6年生 総合的な学習の時間

2022年9月21日
    星の子のミライは キャリア教育から
    【聴こう 話そう】【振り返ろう】【一緒にやろう】【負けない
    南の星小は、4つの合い言葉で「自分らしく」「役割を果たす」星の子を育てます
    6年生
    学びの集大成として修学旅行を計画しています
    今日は、総合的な学習の時間で取り組んでいるキャリア教育【わたしの「未来設計図」を創ろう】に絡め、見学予定先で行っているオンライン講座を受けました

    自分自身の夢や目標を意識しながら、大きく3つについて学びました
    ・仕事を行う中で大切にしていること(何のために、誰のために仕事をしているの等の企業方針)
    ・仕事の中にも色々な仕事があること(どのような仕事をしているのか誰が見ても分かる仕事もあれば、誰かの助け(フォロー)や支えがあって成り立つ仕事もあること)
    ・仕事を行う上で大切にしていることを達成するための4つのポイント(あいさつ・スマイル・言葉づかい・アイコンタクト)

    また、映像のデモストレーションからは、パッと見て(うんうん、納得sad)な場面が多くあり、多くの6年生が一生懸命にメモをとっていました

    オンライン講座を実施している会社からは、「子供たちが将来について考えるきっかけになってほしい」との思いもあります。
    講座の中では、「全ての仕事は誰かのためにある」「ルールを守る中で楽しさが生まれる」「ルールを守り、自分から行動することで相手の立場に立ったコミュニケーションがとれる」「実践すること+やり続けること」などの思いあふれるキーワードがたくさん出されていました。
    6年生は講座を通して、今一度、夢や目標を見つめ直し、自分自身の「未来設計図」を創る良い機会となりましたlaugh
    講座の終わりには、自ら「先生、これ片付けた方が良いよね」といって、サッと運んでくれる子や、「僕も手伝おうか」と声を掛ける子が見られました
    たくさんの【聴こう話そう】【振り返ろう】【一緒にやろう】な姿が見られました

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ