今週になって初めて一日雨が降らない日でした。
そんな中、校庭の紫陽花が満開のようでした。
本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
そんな中、校庭の紫陽花が満開のようでした。
本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
2時間目、理科室では6年生が「血液に取り込まれた酸素の行方」を調べるべく、タブレットや図鑑、人体模型を活用していました。人体の仕組みには生命 40億年の歴史が詰め込まれているんですね。



5年生は図工室でパズル作りに挑戦していました。
合板に描いた絵を糸鋸で切り、それに色を付けている最中でした。完成が楽しみです。
合板に描いた絵を糸鋸で切り、それに色を付けている最中でした。完成が楽しみです。



3年生は学習した植物の体のつくりを振り返る問題に取り組んでいました。
「ふたば」ではなく「子葉」、「根っこ」ではなく「根」などと、正しい名称を確認していました。
「ふたば」ではなく「子葉」、「根っこ」ではなく「根」などと、正しい名称を確認していました。



体育館では2年生が マット遊び を楽しんでいました。
転がったり跳び越えたり逆立ちしたり、色んな動きを楽しんでいるようでした。
転がったり跳び越えたり逆立ちしたり、色んな動きを楽しんでいるようでした。



4時間目にも体育館に足を運ぶと、今度は4年生が マット運動 に取り組んでいました。
前転や後転の基礎になる動きを繰り返し行っていました。
お互いに技を見合ったり、安全を確認し合ったりしていました。
前転や後転の基礎になる動きを繰り返し行っていました。
お互いに技を見合ったり、安全を確認し合ったりしていました。



5、6時間目は 静岡県西部地域局 の方をお招きし、2年生、4・6年生を対象に防災講座が体育館で開かれました。
2年生は「自分の命は自分で守る」ことに主眼を置き、地震や台風、雷など自然災害に遭ったとき、どんな姿勢になれば良いか体験していました。
4・6年生は、災害時判断ゲームを通して「いざ」というときにどんな判断を下したらよいのか、一人一人が考えていました。それをグループ内で、みんなの前で発表し、お互いの考えの違いをも感じていたようでした。
2年生は「自分の命は自分で守る」ことに主眼を置き、地震や台風、雷など自然災害に遭ったとき、どんな姿勢になれば良いか体験していました。
4・6年生は、災害時判断ゲームを通して「いざ」というときにどんな判断を下したらよいのか、一人一人が考えていました。それをグループ内で、みんなの前で発表し、お互いの考えの違いをも感じていたようでした。






明日は天白会(朝会)が予定されています。また、3年生が地域探検に出かけます。
明日という一日が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日となりますように。
明日という一日が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日となりますように。