• ☆今日の様子☆

    2025年12月10日
      今日は未就園児クラスのりす・こりす組があり、年少・年中のダンスや年長の劇を披露しましたsad
       
      小さなお客さんたちにニコニコ笑顔で発表します
      外ではマラソンが始まりました!
      たくさん走ると体がポカポカ暖かくなるね
    • ☆今日の様子☆

      2025年12月9日
        園庭で焼いもパーティーをしました!
        年長さんがサツマイモを洗って、新聞やアルミホイルを巻いて準備をしました
        塩水の濃さは・・・海くらいの味?
        味見×2smiley
        塩水で濡らした新聞でイモを巻く・・・新聞が軟らかくて難しいな~cool
        アルミホイルがピッカピカ
        まぶしい!!
        大盛りのサツマイモをみんなで運ぼう
        美味しく焼けるようにパワーを送るよ!!
        先生たちは火の準備を頑張ってsad
        一番最初に焼けたのはもちろん年長さんが味見
        熱々でおいしいwink
        みんなで焼いもパーティー
        おいしかったね
        イモの苗を分けてくれたご近所さんに、おいしい焼いも宅配便
        焼いものおかわりがたくさんできるように、体を動かして遊ぼう
        みんなでしっぽ取り対決smiley
        お弁当を食べた後で焼いものおかわりをモリモリ
        焼いもを焼く火の周りはとっても温かかったね
        たきびの煙と焼いもから出る湯気の煙のにおいの違いや、焼けたばかりの焼き芋の熱さやおいしさなど、五感を通して焼いもパーティーを楽しみましたwink
        焼いもパーティー楽しかったね
      • ☆今日の様子☆

        2025年12月8日
          今日はみんなで集まって発表会ごっこをしました
          衣装やお面を貸し借りしたよwink
          おひさまの洋服貸してもらっちゃった
          びゅ~風だ~smiley
          だっだ、だっだ、カベだ~!!
          みんな強そう!!
          結婚してください
          今日のちゅー子さんは年中さんの子ネズミちゃんだね!
           
          ♪カマカマキリキリ♪
          かわいいカマキリが大集結smiley
          次はどの出し物にしようかな?
          発表会ごっこ楽しかったね
          今日は保護者の方が絵本整理ボランティアに来てくださいましたlaugh
          絵本の番号を確認!
          壊れた絵本を、丁寧に修理してくれました
          ありがとうございました。
          冬休み用に絵本を3冊借りる予定です。子供たちは絵本を通して世界を広げていきます。同じ絵本を繰り返し聞き、繰り返し想像しながら自分の中に世界を広げていきます。お休みの期間にたくさん読み聞かせてあげてください。おじいちゃんやお父さんに読み聞かせてもらうのも、雰囲気が変わって楽しめるようです
        • 今日は発表会
          1学期から親しみ楽しんできたことを組み込んだ発表を行いました

          年長児の合奏・歌からスタートです
          合奏「小さな世界」
          歌「にじいろ日記」
          始めの演目は緊張するね…。


          年中児 劇遊び「どうぞのいす」
          動物さんたちがかわいらしく演じました
          「おきのどく~」の振付けがかわいらしかったですlaugh


          年少児 踊り「はじけるポップコーン」
          初めての舞台でも動じず、堂々と踊ることができたねsad


          年少・年中児 歌・楽器「さんぽ」
          年少児が歌い、年中児が楽器を行いました

          年長児 踊り「令和の学園天国」
          自分でつくった帽子をかぶり、お家の人と選んだ服を着て、ノリノリで踊りました

          年少児 おはなし遊び「こぶたとおおかみ」
          部屋でも外でも遊んでいた〝おおかみごっこ”からおはなし遊びに…。
          友達や先生と楽しくやり取りする様子を見せてくれました。


          年中児 踊り「カマカマキリキリ」
          普段から虫が好きな子が多く、遊びの中でもカマキリになって遊んでいた子供たち。
          好きな色の衣装を着て、元気なカマキリたちでした


          最後は 年長児の劇 「ねずみのよめいり」
          セリフや動きも子供たちと考えた劇です。
          お話の中でアドリブが出るほど、自分たちの劇になっていることを感じました。
          年長児らしかったです
          たくさんの保護者の方に見に来ていただき、ありがとうございました。
          子供たち、いつもより少し緊張している様子も見られましたが、今まで遊んできた表現活動を見せてくれたと思います。
          休み明けは、気になっている他のクラスの劇・おはなし遊びや、踊りを楽しむ姿が見られそうです
        • ☆今日の様子☆

          2025年12月4日
            園児のおじいちゃんの畑に、年長さんがネーブル狩りをさせてもらいに行ってきましたsad
            ネーブル狩りよろしくお願いします
            ネーブルってどんなミカンかな?
            美味しそうなネーブルを選んでもらったよ
            お土産にするのは、甘くておいしいネーブルがいいよねsmiley
            オレンジでピカピカのネーブルをいただきました
            貴重な体験をさせていただき、感謝です。
            ありがとうございました
            今日のねこちゃん弁当は蓮根の黒酢炒め・ミニハンバーグ・オムレツ・海老フライ。
            みんなモリモリ食べていました
          • ☆今日の様子☆

            2025年12月3日
              急に寒くなってきました。
              外に出ても「さむい寒いからお部屋で遊びたい!」なんて声も…。
              こんな日は、マラソンや縄跳び遊びで体を温めると楽しくなってきます
              走り縄跳び?なんだか連続で跳べてるかも・・・?
              ドッジボールも楽しいねsad
              年長さんみたいに・・・「ま~るかいてチョン!」で縄を回してジャンプすると跳べるんだよね
              年少さんは長縄をジャンプ!!
              遠くから走ってくるとピョ~ン!!って跳べるねsmiley
              ブランコも自分で、高く揺らせるようになってきたよsad
              年長さんはサンタ帽子をかぶってクリスマスゲーム
              ピアノに合わせてお散歩
              ストップゲームだよ
              椅子取りゲーム、負けないぞ~
              みんな椅子の側にピッタリくっついて歩いてるangel
              じゃんけん列車・・・先生はじゃんけんも強すぎ~
              クリスマスツリーもつくりました!
              サンタさんがプレゼントを運んでくれるといいね
            • 発表会に向けて劇に必要なものを作ったり、他のクラスと見せ合いをしたりして楽しんでいます。年長さんはパペット(ぬいぐるみ)を使って3びきのこぶた・ぞうくんのさんぽ・うさぎとかめ・7匹の子ヤギをミックスした創作話を作って遊びだしましたsad 発表会前でたくさんの物語に親しみ、人形劇や演奏会を経験したことも、子供たちの遊びの中で生かされているようです
              仲間のオオカミだよ!魚を食べに行こうよ
              ブタ君お出かけするよ
              僕たちはクリスマスの飾りをつくるよ!雪の結晶をつくるんだ
              松ぼっくりのツリーがたくさんできてきました。
              縄跳びや鉄棒チャレンジも進んでいます。
              チャレンジカードをたくさん塗れたよ
              2人で縄跳び・・・1回?2回?
              跳べそうかも?
            • ☆今日の様子☆

              2025年11月26日
                今日は11月の誕生会がありました!!
                11月に生まれたお友達は、なんと6人
                残念ながら2人の友達は欠席でしたが、4人の11月生まれのお友達をみんなでお祝いしましたよsad
                11月生まれの友達にインタビュー!
                好きなアイス・好きな乗り物・好きなおもちゃsmiley
                みんなの前で緊張気味でしたが、年少さんもしっかりインタビューに答えることができました
                お楽しみは♪不思議な電子レンジ♪
                11月生まれの友達が先生のお手伝いsmiley 
                どれがおいしそうかな~?
                みんなで記念撮影!
                誕生会って嬉しいね
                今日お休みだった友達は、12月の誕生会でお祝いしようね 
              • 5月にも来てくれた、カーズマン先生の運動遊びがありました。
                幼稚園特色化推進事業の一環です。
                子供たちは前回の運動遊びの楽しさを覚えており、とても楽しみにしていました


                前にもおこなった、逆上がりへの近道
                この補助器具を使うと、不思議なことに、くるっと逆上がりができちゃうんです
                難しい逆上がりができると、うれしい気持ちになるね


                さて、最近ドッジボールが楽しくなってきた年長さんは、今回カーズマン先生に、ボールの投げ方や取り方を教えてもらいました。
                ​まずはボールと仲良くなろうsad
                ボールを手から離れないようにバウンドさせたり、自分の近くに上げて抱っこ(キャッチ)したりなど、いろいろな方法でボールを扱いました。
                これは、パンチングボール。ボールを思い切り叩くことで、腕の力を前に出すことを意識できるようにしています。
                ボールを投げる手と反対の足を前に出すことも大切だと教えてもらいました。
                上手にあたると2回ほどグルグル回りました。


                ~途中で雨が降ってきてしまったため、場所を遊戯室に変更~


                前に置いてある「おばけポール」に向かってボールを投げるよ
                さっきのパンチングボールの時の投げ方だよfrown
                 
                みんな投げ方が様になってきましたねwink


                最後に、狭い室内でもできる「なか外野ドッジボール」を教えてもらいました。
                さすが年長さん。初めての遊び方でしたが、ほとんどの子がすぐにルールを理解して楽しく遊ぶことができました
                こんな遊び方もできるんだな~と、私たち職員も勉強になりましたlaugh



                続いて年中さんが、縄跳びに触れる遊びをしていただきました。

                まだほとんど縄跳びに触れたことがなかった年中さん。
                縄の上を歩いたり、縄に捕まらないように逃げたり…いろいろな遊び方で縄に親しみました。
                 
                玉を縄で運ぶよ~sad
                最後に縄跳びにつながる跳び方「ま~るかいて ちょん」の跳び方です。
                 


                年長さんも年中さんも、これからの遊びにつながるコツやよい方法を教えてもらいましたねlaugh
                こんなことして笑わせてくれるカーズマン先生、本当に楽しくて子供たちも大好きです。
                また来てねsadと、子供たちがお願いしていましたlaugh
                 
              • ☆今日の様子☆

                2025年11月21日
                  今日は不審者対応訓練をしました。
                  昨日までに不審者に声を掛けられた時にどうしたらいいのかをクラスで話しました。
                  合言葉の『いかのおすし』 ついてイカない 車にノらない オおきな声で叫ぶ スぐににげる 大人にシらせる 
                  子供たちもよく覚えています。
                  職員の対応。変装した不審者が園内に入らないようにします。
                  先生の声掛けを聞いて、静かに避難できましたsad
                  職員も互いに声を掛け合って、子供を誘導したり通報練習をしたりして、もしもに備えた訓練になりました。
                  クラスでの振り返りもみんな真剣です。
                  年少さんも先生の話を聞いています。
                  怖かったけど、泣かずに避難できて◎でした。
                  幼稚園では様々な想定で避難訓練を行い、子供の安全確保ができるように職員研修を進めています。