6月17日(水)、2年生とたんぽぽ・ひまわり学級の皆さんで「トウモロコシの皮むき体験」を行いました。
今回みんなで皮をむいたのは、実際の給食の食材として使われる大切なトウモロコシです。
まず栄養教諭の先生からトウモロコシについてのクイズや、お話を聞いた後、むき方の説明をしっかり受けてからスタートしました。
今回みんなで皮をむいたのは、実際の給食の食材として使われる大切なトウモロコシです。
まず栄養教諭の先生からトウモロコシについてのクイズや、お話を聞いた後、むき方の説明をしっかり受けてからスタートしました。







子どもたちは、一枚一枚丁寧に皮をむきながら、中からきれいな実が顔を出すたびに嬉しそうな表情を浮かべていました。
この日みんなで一生懸命むいたトウモロコシは、翌日18日(木)の給食で登場します。
毎日食べている給食の食材が、どのような過程を経て自分たちの手元に届くのかを体感できる、とても良い機会となりました。
自分たちで準備に関わった給食の味は、きっと格別ですね!
この日みんなで一生懸命むいたトウモロコシは、翌日18日(木)の給食で登場します。
毎日食べている給食の食材が、どのような過程を経て自分たちの手元に届くのかを体感できる、とても良い機会となりました。
自分たちで準備に関わった給食の味は、きっと格別ですね!