台風で休校です。お家で安全に過ごしましょう

2026年6月3日

    台風の接近に伴い、本日は休校となりました。
    学校では強い雨風に備えて、1年生の朝顔の鉢や2年生の野菜の苗を校舎内へと避難させました。
    いつもは外で元気いっぱいに育っている植物たちも、今日はお部屋の中で静かに台風が過ぎ去るのを待っています。
    児童の皆さんも、ご家庭でまずは安全第一にお過ごしください。

    ここで、台風に関する「なるほど情報」を一つご紹介します。
    実は台風は、進行方向の「右側」の方が、左側よりも風が強くなるという性質があります。
    これは、台風自身が持つ反時計回りの強い風に、台風が前に進むスピードがそのまま加算されるためです。
    天気予報の進路図を見るときは、自分の地域が台風のどちら側に入るかに注目してみると、より具体的な警戒に役立ちます。

    外に出られない一日は窮屈に感じるかもしれませんが、今日はおうちでじっくり読書に没頭したり、家族との時間を楽しんだりする良い機会でもあります。
    まずは何より安全が最優先です。
    不要不急の外出を控え、窓から離れて過ごすなど、おうちでの時間を工夫して静かにお過ごしください。
    明日、また元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。