2026年2月

  • 校内掲示⑲

    2026年2月27日
       西廊下、3階と4階の間の踊り場に世界地図が掲示されています。子供たちが世界地図を普段から目にすることができれば、大陸の形や位置関係、日本の位置などが自然と頭に入ってしまうものだと思います。「なんとなく目にする」ことが大切だと思っています。
       本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
       今朝は南門で子供たちを迎えることができました。朝、凍てつくような寒さがなくなり、子供たちを待つことも楽になりました。一列に並んで安全に登校する姿が見られました。
       8:00からは、天白班ごとに担当場所を掃除しました。このメンバーで掃除を行うのも、残り数回となりました。静かに一生懸命に取り組んでいました。
       3時間目です。1年生は図工の授業でした。作品バッグに双六を描いていました。「1回休み」や「振り出しに戻る」など、一人一人が工夫して作っていました。完成したら遊ぶんでしょうか。
       2年生は国語の授業でした。漢字ドリルを使って、漢字の復習に取り組んでいました。「少し」や「止まる」など、送り仮名に気を付けなくてはならない漢字を書いていました。
       体育館では3年生がセストボールに挑戦していました。パスをもらおうとコート内を走り回り、渡さまいとマークに付き、だんだんと動きが激しくなってきたように思えます。試合に慣れてきたんでしょう。
       4年生は図工の授業でした。ロダンの「考える人」や江戸時代の絵師、俵屋宗達による「風神雷神図屏風」などのカードを見ながら、同じポーズをとって感じてみよう、という授業でした。「考える人」になって一言いうとしたら、なんてこともやってみたそうです。
       5年生は算数の授業でした。立体の体積を求めたり展開図を描いたり、分数を小数に変換したりと、今まで学習してきたことを復習していました。5年生は内容が豊富でしたね。
       4時間目、音楽室からは6年生のきれいな合唱が聞こえてきました。卒業式歌「絆」を二部合唱していました。卒業式まであと18日、12回目に登校するときは式当日です。
       昼休みには、本年度3回目となる 天白班遊び が行われました。運動場や体育館など、事前に決められた場所に班ごとに集まり、ドッジボールやキックベースを楽しんでいました。
       来週は、とうとう3月。年度最終月です。都田小学校みんなが本年度を振り返り、新しい学年、学校に向かって期待を持てるようなひと月にしていきたいと思います。

       「夢に向かって 命を輝かせる子 - 学び合う子・心豊かな子・元気な子 -」

       来週という一週間が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日々となりますように。
    • 雲掛かる山々

      2026年2月26日
         今朝7時半ごろの、学校北側に連なる山々です。昨日の雨により湿気があり雲が帯のように掛かっていました。
         本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
         今朝は正門で子供たちを迎えることができました。一列に並んで安全に登校する姿が見られました。このメンバーで通学するのも、あと12回となりました。
         2時間目です。1年生は国語の授業でした。前に出た子供が「問題を出します。これは、教室にある物です。これは何でしょう。」と、問題を出すと、座っている子供が「それは、大きなものですか。」と尋ねました。こんなやり取りを通して、答えを出していくんだそうです。
         理科室では6年生が、地球を守るための取組についてプレゼンテーションを発表していました。「小さなことでも、一人一人が取り組むことによって、地球温暖化を防ぐことができます。」という意見を聞くことができ、感心しました。
         3年生は社会科の授業でした。コンロや電話、炊飯器、時計など、身の回りの品々の移り変わりを調べていました。50年前、電話は黒くて大きなものが玄関に置いてありました。「有線と公社」の2台あったことを覚えています。
         3時間目です。2年生は生活科の授業で、今年できるようになったことや得意になったことを、カードに入力していました。ローマ字をまだ習っていないので、デスクトップにペンで描いていました。
         4年生は国語の授業でした。今年、心に残ったことを詩で表現したそうなんですが、その詩で伝えたかったことや、繰り返しや比喩など工夫したことを、入力していました。委員会活動や臨海学校を詩の題材にしている子供が多く見受けられました。
         5年生は理科の授業で、胎児の成長について学習していました。受精から出産まで、模型や教科書、参考となるサイトを見て経過を描いていました。こういう授業を見るたびに、改めて「人体ってよくできているなぁ。」と思っています。
         5時間目は、6年生を送る会 でした。5年生が会の進行をしていましたが、たいへんスムーズに、そして、とっても盛り上がった会となりました。
         また、午後には第4回の学校運営協議会が開催されました。委員の皆様は 6年生を送る会 を御覧になった後、会議室で令和8年度の学校経営構想や協議会の目標などについて話し合いました。来年も、より良い協議会となるように尽力したいと思います。
         明日は天白班ごとの遊びや、卒業証書授与式の練習などが予定されています。明日は2月最後の登校日。光陰矢の如し、です。

         「夢に向かって 命を輝かせる子 ー 学び合う子・心豊かな子・元気な子 ー」

         明日という一日が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日となりますように。
      •  3学期に入って初めて、登校日に雨が降りました。天白山には雲が掛かり、一日中雨。運動場で遊ぶ子供の姿はもちろんなく、いいお湿りだったと思います。
         本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
         2時間目です。1年生は算数の授業でした。直角三角形や正方形の色板を使って、花や家、山などを形作る授業でした。一人一人が想像力を働かせていました。
         2年生は音楽の授業でした。「こぐまの二月」を鍵盤ハーモニカで合奏していました。グループ内で主旋律と副旋律、低音パートに分かれて演奏していました。きれいな合奏を聞くことができました。
         3年生は英語の授業でした。「I see something red.」「I see something round.」「Who are you?」なんて会話が聞こえてきました。とっても楽しそうな授業でした。
         4年生は算数の授業で、「分数の大きさ たし算・ひき算」のテストに挑戦していました。5と2/5 と 28/5 の大きさを比べたり、3-1と7/10のような計算をしたりしていました。分数って、この画面には書き表わしにくいものです。
         なんと、5年生も算数のテストに挑戦していました。円周率は約いくつか答えたり、円周の長さや円に内接する五角形の角の大きさを求めたりする問題が出ていました。円周率は中学校では「π」と表され、計算がとっても楽になったことを覚えています。
         6年生は保健体育の授業でした。過剰な飲酒や危険薬物、薬物の過剰摂取がいかに心と体を蝕むのか、そして、家族をはじめとする周りの人々にも甚大な影響を与えてしまうのかを、学習していました。都田の子供たちには、それらには決して近寄ってほしくないものです。
         今日の給食には特別なデザートが付きました。近くのいちご園「いちごいちえ」さんから、いちごが届けられたのです。とっても大きくて、とっても甘い いちごでした。いちごいちえさん、本当にありがとうございました
         5時間目は通学班会でした。それぞれの通学班ごとに、それぞれの教室に集まり、本年度の反省や次年度の班編制、集合時刻の確認などをしていました。来年度も安全に登校できることを願っています。
         通学班会が終わると、そのまま集団下校でした。本日は雨天だったため運動場への集合ができず、体育館での開催となりました。前に出た運営委員に続いて、全員で「命を大切にする誓いの言葉」を唱和した後、下校となりました。
         明日は 6年生を送る会 、合わせて 学校運営協議会 が開催される予定です。

         夢に向かって 命を輝かせる子 = 学び合う子・心豊かな子・元気な子

         明日という一日が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日となりますように。
      •  本日は3時間目に体育館で、今週の木曜日に行われる 6年生を送る会 の飾りつけや歌の練習を1~5年生までが行いました。スローガンを貼り付けたり、輪飾りを取り付けたりしていました。その間、6年生は 卒業プロジェクト と称して、普段なかなか手の届かない整備作業をしてくれました。廊下磨きと砂場の整備でした。
         改めて、本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
         登校後の教室の様子です。ランドセルに入れてきたものを机にしまったり、宿題を担任の机に出したり、8時までの時間を有効に使っていました。
         2時間目です。1年生はJackson先生の英語の授業でした。英語の曲に合わせて踊ったり、「I am Jackson.」「What is your name.」というような会話を交わしたりしていました。とっても楽しそうでした。
         2年生の教室からは、鍵盤ハーモニカのきれいな演奏が聞こえてきました。みんなで「こぐまの二月」を弾いていました。ドからソへ親指を動かすような指遣いに挑戦していました。
         3年生は算数の授業でした。教科書やドリルを広げ、一人一人がそれぞれの問題に挑戦していました。最近習った分数の問題に取り組んでいる子供の姿が多くみられました。分数を割合として使えるようになると、本当に便利ですね。
         理科室では、4年生が水を温める実験に挑戦していました。沸騰した後、温度がどのように変化するのかを確かめている、とのことでした。ぴったり100℃を温度計が差すことは、なかなか見られないようです。
         6年生は、数年前に行われた卒業証書授与式の映像を教室で見ていました。礼をするタイミングや歩き方などを確認しているようでした。卒業証書授与式はちょうど3週間後に行われる予定です。
         体育館では5年生が、次の時間に行われる 6年生を送る会全校練習のリハーサルを行っていました。1年生役の子供が入場したり天白班ごとに広がったり、入念に打ち合わせていました。
         昼休みです。家庭科室で放歌踊りクラブ卒団式が行われました。保存会の皆さんもお招きし、6年生が感想を伝えたり、全員で保存会の皆さんの話を聞いたりしました。6年生の皆さん、卒団おめでとうございます。そして、ありがとうございました。
         明日は通学班会が予定されています。

         夢に向かって 命を輝かせる子 = 学び合う子・心豊かな子・元気な子

         明日という一日が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日となりますように。
      •  理科室に水槽があります。中にはたくさんの水草が植えられ数匹のメダカが泳いでいます。メダカの世話は4年生が中心となって行っています。水槽は平成20年に 水と緑北都の会 様が寄附してくださったものです。
         本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
         1時間目です。運動場では4年生がティーボールに挑戦していました。攻め側のチームからは「ねらえぇ」「よく見てぇ」なんて声が、守備側のチームからは「もっと右で守ってぇ」「近くのフープへ」なんて声が聞こえてきました。
         体育館では5年生が来週の木曜日に迫った 6年生を送る会 のリハーサルをしていました。司会の子供の言葉に従って、天白班のところへ行ったりゲームを進めたりしていました。当日が本当に楽しみです。
         3時間目です。1年生は図工の授業でした。「おはなしすごろく」を作り始めるところらしく、「1回休み」や「振り出しへ戻る」など、どんなマスがあったら楽しそうか考えていました。
         2年生は4年生から頼まれた「朝ごはんアンケート」に回答していました。「朝ごはんを毎日食べていますか」や「朝ごはんの主食は何ですか」なんて問いがありました。「主食って何ですか。」という声が聞かれましたが、皆、一生懸命に答えていました。私の朝ごはんは、ほぼ毎日が米飯です。
         体育館では3年生がセストボールに挑戦していました。相手のシュートを叩き落としたり、フェイントをして味方にパスをしたりと、だんだんと色々な技が試合の中で見られるようになってきました。
         6年生は社会科の授業でした。日本の歴史を振り返る学習は終わったようで、アメリカや中国など日本と関係の深い国々のことを調べていました。教科書やロッカー上に並べられた書籍を参考にしていました。
         4年生は詩を学習していました。教科書に載っている詩を読んで「いいなぁ」と思うところを発表していました。「『風がじゃまをする』というところが、風が人のようでいいと思いました。」と発表している子供がいました。
         本校は明日から3連休です。体調を崩している子供がちらほらいるので、ゆっくりと休養してもらいたいものです。6年生教室の黒板には「(登校日はあと)16日」と書かれた紙が貼ってありました。

         夢に向かって 命を輝かせる子 = 学び合う子・心豊かな子・元気な子

         来週という一週間が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日々となりますように。
      •  3学期の始めから進められていた、校舎と体育館をつなぐ外廊下のバリアフリー化工事が完了しました。出入口が広く開けられるようになったり、スロープが設置されたりしました。子供たちは歓声を上げなが通っていました。
         本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
         今朝は南門で子供たちを迎えることができました。以前よりも、登校時刻が早まっているような気がします。1年生が速く歩くことができるようになったからかもしれません。
         8時からは各クラスで 6年生を送る会 の中で全員で合唱する曲を、5年生が中心となって練習していました。yoasobi というグループの『ハルカ』という曲だそうです。当日が楽しみです。
         2時間目です。1年生は算数のテストに挑戦していました。アナログ時計の時刻を読む問題や、「お店が9軒並んでいます。左から3軒目の本屋さんの右には何軒のお店があるでしょう。」なんて問題に取り組んでいました。お店の問題は、図に表すと解きやすいでしょう。
         6年生は理科室で地球環境を守るための方策を調べていました。それぞれが、海洋汚染や森林破壊、地球温暖化などのテーマを持ち、それを改善するための社会的な手段と、今、自分たちができることをリサーチしていました。まずは、脱炭素社会を目指すことが良さそうだと思っています。
         3年生は社会科の授業で、道具の移り変わりの一例として 洗濯機の変遷を調べていました。たらいと洗濯板、脱水ハンドル付き洗濯機、そして、全自動洗濯機へと、その変化によって人々が手にしたものも考えていました。私の母が、洗濯板を使ってひどく汚れた靴下を洗っていた覚えがあります。
         4年生は算数の授業でした。帯分数-帯分数の計算に挑戦していました。3と3/8-2と5/8のような、いわゆる「繰り下がり」がある計算は、ちょっと頭をひねりますね。
         3時間目です。2年生は算数の授業でした。授業のウォーミングアップとしてかけ算九九を唱えていました。9×9から1×1まで、一人一つずつ交代で唱えていました。かかった時間を計っているということで、今日は新記録が出たそうです。全員が全部を反射的に答えられるようになることを期待しています。
         5年生は理科の授業でした。人の誕生についての学習で、教科書に載っているある妊婦さんの出産前後の2枚の写真を比べ、気づいたことをノートに書き込んでいました。「出産後は赤ちゃんが抱っこされていて、妊婦さんのお腹がへこんだ。」ということを書いている子供がいました。
         今朝は、随分と風が冷たく凍えてしまいましたが、明朝はどうでしょう。

         夢に向かって 命を輝かせる子 = 学び合う子・心豊かな子・元気な子

         明日という一日が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日となりますように。
      •  本日は午後より、授業参観会と懇談会が行われました。多くの保護者の皆様が御来校くださり、子供たちの様子を御覧になったり、担任とお話をなさったりすることができました。運動場には保護者の皆様のお車が整列しました。
         本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
         8時より各教室でボランティアの方々や担任による読み聞かせが行われました。子供たちは読み手の前に静かに座り、声に聞き入っていました。
         2時間目、6年生は運動場でサッカーを楽しんでいました。ピッチ内を動き回ってパスをもらったり、果敢にゴールをねらったりする姿が見られました。サッカーはボールと適当な広さがあれば、2人でも楽しむことができるお手軽なスポーツです。
         3時間目です。1年生は国語の授業でした。『ずうっとずっと 大すきだよ』という教科書に載っている物語を読み、主人公の気持ちが表れている部分を見つけては線を引いていました。いよいよ、下の教科書の終わりに近づいてきました。
         2年生は書写の授業でした。ワークブックを開き、一文字一文字ゆっくりと丁寧に書いていました。
         3年生の教室からは、きれいなリコーダー合奏が聞こえてきました。「エーデルワイス」を演奏していました。指遣いを間違えないように、楽譜に音階を書き加えている子供もいました。そういえば「リコーダーって、和楽器の横笛と違って、とりあえず吹けば鳴るからいいんだよ。」と言っている同僚がいました。
         4年生は社会科の授業でした。河津町の桜や富士宮市の富士山など、地域の自然を活かした街づくりを推し進めている自治体のことを調べていました。浜松市にも浜名湖や遠州灘、南アルプス・・・etc. 雄大な自然があります。どんどん活かしていきたいものです。

         
         5年生は英語の授業でした。子供たちは都田のお勧めの場所の写真を持ちながら、「Look at this.」「Welcome to Miyakoda.」「We have a store.」「It is Kanshirou tofu store.」と、そこを英語で紹介をしていました。素晴らしい!
         明日朝、6年生を送る会で歌う歌の練習を、5年生が中心となって行う予定です。

         夢に向かって 命を輝かせる子 = 学び合う子・心豊かな子・元気な子

         明日という一日が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日となりますように。
      •  運動場西側道路の拡張工事が完了し、運動場の西端に新しい通路が完成しました。フェンスとネットに挟まれたせまい通路なんですが、本校職員がシレネの鉢植えを並べました。殺風景な場所に可憐な花が咲き誇っています。
         本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
         今朝は南門で子供たちを迎えることができました。横断歩道を渡り終えた子供たちは、いつものように運転手さんにお礼の挨拶をしていました。いつもの感心な姿を見ることができました。
         8時、子供たちは天白班ごとにそれぞれの教室に集まり、来週の金曜日の朝に行われる「天白班遊び」の内容を話し合っていました。5年生が司会をする中で、「晴れたらドッジボールがいい。」「雨だったらトランプがいいなぁ。」なんて声が聞こえてきました。
         2時間目です。運動場では1年生が 8の字跳び に挑戦していました。なかなか、入るタイミングとジャンプする場所が子供たちにとっては分かりにくいようで、悪戦苦闘していました。 
         3年生は算数の授業でした。「倍の計算」を振り返る問題に挑戦していました。「赤いリボンは20cm、青いリボンは4cmです。赤いリボンは青いリボンの何倍の長さでしょう。」なんて問題に取り組んでいました。
         2年生は音楽の授業でした。「ミ」「ソ」「ラ」の3音を使って旋律を作ることに挑戦していました。♫♫♩♩のリズムで「ソミソミソラ」という旋律を作り、鍵盤ハーモニカで演奏を披露してくれた子がいました。
         6年生は図工室で卒業制作に取り組んでいました。オルゴールボックスを作っているとのことで、ふたの部分に思い思いの絵柄を彫刻し彩色していました。出来上がりが楽しみです。
         5年生はJackson先生の英語の授業でした。「Shshi is from Japan.」「Hamburger is from America.」なんて会話が聞こえてきました。また、「big」と「small」、「long」と「short」などの対になる言葉を発音していました。
         3時間目です。4年生は理科室で水を沸騰させる実験を行った後でした。沸騰した時とそうでないときの水の様子の違いを表にまとめていました。もう少し早く訪れれば実験を見られたのに、残念です。
         明日は授業参観会が予定されています。多くの皆様の御参観をお待ち申し上げております。また、その後の懇談会にも、ぜひ、御出席ください。

         夢に向かって 命を輝かせる子 = 学び合う子・心豊かな子・元気な子

         明日という一日が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日となりますように。
      • 2026年2月16日
           本校の階段踊り場には鏡が多く設置されています。多くは、その昔、記念品として卒業生が残していってくれたものです。子供たちはもちろん、職員も自らの姿を見ることができて、たいへん重宝しています。
           本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
           
           今朝は正門で子供たちを迎えることができました。一週間前に比べると随分と気温が高く、背中が丸くなっている子供はほとんど見られませんでした。
           1時間目です。1年生はイチゴの観察をしていました。昨年、いちごいちえ さんの御協力で一人一人が育て始めたイチゴが実をつけ、赤くなっているものもありました。きっと、甘いんでしょうね。頬が落ちませんように。
           5時間目です。2年生は3学期の終わりに行う「お楽しみ会」について話し合っていました。どんな会にしたいのか、何をやったらいいのか、いろんな意見が出ていました。みんなが楽しめる会になるといいですね。
           体育館では3年生がセストボールの試合に挑戦していました。コート内を動き回りながら、パスをもらったりシュートをねらったりしていました。「こっち、こっち!」「いけぇ!」なんて声が聞こえてきました。
           5年生は毛筆で「近づく春」を書いていました。「近」のしんにょうが紙に収まらなかったり、「春」の3本の横画が一部くっついてしまったり、悪戦苦闘していました。心落ち着けて筆を運んでいました。
           4年生は、来週に迫った 6年生を送る会 の準備をしていました。体育館に飾る写真を装飾したり、寸劇の台本を考えたりしたいました。当日が楽しみです。
           6時間目です。6年生は卒業文集づくりをしていました。タブレットのワープロ機能を使って執筆しているので、手直しが簡単にできます。便利ですね。
           明日は午後2時に自動車文庫がやってきます。また、昼休みには放歌踊りの練習が予定されています。

           夢に向かって 命を輝かせる子 = 学び合う子・心豊かな子・元気な子

           明日という一日が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日となりますように。
        • 校舎の南側に・・・

          2026年2月13日
             校舎の南側にプランターに植えられたパンジーが並んでいます。来月の卒業証書授与式の会場を華やかに彩る花たちです。
             本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
             2時間目です。1年生は先日取り組んだ国語のテストを振り返っていました。「けちゃっぷ」や「そおせえじ」を片仮名で書きかえたり、「ほん」や「せんえん」を漢字で書く問題などが出されていました。振り返りをすることで、覚えられたことがずっと増えます。
             2年生も国語の授業でした。「すてきなところをつたえよう」という授業で、クラスメイトの素敵なところを手紙に書いて渡すんだそうです。「丁寧に字を書いたらいいと思う。」や「優しい言葉を使いたい。」などの意見が子供たちの間から聞かれました。
             体育館では、5年生がフライングディスクに挑戦していました。ディスクを遠くへ、そして思った方向に飛ばすことに苦心していました。私が子供のころ、森林公園に「フリスビーゴルフ」を楽しむコースがありました。
             4時間目です。3年生は算数の授業でした。教科書に載っているリボンの長さを3倍しよう、という問題に挑戦していました。「2cmの3倍は、2×3で・・・。」という声が、あちらこちらから聞こえてきました。ところで、「人一倍頑張る」といいますが、これは、人の二倍の意味だそうです。
             4年生も算数の授業でした。1/6と1/8や7/4と5/4などの分子が同じだったり分母が同じだったりする分数同士の大小を考えていました。こういう問題を解くときは、方眼ノートがとっても役に立ちますね。
             音楽室からはきれいな歌声が響いてきました。6年生が、卒業式の中で歌う『絆』を合唱していたのです。声が低くなった男子は一つのパートを担っていました。
             昼休みの運動場の様子です。6年生がみんなでドッジボールを楽しんでいました。そのほか、サッカーをしたり遊具や砂場で遊んだりしている子供の姿が見られました。
             来週は参観会が予定されています。寒さが緩むという予報が出ています。

             夢に向かって 命を輝かせる子 = 学び合う子・心豊かな子・元気な子

             来週という一週間が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日となりますように。