• ☆今日の様子☆

    2026年1月13日
      日中は日差しがあり心地の良い天気になりました。
      今日もみんなで一緒に♪ラーメン体操♪を行い、マラソンをしました。
      年少さんもラーメン体操を覚えたね
      さすが年長さん、キレッキレの体操ですsmiley
      ぶつからないように場所を分けて、どの学年も張り切って走ります
      今日のなかよしタイムはみんなで石拾い!
      安全な運動場を作りました。
      埋まっている大きな石も、見つけたらバケツに入れよう♪
      年長児は友達と協力して凧づくりsad
      竹ひごが動かないように手伝ってね
      凧完成!!
      すごくよく揚がるね
      走るとついてくる、空飛ぶペットみたい…。
      凧に名前もつけちゃったよsmiley
      年中さんと年長さんでしっぽ取り対決をしたよ!!
      年中さんは人数で勝負!!
      年長さんは挟みうち作戦だ!!
      明日もたくさん遊ぼうね
    • 宮口幼稚園では、本日より通常保育が始まりましたlaugh

      3学期初めての昼食は、お家の人が作ってくれたお弁当です
      年少もも組さんの様子を見てみると…
      お行儀よく座り、「手を合わせて、いただきます」とごあいさつ。
      午前中、寒さに負けずに外で元気よく遊んだ子供たちsad
      とっても大きな口です!「おいしい~frown
      久しぶりの幼稚園での昼食がお家の人のお弁当で、うれしそうな子供たちでしたcheeky

      来週、火曜日の昼食は「おにぎり弁当」です。
      よろしくお願いしますlaugh
    • ☆今日の様子☆

      2026年1月7日
         明けましておめでとうございます
        いよいよ3学期がスタートしました。
        始業式では冬休みの楽しかった思い出をたくさん教えてもらいました。
        「明けましておめでとうございます」
        みんなで新年の挨拶をしました。
        今日から年少さんに新しい友達が加わりましたsad
        これからたくさん遊ぼうね
         
        思い出披露!!
        旅行・お菓子を選んだお話など、とても楽しい冬休みだったんだね
        年中さんの思い出トップは、クリスマスのプレゼントでした
        冬休みの約束をみんなが守って、本日の欠席は0人です
         冬休みの楽しい家族イベントで元気をチャージして、明日からの幼稚園も頑張れそうですね。
        今年も宮口幼稚園の教育に御理解・御協力をよろしくお願いいたします。
      • ☆今日の様子☆

        2025年12月19日
          いよいよ2学期の終業式です。
          園長先生と2学期の楽しかったことを振り返りましたsad
          運動会・遠足・発表会・鬼ごっこ・・・何が楽しかったかな?
          年中代表
          2人ともクリスマス会がとっても楽しかったんですって
          年長代表
          しっぽ取りが楽しかったです
          みんなで園歌を歌いました
          冬休み、事故0・ケガ0・病気0で過ごすために、早寝・早起きで規則正しい生活と、『自分のことは自分でしてみよう!』を約束しました。
          戸外でのびのびと遊びました
          先生とドッジボール対決!!
          遊具に挑戦
          縄を回す練習遊びsmiley
          最終日もたくさん遊んだね!

          毎日登園を見守ってくれているスクールガードさんが、プレゼントを持ってきてくれました
          いつも安全を見守ってくれてありがとうございます!
          交通安全の約束を守れたみんなにプレゼントをもらいました!
          これからも車をよく見て、気を付けようね
          明日から年末年始のお休みに入ります。
          体調に留意して楽しいお休みをお過ごしくださいlaugh

          元気な笑顔で3学期に会えるのを楽しみにしています。
        • ☆今日の様子☆

          2025年12月18日
            今日は幼稚園のクリスマス会です。
            あわてんぼうのサンタさんが、プレゼントを届けに来てくれました
            鈴の音が聞こえてサンタさん登場!!
            プレゼント持ってきてくれてありがとう


            年長さんもクリスマス会に向けて出し物を準備してくれました
            ハンドベルできらきら星お正月
            創作人形劇smiley
            おなかをすかせたオオカミさんが「食べてもいいか?」と動物たちを追いかけてきましたbroken heart
            みんなでリンゴを食べて仲直り


            キッズサポーターさんたちがペープサートで『てぶくろ』を見せてくれました。
            「イノシシの声かっこよかった」「キツネかわいいね
            最後まで興味津々でしたよsad


            なかよしグループでダンスと楽器遊び
            ♪ジングルベル♪トナカイのクリスマス♪
            みんなで踊るの楽しいね


            クリスマスのカードを探して宝さがし!
            カードと交換でプレゼントをもらったよsad
            見つけたカードとプレゼントを交換!何が入っているのかな?
            お菓子だったwink
            クリスマスソングを聞きながら、「いただきますwink
            少し早いクリスマス会楽しかったね
          • ☆今日の様子☆

            2025年12月16日
              12月の誕生会は、11月の誕生会をお休みした友達も一緒に前に出て、お祝いしました。
              お誕生会インタビューsad
              司会の友達も頑張ったね。
              11月生まれ・12月生まれのお友達
              おたんじょうびおめでとう
            • ☆今日の様子☆

              2025年12月15日
                ひんやりした空気に触れて、「お部屋で遊びたいな」なんて声も聞こえましたが、
                先生と一緒に朝から戸外に飛び出していきましたsad
                すぐに砂場で遊ぶのは凍えてしまう…ということで、マラソンをして体を温めました
                歩かないで、ずっと走れるのが、かっこいいよね
                その後は…
                ♪ジングルベル♪で触れ合いダンス
                次は走り縄跳びだsmiley
                2人跳び…まだタイミングが難しいねcool
                先生とフープで勝負!!
                しっぽ取りや追いかけっこもしたため、汗ばむくらい体が温まりましたsmiley
                こま回し、難しいね…。回る時もあるよcool
                ♪おしょうがつ♪3人で奏でよう
                5人で♪きらきらぼし♪
                クリスマス会・年末等のいろいろな行事の話をしながら、遊びに取り入れています
                年末に向けての掃除も、少しずつ始めていますlaugh
              • ☆今日の様子☆

                2025年12月12日
                  もうじきクリスマスですね。子供たちの期待が膨らみます。
                  かわいいサンタさんが園内をめぐります
                  ツリーを飾ろう!
                  私も飾りたいな
                  てっぺんまでキラキラにしよう
                  素敵なツリーが完成!!来週はクリスマス会、楽しみだね
                • ☆今日の様子☆

                  2025年12月12日
                    今日は待ちに待った餅つき会でした
                    朝からボランティアさんがもち米を蒸す準備を始め、煙がモクモクする中での登園になりましたangel
                    今回の餅つき会は地域の方・卒園児保護者・在園児保護者ボランティア・在園児保護者の食事見守りボランティアとたくさんの方に御協力いただきましたlaugh
                    地域のおじいちゃんが力強く餅つきを披露!!
                    ボランティアさんがあんこ餅や磯部もち・黄な粉もちを丸めてくれますsmiley
                    あんこをもちの中に入れ込んで・・・美味しいあんこ餅完成
                    子供たちの目の前で実演!!
                    お母さん上手
                    よいしょ!よいしょ!おいしくな~れ
                    ボランティアさんの力を借りて「よいしょ!!」
                    お餅つきってたのしいね
                    おいしい?柔らかいねsad
                    美味しいから、もう一個食べれるかも?
                    おいし~smiley
                    お餅は美味しいけれど危険な食べ物なので、お家の方がそばで見守ってくれました。
                    お餅を食べてお腹いっぱいになったね!
                    たくさんの方の協力をいただき、楽しいイベントが行えました。
                    ありがとうございました。
                     
                  • ☆今日の様子☆

                    2025年12月11日
                      年長児が、麁玉小学校のマラソン大会の応援に行ってきました!!
                      広い運動場を最後まで歩くことなく走り抜ける1年生2年生の姿に、大興奮の年長さんたちでしたsad
                      みんな頑張ってるね!!
                      「〇〇くんが走ってるwink
                       
                      「がんばれー
                      小学生ってすごいね!かっこいいね!!と憧れを感じるとともに、兄弟が頑張る姿を見て「頑張ってたからメダルをあげたい」と、園に戻ってからメダルをつくる子もいました。お兄さんお姉さんの頑張りに感動したんでしょうねlaugh
                      明日の餅つき会に向け、年長さんが遊戯室の片づけと、お米研ぎをしてくれました。
                      米研ぎは家で事前練習をしてきた子もいたようです
                      水の中でグルグルかき混ぜる!こぼさないように気を付けてsmiley
                      ザルにあけるよ!こぼさないように2人で協力しよう!
                      ザルからボールに・・・もう少し研いだ方がいいのかな?
                      無事に準備ができました。明日は保護者の方や地域の方の協力をいただきながら、餅つき会を行いたいと思いますsad
                      年末の伝統行事です。おもちができるまでを楽しんだり、いろいろな人の協力で楽しい会ができることに、感謝の気持ちをもったりできるようにしながら進めていきたいと思います。明日が楽しみです。