でした。
      「高野煮」の高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させた食べ物で
      正式名は「凍り豆腐」です

      高野山で冬に豆腐を屋外に放置してしまった時に
      偶然できたことが始まりだと言われています。

      江戸時代に高野山のおみやげ物となったことから
      高野豆腐と呼ばれるようになりました

      重さが軽くなり、運搬しやすくなることで
      広い地域で食べられるようになりました。

      水に戻してから、だし汁や調味料で煮込んで味付けをします
    • 今日の献立は、
      うどん 牛乳 カレーうどん 二色揚げ セロリーサラダ でした。
      カレーのもとになるカレー粉は、
      クミン、シナモン、ターメリックなどをはじめとする
      多くの香辛料を合わせたもので、食欲をそそる香りと味が特徴です

      ドライカレー、カレーうどん、カレーパンなどは
      カレーすきの日本人が考えたものです

      また、サラダには旬の地場産物であるセロリーを使用しました。
      冬場のセロリーは、浜松が生産量日本一になっています