2024年

  • 高等学校出前授業

    2024年6月4日
       3年生は、5月31日(金)に私立高校5校、公立高校4校の先生方をお招きして、高等学校の授業体験をさせていただきました。間近に迫ってきた進路選択に向けて、各高等学校の特色や実際の授業について知ることができました。高等学校での学びのイメージを持つことができました。
       
    • 防災SDGs講話

      2024年6月3日
         5月31日(金)に、1年生を対象に防災SDGs講話を行いました。講師には、桃山学院教育大学(常葉大学非常勤)の木村佐枝子氏をお迎えし、防災とSDGsとの関わりについて学ぶことができました。災害を自分事としてとらえ、非常時にはどのように考え、どのように行動するのかを真剣に考えることができました。
      • 教育実習(3週目)

        2024年5月31日
           教育実習も今週で終了です。実習生の二人は、学びの集大成として道徳や教科で自ら学習指導案を作成し、実際に授業を行いました。本校教員の見守る中、緊張感漂う授業が展開されました。将来の夢に向かって実際に授業をやることで気付いたことも多くあったことと思います。大学に帰っても、都田中でのことを忘れずにがんばってください。
        • 部活動の様子

          2024年5月30日
             暑くなってきました。男・女卓球部と女子バレーボール部が練習している体育館も熱気に包まれています。特に3年生は最後の大会が間近に迫り、一日一日の練習にも熱が入ります。悔いが残らないように残りの限られた練習時間を大切にしてください。
          • 授業の様子

            2024年5月29日
               1年生の保健体育の授業です。この日は、マット運動に取り組んでいました。まずは、基本の前転・後転です。この後、練習を重ねて開脚前転・開脚後転、さらに高度な技へと進むそうです。筋力に加え、柔軟性や機敏性、巧緻性を高めていきます。
            • 部活動の様子

              2024年5月28日
                 5月25日(土)に、静岡県中学生ソフトテニス選手権大会が行われました。地区大会を勝ち上がった男子2ペア、女子1ペアが参加し、男子は2ペアがともにベスト16、女子は残念ながら初戦敗退ではありましたが、熱戦を繰り広げました。また、5月22日(水)には男子ソフトテニス部の代表がラジオ番組に出演しましたので、その時の様子もあわせて紹介させていただきます。
              • 学級運営委員会

                2024年5月27日
                   5月24日(金)の放課後の時間を使って学級運営委員会を行いました。各学級で学校生活での課題や解決策について話し合い、学級や学校をよりよくしていこうという取組です。集団で生活をするということはルールやマナーが必要です。誰もが幸せに生活できるために自分たちにできることは何でしょうか。
                •  5月21日(火)に、都田中学校区青少年健全育成会の理事会が行われました。健全育成会には、登下校や祭典等での生徒の見守り、中学生が参加する各種ボランティア活動への支援・協力等で御尽力をいただいております。地域の皆様の御協力により生徒も安心して活動できます。今年度もよろしくお願いいたします。
                • 教育実習(2週目)

                  2024年5月23日
                     教育実習が2週目となりました。今週は本校教員が見守る中で授業を行っています。実習生の二人は、生徒が学習目標を達成できるよう、緊張感あふれる中で授業を進めていました。生徒も都田中の先輩に敬意を払い、真面目に学習に取り組んでいました。互いを思いやる気持ちが感じられる授業でした。
                  • 道徳授業の様子

                    2024年5月22日
                       5月20日(月)の1年生の道徳授業の様子です。今回の授業では、教科書の「魚の涙」を読みました。メジナという魚を何匹か狭い水槽に入れると、1匹を仲間外れにして攻撃するそうです。広い海では起こらないことがなぜか狭い水槽の中では起こるのだそうです。 これは、学級や部活動といった狭い人間関係の中で起きてしまういじめや差別の本質を表しています。狭い人間関係や間違った価値観にとらわれず、もっと広い世界や考え方に目を向けることが大切だということです。今日の授業の学びを生かし、いじめや偏見のない誰もが幸せに過ごせる学級・学年をつくっていけると良いですね。