午後から雨が降ってきました。

2025年6月9日
     今日は午後から静かに雨が降ってきました。
     お天気番組で確認すると、「東海地方が梅雨入りしたと思われる」ということでした。
     しばらく鬱陶しい天候が続くと思われます。わたくしは、気持ちは曇ることなく元気で過ごしていこう、と考えています。
     さて、そんな天気であった都田小学校の本日の様子をご紹介いたします。
     8:00からは「ほかほかメッセージ」と題し、頑張っていたことや優しい姿など良いところをメッセージに書いてクラスメイトに送るという時間が設けられました。一人一人がハート形の台紙に一生懸命に書いていました。
     午前中、6年生は滝沢にある林慶寺さんやファーマーズニッサさんを訪れました。
     まず、林慶寺さんでは御住職さんから、滝沢の歴史や僧侶という職業についてお話を伺うことができました。
     坐禅を体験することもできました。
     ファーマーズニッサさんでは、経営者の方から経営の理念とともに「夢を持ち続け、かなえるための工夫の大切さ」についてお話を伺うことができました。最後に乗馬を体験することもできました。
     続いて、お昼休み後、5時間目の様子です。
     体育館から元気な声が聞こえてきました。のぞいてみると、4年生が走高跳に挑戦していました。
     助走のリズムを大切にした練習が行われていました。
     2年生の教室では算数の授業が行われていました。
     子供たちは「2cm=□mm」というような長さに関する練習問題に挑戦していました。
     3年生の教室では新出漢字の練習が行われていました。
     一つ一つの漢字の読み方や筆順、使用例などを一生懸命に学習していました。
     5年生の教室からは、張り詰めた空気が流れてきました。
     毛筆で「ふるさと」という字を緊張しながら書いていたからです。
     毛筆は漢字より平仮名を書くほうが難しい、とも言われます。みんな、筆の運びに気を付けながら懸命に書いていました。
     明日の朝も「ほかほかメッセージ」を書く時間が設けられています。
     また、4時間目には細江警察署、常葉大学の方々をお招きし、4・5・6年生が「情報モラル啓発かるた」に挑戦する予定です。
     さらに、昼休みには 放歌踊り の練習も予定されています。   盛りだくさんですね。

     明日という一日が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日となりますように。